プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション出品時の画像の転用について

例えばヤフーオークションに、出品する際に商品を持たずに、落札されてから、商品をネットで仕入れて発送するとします。  その前提として、ヤフオクに出品する為の商品の画像が必要ですが、商品を仕入れる予定のネットショップの製品画像を勝手に使用しても違法ではないのでしょうか?

このようなことをやっている方がいたので気になりまして、ここで質問するにいたりました。実際グレーゾーンだということを聞いたのですが、本当なのでしょうか。

また、その方は、海外のebayの方へも出品をしているらしく、もしかしたら、海外のサーバーにアップするのは日本の法律ではないからOKなようなものがあるのではないかと思いました。 間違っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グレーもなにも手元に無い商品を出品するのはヤフオクでは禁止事項です。

eBayでも「予約出品」といって、通常は販売開始前の予約やハンドメイドの受注商品など一部に限って認められています。ポリシーに細かな規約があり「予約出品であることを明記」するのが条件の一つです。

他人の写真を持ってくるのは著作権に触れる可能性が大。
(メーカーの製品ページにリンクを貼るのは可、そこから写真をパクってくるのは不可)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人が撮った写真を勝手に使うのは著作権法に違反します。

但し、製品写真の場合その製品を製造しているメーカーのホームページなどで広報用に写真を配布していて、無加工で使用する等の利用条件を守れれば使用しても良いとしているメーカーもあるので、そのような写真を使用しているのであれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。