アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の3連シガーソケットの真ん中です。
本体に人差し指をペタリとつけてやるとノイズが激減します。

また、サイドブレーキを引いたままでもノイズなくなります。
原理がよくわかりません。

本体をアルミ箔で覆ったりいろいろと何かで覆ってみたんですが
何ともなりません。
手で包むように覆うか親指と人差し指で本体の側面をつまむ格好で
添えてやるだけでいっきにノイズ減ります。
人間の体以外はノイズ減りません。

何ででしょうか???
シガーソケットのマイナス側をバッテリーマイナスに直結したらノイズ減ったりするんでしょうか。
あと、別の後付品をいっしょに配線絡めてありますが、単体でやっても関係なかったです。
純正のソケット直結でも変わりありません。

「FMトランスミッター ノイズ低減」の質問画像

A 回答 (3件)

多分、ですが、FMトランスミッターのコードはアンテナ(出力)を兼ねています。

手で触ることにより体全体がアンテナの延長になり、(クルマのFMの)受信状態が良くなるのではないかと思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

人体がアンテナ代わりになるのですか…。
ということは人体に代わる何かで処理することも可能かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 20:26

トランスミッターのボデイアースしなければならない線がサイドブレーキの配線につないであるとか配線の間違いがあるように思う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうでしょう?
ソケットもサイドブレーキもただのアースなので元では普通に繋がってると思います。
配線間違いは考えにくいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 20:29

お車のアンテナは後方にありませんか?そうであれば出力が足りず(届かず)


雑音を拾っているのでしょう、走行中はノイズは増えますので停止中のほうが
音質的には有利です。
スマホなどからカーステレオに音を飛ばされているのであれば別の手段をさぐられたほうが
良いですがカーステレオの製品名がわかりませんのでこれ以上は回答できません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。


失礼しました。

車はスイフト。
製品はコレ KD-154
http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd154.h

SONYウォークマンです。
天井屋根後方中央にハムスターの尻尾みたいなロッドアンテナがあります。

純正CDプレーヤーが死んでるので、はっきり言ってしまうと
安いCD買ったほうが早いと思うのですが気になってしまって…

手で触れていると外部入力端子に有線接続したかのごとくクリアになります。
激安中古CDデッキ交換以外の低予算解決は難しいでしょうか。

取り付けキットだけで5000円ぐらいするので。
MT車なのでエンジン音聞きながら運転します。
音質はこだわってません。

かといって9割方ノイズのようにもなってしまうと凹みます。
出力を上げる、もしくは出力の高いミッターを選択する…といったことになるのでしょうか。

お礼日時:2014/06/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!