電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コハク酸とメチルアミンの電離について、コハク酸は二段階で電離し、第一段の電離定数K1は6.3×10^(-5)mol/L、第二段の電離定数K2は2.5×10^(-6)mol/Lである。コハク酸水溶液のpHを5.0にすると、電離していないコハク酸、1つだけ電離したコハク酸、2つとも電離したコハク酸の濃度の比はいくらか?

できるだけ詳しく解説お願いします!!!

A 回答 (4件)

例えば、酢酸の解離でいえば、


CH3COOH ⇔ CH3COO- + H+
という平衡が成り立って、解離定数をKとすると、各化学種の
濃度の間には
[CH3COO-][H+]/[CH3COOH]=K
という関係が成り立ちます。これを変形すると
[CH3COO-]/[CH3COOH]=K*[H+]
となり、解離した酢酸と、解離していない酢酸の濃度比が
判ります。これと同じことをコハク酸についてやればいいと
いうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やってみます

お礼日時:2014/06/28 15:06

あ、いかん。

間違えた。
[CH3COO-]/[CH3COOH]=K*[H+]
じゃなくて
[CH3COO-]/[CH3COOH]=K/[H+]
    • good
    • 0

「イマイチ表し方が分かりません 」というのは, 「何の」表し方が「どのくらい」分からないということですか?

    • good
    • 0

K1 や K2 はどう計算される?

この回答への補足

回答ありがとうございます、
イマイチ表し方が分かりません

補足日時:2014/06/24 06:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!