12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

走行中に復元性が無く動きが渋く
いつも力を入れて補正しながら走らなければ道路にそって進めない。
イライラして気が狂いそうになります。
肩が凝ってパンパンです。
ホンダの車作りは何処へ行ったのでしょうか。
こんな欠陥車を送り出して対策部品の提供も無く、
自力で修理しようかと思えば部品代が58000円工賃込み10万円とは恐れ入った。
ネット上の記事を見ると悪いのは電動アシスト機構では無く
ステアリングギヤボックスそのものの動きが固くなった結果と複数件書いてありました。
その原因は何なんでしょう。
潤滑不良でしょうか それとも軸受けの材質が悪いのでしょうか。
バモスのヘッドガスケットといい このステアリングギヤボックスといい
中国製品かと思わせる様な部品を使ったホンダ製自動車です。
これで日本車と名乗ってもらっては日本国の恥ですね。
何とかギヤボックスを分解修理出来ないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初電動パワステのライフがそうでした。


トウインの効果がまるでありませんでした。
つまり、車線変更で、他車なら、右に切って離し、左に切って離せば、ほぼ完了。
ライフの場合、右に切り、切った分を戻したうえさらに左に切る、左に切った分右に戻して完了。
またハンドルの切り始めにやや力を入れる必要があるため、直線の微調整ではどうしても切りすぎになる、
、極端な蛇行のときはハンドルから手を離すのが原則、トウインの効果で直進に安定する、極端な場合はライフも同じなんだろうが、直進の微調整では効果が出ないためドライバーが補正する必要がある。
切りすぎの連続でまともに直線を走るのが苦痛に感じたことがあります。
本当に治るんですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。
これは新品部品に交換して解決する問題なのでしょうか。
ホンダは、バモスのヘッドガスケットの時も知らん顔をして対策部品に切り替えていました。
欠陥部品を使って製作した自動車に修理の為の無償提供を求めても知らん顔。
今回のステアリングギヤボックスも同様の対応でしょう。
陰でこっそり対策部品を作って供給し どんなに困っている人がいても見て見ぬ振りです。
ホンダの車を買わない事以外に根本的な解決方法は無い様に思います。
対策部品を使って製作した車両が何年頃から出回っているのかわかれば、
解体屋でそれ以降の年式の部品を買えば何とか凌げるのかと思います。
そもそもこの欠陥部品の対策にホンダが成功しているのでしょうか。
対策に成功したのならその部品はいつ頃から新車に装着しているのでしょうか。
この情報を持っている人がいたら教えて欲しいですね。

因にトヨダもこれと似た様な事をやっています。
2C型エンジンで初期のものはヘッドが割れます。
メーカーは途中で対策部品とすり替えています。
欠陥ヘッドを回収して対策ヘッドを無償供給してくれと頼んでも
「そのような欠陥や対策の為の仕様変更等の事実はございません 寿命が来て壊れたのなら補修部品を用意しておりますのでご購入下さい」と平気で唱えます。
部品を比べると明らかに肉厚が異なる部分があり 違う鋳型で鋳造している事が明らかでした。
無償交換には費用がかかるからやりたく無いのでしょうが、
欠陥車を買わされた人はメーカーの利益追求の踏み台にされて地獄を見ます。
自動車を買う時にはメーカーや車種の評判をよく調べてから買わなければならない時代になりました。
当然の事と言えばそうなのですが、過去の日本企業が誠実だったので
私たちはそれに慣れてしまっていたのですね。
外国資本が入り込んで来たのが原因でしょうか。

お礼日時:2014/06/24 21:18

>走行中に復元性が無く動きが渋くいつも力を入れて補正しながら走らなければ道路にそって進めない。



戻すときは常時でしょうか?(高速走行中、低速走行中、駐車場での切り返し、等問わず?)
きるときは異常ないのでしょうか?

パワステ機構は正常でギヤボックス自体の動きが硬くなったとすると、きるときも重くなるはずですし、復元性は悪くなりますが補正するのにそんなに力が必要とは思えません。(正常な場合との比較してという意味でしょうか?)

簡単にできる対応として、コントロールユニットをリセットしてみてはいかがでしょうか?
バッテリーのマイナス端子を5分程度はずしておくだけです。(注)ラジオ等のプリセットが消えます。


類似の不具合はかなりあるようです。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/sear …

ディーラーに言ってだめなら、お客様相談センターや国土交通省書き込んでみるのもよいかと思います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline …
http://www.honda.co.jp/customer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切る時も常時少し重いです。
戻す時も常時切る時と同じくらいの力が必要です。
普通なら手を放せば走行中の復元力によって直進に戻るのですが、
それが有りません。
例えて言うと助手席の人がハンドルに手をかけて邪魔をしている位の不快感を覚えます。
コンピューターリセットも効果無しです。
これは私の車ではないのですが、ホンダの車は酷いです。
そして欠陥車への対応も酷いです。
前回バモスでシリンダーヘッドガスケットの材質が悪く吹き抜ける故障が多数発生していたとき
同一型式年式で無償修理の対応が有ったのですが二駆の車のみ対象で
同一エンジン搭載の四駆の車は対象外とされていました。
「冷却水の配管の取り回しが少し異なっておりましてそれが原因で云々」という
取って付けた様な合理性の乏しい説明でした。
配管が原因なら対策部品のガスケットも吹き抜ける筈ですが一度取り替えたら二度と吹き抜けしません。
お客様センターに連日数時間かけて電話交渉を試みま対策部品を提供してくれと
交渉しましたが一切受け付けません。
田舎の雪国で同一型式の車両が相当台数ありほぼ全部の車両のガスケットが抜けました。
都市部の五月蝿い連中が乗る二駆の車を無償修理しておけば、
田舎の雪国の大人しい爺ちゃんが乗る様な四駆の車は対応せず放っておいても
営業上の不利益は最小だという判断の様でした。
あまりの酷さに国土交通省のリコール係に相談しましたが、
リコール対象は突発的な事故につながるものに限られていて、
被害の大きさには関係ないとの事でした。
それは商取引上の問題であって介入出来ないそうです。
「今度からそんな車を買わなければ良いでしょう 買う前によく調べて選びなさい」という話です。
結局10万円のガスケット交換を諦め買い替えた車がまたホンダでこの有様です。
今度こそ絶対にホンダの車を買うなとよく言っておきます。
多分この故障についても多数の問い合せが有り似た様な対応をしているのでは無いですか。
お客様相談センターという名前とは裏腹に寄せられたクレームをいかにかわして
対応経費を抑えるかが担当社員の仕事なのですから。

お礼日時:2014/06/24 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJB1 ライフ EPS電動パワステ故障修理

ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>走行中は元に戻らないほど硬くなります
こいつが変だと思う。
パワステ無しでも、前進すれば勝手に正位置(直進方向)に来る物です。
タイヤの取り付け方がそうなってますから。
例え、5tクラスのトラックでも、2-30キロの速度が出ればパワステ無しでもハンドル操作は十分にできます。

パワステを切って動かしてみましょう。
それで改善しなければ、パワステ機構以外の機械的なトラブルと言うことになるんじゃないでしょうか。

Qホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・

確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、
なにかあったら不安で、お願いしたところ。

発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。

ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した
という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・

リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。
それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。

もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか?

また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか?


宜しくお願いします。

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。

でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。
原因は水温センサーの不具合とか色々あります。

しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。

QHONDAライフのハンドルの異音

最近のハンドルを切るたび(左側のみ)や、
段差を乗り越えるときに異音がします。
気になってジャッキアップしてタイヤをゆすると
コンコンとハンドルラックあたりから音がしました。

修理に出したいのと考えているのですが、
いくらくらいかかるか不安です。
詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤを正面から見て右と左を持ち揺すってください。

タイロッドかロアアームボールジョイントのガタです。
危機感をお持ちのようで何よりです。

車検まで待たずに早急に修理に出してください。
いずれもウチでは直さない限り絶対に車検は絶対に通しません。
危険です。

アバウトですが2~3万ぐらいの出費になると思います。

Qホンダライフのハンドルの戻りについて

ホンダライフを購入したのですが、ハンドルの戻りが悪いです。
右左折後は残り90度位のところまでしかスルスル戻らず、あとは自分で回しています。
今日、直進走行時(速度は低速)に少しハンドルを切って手を離してみましたら、その状態で止まったままでした。
この状態は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

どアンダーステアーじゃなければ普通でしょう。

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルが固まる

ホンダ アクティを12年乗っていますが、購入してすぐから直線を大体40kM位以上出すと、ハンドルを回す時に硬くなり力を入れなければいけません。車体がそのたびに振れてしまいます、後続車から見れば気がつかないほどですが運転をしている私は気になっていけません、(常にハンドルを左右に動かしていればこの現象は出ません)、購入当初販売店に伝えたのですが解決しませんでした。最近ひどくなってきたので心配です、修理出来ますか?経験の有る方教えてください。

Aベストアンサー

いや。
だから。
電動パワステの設定ミス車両。
大げさに言えば設計ミスの車両ですから
直せません。

本田は時々そういうことやりますから。
=先進過ぎて壊れている車を売る。

Q車のESPランプが点灯

昨日、夜家に帰る途中に突如、ESPランプが点灯しました。
すぐ消えたのですが、不安でしかたがありません。
何もわからないので、ご存知の方教えてください。

車はホンダのライフで走行距離は78000キロくらいです。
今年の7月に車検をとり(10万くらいかかりました。)、変えたところがいいと言われたところは交換しました。タイミングベルト等です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ESPはホンダ車では聞いたことがないので、EPSですかね?
これであればパワステ関係の故障か警告ですね。
http://www.honda.co.jp/manual/life/2004/drive/26.html#eps
↑のホンダの説明を見ると、安全な場所に停止して再始動時にランプが消えていれば正常とありますので、現在消えていればそれほど心配しなくてもいいかもしれないですね。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報