プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。私の学校には中長距離が詳しい先生がいません。なので自分たちでメニューを考えているのですが、いまのメニューが中長距離をやるものとして合っているのかわかりません。自己ベストは800m2分33秒、1500mは5分33秒です。
月 ペース走 30分
火 インターバル走200m×6 2セット
水 坂ダッシュ(350mほどの緩やかな坂)×4
木 筋トレ
金 1000m×3
土 (600+400+200)×2
このような感じなのですが、何かアドバイスがほしいです。練習場所は、1周560mの池の周り(その中で200m、400m、600m、1000mも測れます)、350mほどの緩やかな坂、山道(のような、40分ほどのジョグで1周できるところ)、などです。
あと、今年から3泊4日で合宿をすることになりました。私は今まで陸上の合宿をしたことがないのですが、どんなことをすれば良いのでしょうか?場所は陸上競技場を借りるそうです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在の毎日の練習ですが、ほぼ1時間以内で終わってませんか?



練習メニューは部員個人のレベルと環境でいくつも作れるし、一概に文面で表せるのは難しいです。
現在のメニューが悪いとは思いませんが、走距離が少なすぎて思うように成果が出ないでしょう。

なので現状よりレベルを上げたいを前提で回答したいと思います。
現在がほぼ10キロ以下しか走ってないので走距離を延ばすのと
せっかくなので今の練習メニューを基本ベースに付け加えてみました。

月曜日
ストレッチ
アップ10分ジョグ
ペース走30分(タイム設定)x1本
ペース走20分(ペースアップ設定)x1本
100m流しx3本
筋トレ
ダウン5分ジョグ
ストレッチ

火曜日
ストレッチ
アップを含む30分ジョグ
インターバル200mx6 2セット
30分フリーラン
ダウン5分ジョグ
ストレッチ

水曜日
フリー(休養又は軽いジョグ)

木曜日
ストレッチ
アップを含む30分ジョグ
坂ダッシュ(350m)x8~10本
筋トレ
30分フリーラン
ダウン5分ジョグ
ストレッチ

金曜日
ストレッチ
アップ10~15分ジョグ
1000m(タイム設定)x3本
2000m(タイム設定)x2本
筋トレ
ダウン10~15分ジョグ
ストレッチ

土曜日
ストレッチ
アップを含む30分ジョグ
(200+400+600)x3本
筋トレ
30分フリーラン
ダウン5分ジョグ

上記でも1回の練習距離は15キロ以下です。
強化とは言いませんが、練習量が増えてるのでレベルは上がります。
ただどこまでレベルを上げる気持ちがあるかです。
無理があれば上記より距離・本数を減らせばよいです。
練習時間も1時間半~2時間ほど必要です。
※個人差(レベル)もあるのでタイム設定、距離、本数をレベルで分けるのも必要です。
秋~冬場は駅伝に出場するのでしょうか?
例えばもっと上を目指すならば朝練も必要ですし1日20キロほど走らねばなりません。(強豪校)
そこまでとは言いませんが、最低でも1回の練習で10キロ以上は走らないとレベルを上げるのは難しいでしょう。

合宿については、目的によって随分と変わります。
3泊4日なので、初日と最終日は移動がありランニング程度しか出来ないでしょう

1日目:移動、フリージョグ(60分)、流し
2日目:早朝ラン(5キロ)、朝食・休憩、午前中スピード系練習、昼食・休憩、午後ロング走(10~15キロ)
3日目:早朝ラン(5キロ)。朝食・休憩。午前中タイムレース、昼食・休憩、午後5キロジョグ
4日目:早朝ラン(5キロ)、朝食・休憩、移動

合宿の利点は、練習環境と時間です。
日頃出来ない事を有効に試すのが良いと思います。
あと同じ合宿施設に他校の陸上部もいたら、3日目に合同レースを行うのも刺激になると思います。

練習にしても合宿にしても、どのような目標を持つかだと思います。
このままで良ければこのまま。
レベルを上げたければ練習量を増やす。

雑誌の「月刊 陸上競技」を参考にするのも良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!