プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、某警備会社に勤務しています。社内に警備関係の資格を経歴詐称で取得している人がいます。入社してわずか3か月で実務経験も全くないのに警備員指導教育責任者の資格を取得しています。私よりも後に入社しているのに5年以上前に入社したように経歴詐称していました。もちろん会社ぐるみです。ちなみにもと警察官ではないのと警備関係の資格も全く持っていないためどう考えても受験資格は、ありませんでした。また選任の指導教にもなっていますがまったく業務を行っていません。私も指導教ですが選任ではないのに業務全般を行わなければなりません。所轄警察署に
内部告発しようと思います。脅迫になってしまいますか?会社に少しダメージを与えたいと思います。

A 回答 (2件)

”所轄警察署に内部告発しようと思います。

脅迫になってしまいますか?”
     ↑
内部告発で脅迫罪になることはありませんが、
告発内容が虚偽であった場合には、
虚偽告訴罪とか業務妨害罪になる可能性があります。

又、それ相応の資料、根拠がないと警察は動きません。
手紙を出すだけでは無意味になる可能性が高いです。

○虚偽告訴罪 刑法172条
「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、
 告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する」
    • 1

その問題の社員が別の警備会社で経験がある、ということがないことは確認されていますか?

• 2