【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここで質問いいのかわかんないですけど、
最近バーでバイト始めたため、仕事上結構飲まなきゃいけないんですが。。。
お酒はそんなに好きではないんですが、週2でバイト入ってるので、多いときは10杯くらい飲まなきゃいけません><
私は結構お酒強いみたいで、酔って気持ち悪くなるくなるってことはないんですけど、お酒に強いからって体が丈夫なわけじゃないですよね??
週2でお酒10杯くらい飲んでたら確実に体壊しますよね???
愚問ですがお酒飲んでたらどうなるんですか??
お酒の害を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。

私の立場から拝見させていただいての意見なのですが、「飲まなきゃいけない」とはどういったことなのでしょうか?
お店から強制されているのか、それともお客様に飲むことを強制する方がいらっしゃるのか、とりあえず注がれたものは飲まなくてはいけない決まりなのか、飲んだ分だけバイト代にバックされるのか・・・

以上の理由で飲まなきゃならないのであれば即刻その店は辞めたほうがいいですね。

お客様からご馳走していただいたお酒は、いわばお客様からの「気持ち」です。
同じ空間、同じ時間を共有するための道具であって、強制するものではないと考えます。
それを強制するのはバーテンダーとして間違った考え方だと思います。

まして最近仕事を始めたばかりのバイト君に、1日10杯以上飲ませた状態で仕事をさせている店にも問題があると思いますがね。(バー経営者として)

お客様はお酒を楽しみにくるのであって、酔ったバーテンダーを見に来るわけではないことを自覚してください。
    • 0

たぶん、フロアーでお付き合いで勧められるのかと思いますが。

週2日で各5杯程度、たぶんカクテルか水割りを飲むんじゃないでしょうか。
まだお酒を飲みなれていないので不安に感じているのではないかと思いますが、まあまあいけるクチのお父さんの晩酌だと思えば、じつに控えめな量にも思えます。

ほかの日は飲酒を控え、バイトの日も飲酒後にアイソトニック飲料や果物を取り、不足しがちな水分や果糖類の補充を意識していれば問題ないんじゃないでしょうか。

毎日飲む酒飲み(私も含む)はよく休肝日と称して、週のうち丸48時間はアルコールを摂らないようにしてます(努力目標ですが)。
できればバイトも2日連続させず、最低1日あけて週に二日程度ならば、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0

No.2さんのおっしゃる通り です。

お店の経営者等 トップの人が
この子飲めるから と 店の売上の上げるためにそうする人もいます。
長く続けていれば、必ず 体を壊します。
No.1さんが書いている通り
肝臓、(こういう人は、大勢みてきました。)
あと、すい臓 胃 でしょうか。

faiverさんは、ご自分の体を心配しているので
お客様に頂いても 口を付けるふりで そっと下げてしまえばいいと思います。

昔の話ですが
私も飲める くちだったので ビール中ビン10本とかありましたが、二日酔いになりました。
頭が痛く 胃が踊っています。
現在、会社勤めをしていますが、お酒は年に1・2度しか飲みません。
何処も、体も 壊していませんし、飲む時は 飲めます。
    • 0

急性アルコール中毒とか肝臓を壊します。

実際に学校の先生でアル中の人がいましたが、顔が肝臓がやられていてどす黒くて、おまけにいつも手が震えていました。
 肝臓が弱ると肝硬変や肝臓ガンなどもあり、肝臓は1度悪くなってしまうと、元には戻らない臓器らしいので、怖いです。
 仕事柄、飲まないといけない場合も、途中からは薄めてたり、ウーロン茶に変えたりして飲んだふりなどすると良いと思います。
 普通バイトの子には、そうやって気を遣ってくれるんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま週2・3で毎回5杯とか飲み続けてたら、
確実に体壊しますよね??
学生だしお酒飲むと帰ってから勉強できないし、20代前半で体壊したくないし、、、
最近バイト始めたばかりなんですが、やめようかどうか迷ってます==;