アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。50m走のタイムが8.9秒と遅めなのですが、私のクラスは遅い人(9秒台)が多くクラスの中では速い方なので体育祭の100m走の選手になってしまいました。

どんな練習をすれば速くなりますか?詳しく教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

① スタート直後~数メートルは前傾姿勢。



② 足裏全体でバタバタと走るのではなく、つま先部分だけで走るイメージ。

③ ひざを前に押し出すイメージで走る。

④ 腕振りは前後に90度直角で。(横(左右)に振るのはダメです)

トレーニングは、その場でもも上げ運動(②をイメージして着地はつま先)
インターバル走(10メートルダッシュ⇔10メートルジョギングを繰り返す)  
腕立て伏せ(上半身、腕振り強化の為)   

いきなり頑張りすぎてトレーニングをすると、筋肉痛になるので、普段から歩く時は(無理しない程度で)つま先歩きをすると自然と鍛えられます。

大会時は、「気持ち」が大事!     
肩の力を抜いて、深呼吸、周りは気にせず 集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
リラックスして頑張ります。

お礼日時:2016/09/10 21:43

坂道ダッシュに限ります。


短時間で足を速くさせるには、坂道を全力で
走ること。
それを繰り返すことで、平らな道で走った
時に、以前よりかは、断然速く走れます。
後は、その場での腕ふりも効果はあります。
だいたい20秒を3セットぐらい繰り返し行う
ぐらいか効果があるかと思います。
この2つをめげずに行えば、絶対に足は速くなります。
心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

応援ありがとうございます!
少しでもはやく走れるよう頑張ります。

お礼日時:2016/09/10 21:43

これで早くなります。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
動画付きでわかりやすいです。

お礼日時:2016/09/10 21:42

時間が少し足りないので 即席です


少し下り坂で走る練習 平坦より早く走れます
その時の体の動きを感じながら 平坦なところで練習
それを繰り返せば 今のスタイル(フォーム)での早く走れるコツが掴めます。

これはあくまでも即席です 本来はホームを変えて 筋力を付けなければ無理があります
今現在の筋力とスタイル(フォーム)での最善の効率の見つけ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
急遽決まったので、もう少し時間があったらよかったんですが…

これから毎日下り坂で走ってみようと思います!

お礼日時:2016/09/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!