アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50mmの単焦点の購入を検討してまして、正直どれにするか悩んでおります。
使用カメラは5D Mark3で、室内で自然光やストロボを使いながら
人物撮影をメインに使うことを想定しております。

そこで候補としては
・シグマ 50mm F1.4 DG HSM
・CANON EF50mm F1.4 USM
・CANON EF50mm F1.2L USM
なんですが

費用的には CANON EF50mm F1.4 USM あたりが理想ですが
一番気になるのがシグマのレンズです。

CANONのF1.2LのLレンズはもっと高価なので
シグマと比較した時にどちらが良いのか判断できないでおります。

CANONは生産日が古いので今のデジカメや今後どの程度まで許容できるのかもわからず
多少値が張っても良いレンズを購入したいと思っております。

上記の3つの中からおすすめや、それ以外でもあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

単焦点限定ならこれら以外ならEF50mmF1.8IIしか新品では選択肢はありません。


あっ、シグマの50mmF1.4の旧型もまだあるのかなぁ…。
実際に使った事はありませんがシグマの新型は開放からF2辺りまではポヤポヤの柔らかい描写でそれ以上に絞るとキリリとした描写に豹変する個性的な物のようです。
実際に大手量販店などに手持ち機材を持ち込み、許可をもらって試写してじっくりと描写を比べて下さい。
好みの差は個人により様々ですので。
RAWで撮影すれば、あとはカメラ付属のソフトでレンズの欠点を補えるとの声もあるようですが、それはあくまでも最後の手段であって、そんなことをしなくても素晴らしい描写であれば関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際に大手量販店などに手持ち機材を持ち込み、許可をもらって試写してじっくりと描写を比べて下さい。
持ち込みで試写ができるんですね。
大変参考になるお答えいただき感謝です。

EF50mmF1.8II は今のところ候補から外しております。
シグマの50mmF1.4 もありそうですが
同じ金額なら純正の1.4かなと思いこちらも外しておりました。

私も回答者様と同じくなるべく補正等は行わずに撮りたいので
やはりどうしようもない時の最終手段ですよね。

お礼日時:2014/06/24 01:21

“今のデジカメや今後どの程度まで許容できるのかもわからず”とか考え出すと何も買えなくなるので、私が質問者さんの立場だったら、恐らくもっとシンプルに考えると思います。



F1.2の世界を体感したければ、当然ですが、EF50mm F1.2L USMを最有力候補にして煮詰めます。
逆にF1.2にそれほど惹かれてなければ、あっさり候補から外すかもしれません。

私も質問者さんと同じで、候補の中で最も気になるのはシグマ 50mm F1.4 DG HSMですが、このレンズはデビューして日が浅いので、もう少し判断材料になりそうな情報が出てくるのを待ちたい気持ちがあります。
ただ、50mmの単焦点にしてはやたら重いのが「なんだかなあ…」という感じがするのも正直なところで、私は結局手を出さないような気がします。

私が一番使ってみたいのはカールツァイス Makro Planar T* 2/50 ZEです。
http://kakaku.com/item/K0000107593/spec/#tab
ハーフマクロですが、マクロ撮影に使いたいのではなく単純に色々なものを撮るのに使いたいという欲求に基づくので、そうなるとマクロの解像力とか、最短撮影距離24cmは魅力的なんです。
もちろんツァイスブランドの交換レンズに対するあこがれもあります。
マニュアルフォーカスレンズでよろしければ、候補に加えてみて下さい。

と言いながら私は資金力が乏しいので、当分どれも買えないのだろうとも思うので、50mmは今あるEF50mmF1.8IIと当面仲良くやっていきます。
“撒き餌”と揶揄されているレンズですが、いい奴なんですよ。
レンズって使ってみないと分からないことがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1.2まで必要ないと思ってますが
単純にLレンズだからと半分見栄になるのが一番の理由ですかね。
シグマと同じ金額ならLレンズに迷わず行くのですが。

カールツァイスもちょっと候補にしてたのですが
マニュアル撮影は自身が無いので外しておりました。すみません。。。

お礼日時:2014/06/24 01:27

自分だったら


CANON EF50mm F1.4 USM
を選ぶと思います。

>室内で自然光やストロボを使いながら
>人物撮影をメインに
と言う事なので、フレアやゴーストが気になる撮影条件でも無いと思いますし
そうなると、高価なレンズのコーティング云々のアドバンテージもなくなると
思います。
そして、50mmのレンズって概ねヌケが良くて良く写りますし
更に、開放F値のアドバンテージも
ISO感度の変更で埋めてしまえるぐらいの差な気もしますし
常に絞り開放で撮影する訳でもないでしょうし

と自分を言い聞かせて
安いレンズを買いますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

>と自分を言い聞かせて
>安いレンズを買いますね(笑)

ちなみにこれを無視したらどれ買いますか?(笑)

お礼日時:2014/06/24 01:29

ボディーは、5D Mark IIIと6Dで、EF50mm F1.4 USM 使ってます。


描写については、開放ではハローぽさはありますが、ピントの芯は確りしています。f2.8 まで絞るとハローが消えシャキっとした絵になり、f4以上に絞っても解像感は変わりません。

IS 付でリニューアルすれば買い換える心算ですが、大口径レンズは、こんなもんだろう、これもレンズの味と思い使っております。

シグマの50mmに関しては、解りませんが、スペックで見る限り只者ではないレンズで有る事は容易に想像できますが、高価で重すぎると思います。

今まで、シグマのレンズも4本使った事がある経験から言えば、どうもピントの精度が悪い。これも、傾向が掴めると、AFマイクロアジャストメントで誤魔化しも効くのですが、状況によるバラつき幅が大きいので始末が悪い。
中には、カメラの入れ替えで作動しなくなり、2度ROM 交換したレンズもあります。
その他には、純正レンズと明らかに発色が異なる寒色系。
そう言う訳で、現在、サードパーティー製レンズには手を出さない。全て、純正レンズで固める方針を採っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマは私も1本使ってますがおっしゃる通りピントは少し甘いですね!
ただ、今回の新製品はかなり評判も良く
これなら大丈夫だろう?ってついつい期待しちゃうんですよね。。。
それだけに気になる存在ではありますが。

お礼日時:2014/06/24 01:33

迷うことなく CANON EF50mm F1.4 USMです。


 出来が良いから マイナーチェンジもモデルチェンジもせずに 長く 継続販売されてるのです。
こちらのレンズを使いまわして 物足りなさを感じるようになったらCANON EF50mm F1.2L USMを
検討するべきだと思います。

5DMarkIIIで サードパーティー製 シグマのチョイスはないでしょ。
レンズ選びの質問で 良く言われるのが シグマは、Canonと データー提供を受けていないので
ボディーとの通信 データーやり取りがうまくいきません AFのピントについても あまいや ぼけるなどの書き込みが多いです。

フイルム時代 シグマもトキナも使用しましたが シグマは、絞り羽の開閉不良や 故障が多く耐久性が無いといった印象 タムロンは、AFモーターがしょぼいのと 超広角ズームは歪みがひどかったです。
デジタル一眼となり ボディーとレンズの 情報のやり取りが重要です。
Kissレベルのボディーなら 止めませんが Eos5Dクラスでは EFレンズ内で レンズ選びが理想です。
個人的に Eos5Dで サードパーティーレンズ付けてる人見たら 笑っちゃいます。
撮影場所で 話しかけられても 解っていない人と解釈 それなの言葉しか返せません。

ボディー性能を最大限発揮させ 良い画像を撮り止めるには、相性の良い純正レンズです。
Lレンズは、より良いですが 大きさ重さで 素人には、扱いきれない部分が多く 宝の持ち腐れになりかねません。 そういった観点で 50mmF1.4USMが 一番良いと 推薦します。

望遠でも 単焦点でも EFレンズ サードパーティーメーカーレンズなど 考えないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

かなり知識と経験の高い方とお見受けしますが
もし上記のどれかを購入するとして中古レンズはどのように思われますか?

もちろん実物見ないと話にならないと思いますが
回答者様の経験上では如何でしたでしょうか?

お礼日時:2014/06/24 01:48

AE/AF の制御に関するアルゴリズムは、企業の知的財産。


故に、レンズメーカーは、カメラメーカーに何等かの形でパテント料を支払っています。
が、シグマは、独自解析でパテント料は払っていません。
ですから、特許侵害で係争が絶えません。最近では、手振れ補正機構の特許侵害でニコンが提訴、賠償請求額は減額されたもののニコンの勝訴で決着に至った話は、多くの方が周知です。

ですから、AF の精度が純正並に出ないのは当然の結果で、カメラメーカーが、アルゴリズムを改良すると、シグマのレンズは、作動不良を起こすケースが多い。
それに対し、シグマでは、無償でROM 交換に応じています。
その事を承知置きなら、シグマ製レンズの購入を止めはしませんが、私は、買う気にはなれません。

ところで、デジカメは日進月歩ですから、カメラの中古には手は出しませんが、レンズは結構中古を漁ります。
その場合、必ず、2~3週間以内ならキャンセル可の条件付で購入です。
で、その間にピント精度や方ボケ等の不良個所をチェックします。
EF50mm F1.4 USM も、そうして求めた1本です。
確かに、設計の古いレンズではありますが、DPP でのDLO にもきちんと対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
勉強になりました。

中古の価格調べたら大きな開きがないので新品の方が安心ですね。
皆さんの意見聞く限り純正がよさそうですね!

お礼日時:2014/06/24 22:41

補足



中古レンズですが、難しいです。
まずマウント部分の傷のつき具合で 扱い方が丁寧か・乱暴か 脱着の頻度が解りますが
保管状況 耐カビ 湿気については、カビが生えない限り解りませんからねー

車の中古車と同じで 車に詳しくなければ 状態は、見抜けません 素人さんは、見落としや見抜けない事を
覚悟して 購入しますが
カメラのレンズの場合 なかなか修理をする 修理に出すのは、手軽なことではなく 一定金額以上の修理となると、修理するメーカーや、工場側から 修理拒否もあるので できるだけ良品を探し出す必要があります。

素人(機材の良し悪しの判断ができない人)は中古に手を出さない事です。

単焦点 EF50mmF1.4USMなど 幾らでもないので 通販で安ところで購入した方が得策だと思います。
Eos5DMarkIIIを購入できる方なので そのくらいの予算は、出せて当然 見栄を張れとも言いませんが
ボディー相応のレンズで 良い模写での撮影をお楽しみください。

余談ですが 自分たち仲間では、 バイクチューニングの神様 ポップ吉村氏の 言葉 「基本は新品」
この言葉を 教訓に 新品で不具合のない完璧なものを使うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5DMarkIIIは持ってますがまだローン中でして^^;
ストロボも買いたかったので中古で収まらないかなとも考えてました。
私は素人レベルに等しいのでレンズを見にく目もないので買うなら新品ですかね!

お礼日時:2014/06/24 22:45

あ、一つ言い忘れ。



2~3週間の猶予期限は当然ですが、6ヵ月の保証付で、現状渡しは買いません。
購入店は、多少相場より高いですが「カメラのキタムラ」です。
まぁ、No7氏の言われるように、それ程、高いレンズではないので、新品で買っても、差額は知れたものですから、判断に苦しむ程ではないと思います。

余談。
最近のニコン・ペンタの主流はローパスフィルターレス。
キヤノンの場合、ローパスフィルターレスの代わりがDLO だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新品を検討したいと思います。

お礼日時:2014/06/25 22:24

補足2.



なんで 高額なEos5DMarkIIIを ローンで買っちゃたのかな?
とりあえずの撮影機材一式を揃えて ローンなら まだしも これから そろえるのは、それは、予算的にきびしいでしょう。

今更ですが 6D買った方が良かったですよ 5DMarkIII使いこなせないでしょうから 重くて使いにくいだけのカメラになっちゃいそう。
5Dは、一眼経験者中級車以上です。レンズ資産も多くい持ってるか 買い増しが可能な人様です。

程度や使用頻度が判断できない レンズの中古は買わない事 50mmF1.4USMは中古人気も高いので
新品特価と 価格差が、ほんのわずか 保障が付いた新品買うべし。

ストロボ(スピードライト)酷使していると ライドが焼けて 色が変わりますし 電気回路が痛んでる場合もあります。 プロやハイアマチュアが 使い倒して壊れる前に 売却っていうものが多いと思いますよ。
スピートライト600EX-RTがおすすめですが  予算ナシならSP320EXでもやむなし
この手の低級モデルは、プロは使わず 素人が使わなくて 売却の可能性が高いので 中古でもOk
但し 自身のボディーを中古店に持ち込み店内の位場所を探し試し撮影で 正常かを確認しましょう。

CF/SDカードも ちゃんとしたメーカーで 上級なものを使用しないと データー消失や 書き込み速度が遅く 連鎖が遅れます
5DMarkIIIなら ます サンディスクの エクストリームProです。

スペアーバッテリー
純正が理想ですが バッテリーに関しては、 ROWA JAPANという サードパーティーメーカーは、安全回路をもち SANYOセルなど 国内メーカーセルを使用しているバッテリーなら 安心してく変えますよ LP-E6 2580円です。
自分は、LP-E6 4個 コンデジ4種類 こちらのを使用してますが 問題ないです くれぐれも中国セル品でなく SANYOセルか GS(ジーエスユアサ)セル品です。

道具は、一度買うと なかなか壊れず消耗品でもないので 次の買い替えが 出来かねます。
なので 買うなら 予算や財布の中身 背伸びせず 良い物を買う事 妥協するなら 予算がたまるまで
我慢する事です。
写真は、使いやすい機材で 思い通りに撮影でき 良い画像が残せることが目標です。
お薦めする 機材等は、 5DMarkIIIの機能性能が ストレスなく発揮するよう提案しています。
標準ZOOMレンズお持ちなら しばらく そのレンズで 撮影されては?
単焦点 50mmは、室内では、画角が狭く 結構 撮影スタンスは、後方に下がることになりますよ
ZOOMのほうが F値暗くなりますが 使い勝手は、良いです。

教訓:カメラは、落下させたら 動いてもお釈迦と思ってしっかり 手から離さず 落とさないように
   バッグに入れての運びも クッション性が高い バックで落としたり 投げ入れたりしない事
   飛行機乗る際は、手荷物で持ち込む 預けることは、しない
   中古品も 落下品は、いずれ異常が出ますので 手を出さない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

6Dは色々と不都合があったのと
ダブルスロットが欲しかったので5Dにしました

皆さん一括で買ってるんでしょうかね?
あんな高いものを一括とはリッチで羨ましいです。
ローンでも上手く買えば金利0%で買えるですよ。

逆にその後のレンズやストロボを購入を検討していたので
今がそのタイミングになったということですね。

基本私も電化製品は新品派なんですが
レンズは微妙な感覚があったので中古でも?という迷いはありました。
ストロボも売りにでてる背景を聞く限り止めた方がよさそうですね^^;

その他付属品のスペックは問題ありません。
CF/SDもハイクラス選んでますので。

>LP-E6 2580円
こんな安く買えるんですか??
すでに一つ買っていたので不要ですが5、6千した記憶があります。

>飛行機乗る際は、手荷物で持ち込む 預けることは、しない
さすが預けることは無い。。。ですね^^;

>中古品も 落下品は、いずれ異常が出ますので 手を出さない事。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:42

まだ質問が締められてないので


私もひとこと。。

お金があるなら新品のキャノンのLレンズ。
お金がなければ新品のキャノンの普及レンズ。
シグマはなし。
(5Dですからね。。)

写真の画像度、解像度は高い機材なりに結果出ますけど、
写真の腕は機材の金額には関係ないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シグマの評判良いのにやはり誰もおすすめしないのは
やっぱりそれなりの理由があるのですね。

もちろん機材と腕はもちろん別物です。
そこを一緒くたにすることは間違いですが
良いものをより良く見せるために機能を追求するのは
皆様の回答で改めて必要なことだと感じました。

ちなみにお金は無いのでLレンズは厳しいですね。。。

お礼日時:2014/06/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!