アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaverでトップページを作り、ほかのページも作るためにテンプレートを作ろうと、テンプレートで保存しようとしたら、「There is an error at line 32, column 157(absolute position 1442)of "~":ネストされた編集可能領域」とエラーメッセージが出ました。

このあと「OK」ボタンをおしてすすめて保存できても、テンプレートのデータとして使えない状態になります。

どうすればテンプレートのデータとして使えるようになるのか教えてください。回答をお待ちしてます。

バージョンはCC2014です。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。



このエラーですが、必要な終了タグなどが抜けている場合に起こるようです。
<body>タグの開始で起きていると言うことは、</head>とかが抜けていたりしないでしょうか?

一度、検証で構造チェックしてみると良いと思います。

ウィンドウ→結果→検証で検証ウィンドウを表示し、検証ウィンドウのW3Cバリデーターを実行すれば、構造エラーをチェックできるので、終了タグの抜けがないか確認できます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造をチェックしてみると</head>が抜けていました。これでようやく作れるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 13:33

 Another HTML Lint - Gateway(

http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
の右でDATA入力にして、貼り付けてチェックしてみたら・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトですね。今後も活用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 13:35

エラーが発生しているのはソースで32行目の157文字目とわかっているので、まずはそこを調べてみることだと思います。


わからなければ、32行目のソースを補足にペーストしていただければ、何が原因が予想できると思います。

この回答への補足

<body onLoad="MM_preloadImages('image/button_home2.png','image/button_guide2.png','image/button_q2.png','image/button_cart2.png','image/button_form2.png')">と書かれてました。

補足日時:2014/06/27 11:00
    • good
    • 0

テンプレートの記述が間違っているんだと思いますよ。



「ネストされた編集可能領域」があるってことですから、
<!-- InstanceBeginEditable name="~" -->
<!-- InstanceEndEditable -->
が入れ子になっているってことです。

つまりある範囲を編集可能領域に設定しておきながら、その編集可能領域の中に、違う編集可能領域をまた設定してしまってるってことです。
構造的には以下のようになってしまってるってことですね。

<!-- InstanceBeginEditable name="A" -->
  <!-- InstanceBeginEditable name="B" -->
  <!-- InstanceEndEditable -->
<!-- InstanceEndEditable -->

こういった入れ子での編集可能領域の設定はできません。
InstanceBeginEditableを入れたら、次の InstanceBeginEditable の前に必ず InstanceEndEditableが存在する必要があります。

ご参考まで。

この回答への補足

確認したところ、そのような入れ子は検索をかけても発見できませんでした。ネストされたテンプレートを作成した記憶もありません。何かほかに原因あるんでしょうか?

補足日時:2014/06/27 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!