プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人よりHA12Sアルトをいただいたのですが
スピーカーレスだったのでスピーカーを取り付けようとしたところ
運転席側のフロントスピーカー配線は黒と赤でした。
赤が+で黒が-だと思われるのですが、
助手席側は青い配線2本が来ており、
片方の青配線は赤いラインが入っておりました。
テスター等を今持ち合わせておらず、どちらが+か判断できずにいます。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 アルパインの製品取り付け情報で確認してみると、HA12S型アルトのオーディオ接続カプラー(オーディオ背面のコネクター)のピンアサインは、


フロント右(+):黄/赤(黄色コードに赤色ライン)
フロント右(-):黄/黒(黄色コードに黒色ライン)
フロント左(+):青/赤(青色コードに赤色ライン)
フロント左(-):青(青色コード)
上記のようになっていますので、青/赤コードの方がフロント左スピーカーのプラス側だと思います。
※平成13年11月初度登録のHA23S型N-1の5ドア車で実際にスピーカーを取り外してみて確認してみましたが、ダッシュボード左右のスピーカー取り付け部のスピーカー接続カプラー部分にも(左右とも)上記と同じ色の配線が来ていました。

 ただ一点、ご確認いただきたい点がございます。
>運転席側のフロントスピーカー配線は黒と赤でした。
↑とありますが、当方が確認した車両では、フロント右スピーカー部に来ている(端子の配置がT型になっている2極の)スピーカー接続カプラーの配線は、上記のオーディオ接続カプラー部と同じように黄/赤のコードと黄/黒のコードが来ていました。質問者様の車両では黒と赤のコードが来ているとの事ですから、前オーナー様のときにスピーカー配線を引き直しておられる可能性がありますので、念のため前オーナー様にスピーカーケーブルの引き直しの有無をご確認なされたほうがいいと思います。

詳しくは、アルパインホームページ内の製品取り付け情報(フィッティングガイド)
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
からメーカー・車種を選択。または、
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/267_9810_a.pdf
のpdfファイルを直接ご確認ください。
    • good
    • 0

助手席側の線がスピーカーであることが確実なら、


赤が入ってる方が+と思うけど「一応つなぐ」ということでいいと思う。左右逆相だと聞いてて不快だし音がかすれるようになる。それ以上の不具合は起きないのでおきたら入れ替えればOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!