dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

COUNTIFを利用せずに、同様の数を数えたいのですが
右図の用に 地帯の1・・・2・・3と続く表が
ありました、そちらを読み取り 1が何個あるか2が何個あるか左の表に返したいのですが
COUNTIFをを利用せずにしたいのですが、よくわかりません何卒よろしくお願いします
   
COUNTIFが会社のPCだと適用できないみたいなもので・・・・

「COUNTIFを使わずに・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

>右図の用に


「左図のように」の誤りではないですか?

>1が何個あるか2が何個あるか左の表に返したいのですが
「左の表に」は「右の表に」の誤りではないですか?

>COUNTIFが会社のPCだと適用できないみたいなもので・・・・
「適用できない」は「使用できない」の誤りではないですか?
また、会社のPCで会社の仕事に使う場合はトラブルや不都合なことを会社内で解決するのが基本です。
上司や先輩と相談して解決できない状態であれば解決できない理由を述べないとアドバイスが困難です。
当方ではExcel 97で検証しましたがCOUNTIF関数を使うことができました。
同等の動作を期待できる関数はSUMPURODUCT関数があります。
使い方はヘルプで確認してください。
尚、Excelの一部が壊れていてCOUNTIF関数が正常に動作しないときは修復または再インストールしてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

>COUNTIFが会社のPCだと適用できないみたいなもので・・・・


EXCELや、EXCELと互換性のある表計算ソフトなら
COUNTIFは使えるはずです。
設定している検索範囲の指定方法か条件の書き方が間違ってる可能性が高くなります。

COUNTIFSならEXCEL2007以降で使えるようになった関数なので
使ってるEXCELのバージョンによっては意味は分かりますけど。。。

まず、会社でご使用になってる、PCのスペックや使ってるアプリケーションを確認しないと駄目でしょうね。

ちなみにACCESSを使ってるのならCOUNTIF関数はありません。
この場合はDCOUNT関数になります。
    • good
    • 0

>COUNTIFが会社のPCだと適用できないみたいなもので・・・・



これがCOUNTIFじゃ欲しい答えが得られないというお話なら,代替の関数を使っても同じように違った(=COUNTIFと同じ)結果が計算されるだけです。
その場合,問題は関数じゃなくて「実際に入力されてるデータ(が間違ってる)」という事です。


COUNTIFを使い,1,2,3とあるどのデータについて,欲しいのとどう違う結果が現れるのかキチンと調査し,左の表の(もしかすると右の表の)該当データを正しく修正する作業を行ってください。
COUNTIFは他の多くの関数と違い,あんまり「文字列だ数値だ」みたいな細かいことは気にせずガッツリ計算してくれる(あんまり間違える事の無い)関数なんですが,それでも例えば「市内」と「市内□」(□はスペース)みたいなのは,そのままじゃ正しく拾ってくれません。

あるいはあなたの「実際のデータはこうなってて,こういう具合に計算できない」という特殊事情についてキチンと具体的に情報提供してくれれば,「その場合はこういう関数をこういう風に使うと計算できますよ」といった具合に,役に立つ回答も即座に寄せられます。

そもそもCOUNTIFで一体何に困ってるのか,あなたの実際のエクセルの様子が目に見えるように,具体的に情報提供するように心掛けてご相談を書いてみて下さい。
    • good
    • 1

添付図参照


C2: =SUMPRODUCT((A$2:A$15=D2)*1)
「COUNTIFを使わずに・・・」の回答画像2
    • good
    • 0

直接の回答でなくて済まないが、


>COUNTIFが会社のPCだと適用できないみたいなもので・・・・
この手の質問をするのならば、エクセルのバージョンも書いておいたほうが良いですよ。
COUNTIFが適用できないとなっていますが、実際にCOUNTIFを入力して試した結果でしょうか?
だとしたら、どのセルにどのような式を入力して、その結果が何と表示されたのかも書いておいた方が、より良いアドバイスがもらいやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!