プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。
取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・)

別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。
プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。
アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元々のオーディオは何でした?「色を繋げて・・・」では、もともと純正カプラーに配線キットが付いた状態ですね、純正オーディオだとカプラー挿すだけですから、色分けされた配線を直につなぐことはありません、おそらくですが、ディーラーオプション等で社外品のオーディオが付いていたのではないでしょうか?

取り付けキッドは、その車種に対してこのオーディオを付けたい時のみ使用するので、ジャマなら外しても問題ありません
電源の取り方は問題ありません、アースはなるべくバラバラに着けた方が良いです、モニターのアースの様に近場の金属部分を探してつけましょう
    • 0

通常はオーディオ機器と車種の対応した配線キット(接続コード)を使います。

配線キットを使わずに線の色で問題無く配線できたのならラッキーです、(トヨタ車でしょうか)
電源関係だけでも常時ON電源、キー連動電源、照明連動電源、車によってアンテナ電源、などがありますし、スピーカー配線も4個分ありますので、配線キットで繋ぐとそれらが簡単にできるようになっています。
ひょっとして最初から配線キットが付いていたのではないでしょうか。
本体の取付けキット(金具)は今は普通はいりません、どんな車種にもどんな機種も取り付きます(昔は車種別に取付けキットがありました)。
純正機器以外だと取付けスペース(インパネ)に隙間ができる場合があります、気になるなら枠だけの部品を買って自分で加工して隙間を埋めることになりますが、社外品オーディオはたいていの場合フロントパネルに段があり、隙間を誤魔化してくれる感じになっています、(純正品はサイズピッタリなので、フロントパネルが平らな場合が多い)
純正品がインパネ面いちでも社外品はたいていインパネから少しでっぱります。
問題なく機器が動いているなら配線に問題は無いと思います。
    • 0

数年前に車のカーオーディオの販売をしていたものです。

年数がかなり開いているため現在も同じものか断定は出来ませんが、すみません。

社外品のオーディオを取り付ける際はキットやハーネスは必要になります。
これは配線が
車三□ □三純正オーディオ(□をカチャリとはめ込む)
となっているからです。(下手な説明ですみません)
社外を取り付ける際は
車三□ □三 三□社外品(三同士は同色の配線でつなげてやる)
こんな感じになるため中間にハーネスを入れてやる必要があります。
しかし、最近は社外品を取り付けてあるものも多くあります。
また、中古車などは前オーナーが取り付けてあったりするため、キットや配線関係がそろっていることもあります。

キットの中身は車種によって異なりますが、配線やハーネスなど様々です。
これは車種によってはオーディオなどを取り付けた際に、固定するためや隙間を埋めるためのもので、
人によってはここを省いてハーネスだけでガムテープとかで固定する人もいらっしゃいます、見た目は悪いです(笑)

取り付けに関する配線関係のことですが、お車のことですから
取り付け専門でやっていた者ではないのであまりあてにしないでくださいね。
車側のアースはオーディオの裏側にねじがあるのでそこにかませるようにつけていました、
おそらく本来はサイドブレーキの線ですがモニターのアースもそれで問題は無いはずです…

電源関係はエンジンを掛ける、電装関係だけつける、全て切るで問題なく作動しているようであれば大丈夫だと思いますよ。
これは自信はないので詳しい人の回答を参考にしてくださいね。
    • 0