痔になりやすい生活習慣とは?

保育園で3歳児の担任をしているものです。6月中旬に保育参観があります。リトミックあそびから製作(親も参加して頂きます)へ繋げていくのですが、参観は初めてで何をしたらよいのか悩んでいます…。リトミック、製作で何かよいアイデアがあったら教えて下さい!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと、即席で、大まかな流れ?を考えてみました。



6月の保育参観とのことで、「雨」「あじさい」などが、季節の商品?ですよね。

まずリトミック遊びとのことで、「輪になって親子で手をつないで、音楽にのって歩く。音楽が止まったら、歩くのも止まる。ピアノで、高い方の音で『チロチロチロチロ……』と鳴ったら、親は四つばいになり、子供は親の背中に乗る。ピアノで、低い方の音で『ドロドロドロドロ……』と鳴ったら、親は四つばいになり、子どもは親のお腹の下に入る」みたいな感じで、雨の日の行進?みたいな感じのことをします。

で、紫陽花の公園に到着したつもりになります。雨の日のつもりってことで、傘もあります。
大きな「紫陽花」「傘」の下地?を用意しておいて、親子で折り紙で模様になる物を折って、下地に貼り付けて、大きな紫陽花や傘をみんなで作る!っていうのはどうでしょう?

#4さんのを見ていて、小麦粉粘土はすごく楽しそうで良いのは分かっているんですけど、うちの子は小麦粉のアレルギーがあり、「食材だから口に入れても安全な物」であっても、小麦粉粘土がついたままの指を口に入れたり(他の子の指が口の中に入ったり)、という状況はちょっと……という感じだったので、ちょっと心配になってしまいました。
小麦粉アレルギーの子がいないって分かってれば、いいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れまで考えて下さってありがとうございます!hironaさんのリトミック案、すごくいいですね!リトミックも親子で参加出来るといいな、と思います。歯磨きもいいかな、と思い、リトミックでピクニックに行った後、お弁当を食べてさあ、歯を磨きましょう、って事で虫歯の絵のピンを作ってボーリングをしようかな、と思ってたのですが、今日7月初旬になる事が決まり、また考え直しです・・・。

お礼日時:2004/05/24 22:07

再び回答いたします。



カエルがダメなら・・・

お弁当箱の歌
  ↓
小麦粉粘土でお弁当のおかずをつくる。

<小麦粉粘土の作り方>
小麦粉1Kgに食紅を加えて、水を少しずつ入れていく。
耳たぶの硬さになったらOK!

何色か用意しておかれるといいですよ!
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます☆小麦粉粘土も楽しそうだな、と思っていたので、具体例を教えて下さってとても助かります♪

お礼日時:2004/05/22 21:41

初めまして。

私は5歳と4歳のこのママですが、フルーツバスケットなんか盛り上がって楽しいと思います。(私も小さいころ大好きでした♪)
言葉で言うのもいいですが、サイコロを転がすのもお勧め☆

製作はたとえば...大き目のサイコロをダンボール等で先生があらかじめ作っておき、果物なら桃・メロン・りんご・バナナ・葡萄・イチゴと6チームを分けて(じゃんけんや子供が好きな果物を選ばせる等)、厚めの画用紙にクレヨンやマジックを使い果物の絵を描かせ、切ってホチキスなどで留め、頭にかぶせる、もしくはピンで見える所に留めるなど...。
その季節の絵(6月ならアジサイや傘やカタツムリとかかな?)もお勧めですが3歳児には少し難しいので単純な絵がいいと思います。

分かり難かったらごめんなさい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


とにかく、どんな遊びにしても子供は親がそばにいてくれて自分がやっていることを見ててくれる事や一緒にやってくれるをとても喜びますよ~。*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。お母様の立場からのご意見はとても参考になります☆

お礼日時:2004/05/22 21:38

私は今年の3月まで、保育園に通わす母でした。

娘は1歳~卒園までお世話になり、その間の保育参観は製作等親子でするものが多く、大変楽しかった記憶があります。

リトミックについては、あまりやった事ないのですが、製作と親子ふれあいという事で、NHKのピタゴラスイッチという番組でやっている「お父さんスイッチ」が非常に印象に残っています。
(お父さん、お母さんスイッチでもいいですね)
ティッシュの箱に、あ・い・う・え・お(50音だったらあ以外でもなんでもよい)と書いて(これを親子で製作する、飾り等つけて可愛く仕上げても良い)その後に、1家族ずつ立たせて発表します。まず、子供が「おとうさん(おかあさん)スイッチ「あ」」と言うと、お父さんは「あ」のつく言葉を選んでその「あ」のつく言葉に関連したポーズを取る。例えば「あひる」だったら、あひるの泳ぐマネ、鳴き声等・・・「あ」が終わったら、順番に「お」までやっていくのですが、短時間で結構盛り上がりました。

ご参考にならないかもしれませんが、是非楽しいと思うのでご検討下さいませ。ピタゴラスイッチのHPがなかったようなので説明読んだだけでは分かりにくいかもしれませんね。工作に関しては、つくってあそぼのHPで何か得られるかもしれませんヨ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/tukutte/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段の保育にも参考になりそうな工作があり、役立てそうです!

お礼日時:2004/05/22 21:35

ちょうど6月なので、


カエルの歌を歌い、カエルのまねをする
       ↓
カエルのおもちゃを作ってはどうでしょう?

作り方は簡単
こちらのサイトをご覧ください
http://www.lcv.co.jp/9ch/pretama/recycle/index12 …

はさみ等はお母さんにしてもらうといいでしょうね。

私の場合、牛乳パックじゃなく、ダンボールで作りました。
だって・・・牛乳パックだと色が塗りにくいんですもの。

参考URL:http://www.lcv.co.jp/9ch/pretama/recycle/index12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カエルもいいな、と思ってたんですけど、他のクラスがカエルをやりたいと言ってたので・・・。参観では無理そうですが、普段作ってみるのも良いですね!

お礼日時:2004/05/22 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q保育参観(3歳児)の内容について

5月の23日に保育参観を実施する予定です。
初めての担任ということもあり、何をどのようにしてよいか非常に悩んでいる状態です。なにかよい内容があればお力を貸して頂ければ幸いです。
クラス人数は21人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう内容は決まってしまいましたか?

自分も3歳児担任をしていました。
その時の流れを簡単に書きますね。
登園→朝の準備(ノートなどを出す)→戸外遊び→
体操して入室(9:30)→排泄→朝の挨拶・歌→
主活動(製作(ラッパみたいなのをつくりました)
ちなみに園児は、シール貼りや、いろんな形に切ってある
折り紙をのりづけ)→作ったもので遊ぶ→
片付け→時間があったら読み聞かせ→
排泄・手洗い→昼食→降園(12:00)
と、いった感じで行いました。

また、全体を見渡せるぐらい余裕をもって行えれば
いいと思います。

3歳児ですので、保護者の姿が見えたり
いつもと違う雰囲気なので、子ども達もいつもと
ちょっと違うと思いますが、普段の子どもの活動を
見てもらうのが参観だと思うので、、、

でも、日頃の生活のままやるのが一番いいと思いますよ。
がんばってください。

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q運動会親子競技

保育園の運動会で親子競技があります。
3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

Aベストアンサー

デカパン。
でっかいトランクスをつくって、片方ずつに子供・親が入り、50mぐらい走る。4歳児だと8の字のコースにするとか。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q3歳児担任になりました。どうかアドバイス下さい><

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(...続きを読む

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む

Q幼稚園の先生・保育士さんは生理でもプールに入る?

大学で保育を学んでいる者です。

学校で「幼稚園や保育園などでプールの時は、生理でも絶対入らないといけないのだから、水泳の授業も生理でも(タンポンを使って)必ず入らなければならない」と言われましたが、実際のところはどうなのでしょう? 

私が幼稚園のときは、小さい幼稚園でビニールでできたヒザぐらいの深さのプールだったので、水着の先生もいましたが、短パンで入っている先生もいましたし、外から見ている先生もいた気がします。 

Aベストアンサー

ちょっと、言葉が足りなかったようなので…。

跳び箱や、鉄棒、縄跳びなど、実技の指導は、見本を見せないといけません。プールも、同様なので、水着に着替えて、子供と一緒にプールに入るのが、本当です。

ですが、プールの場合、他の体育指導とは違い、クラスの子供を一人の担任だけで見る事はありません。フリーの先生、主任が入ったり、複数のクラスが合同で入ったりし、複数の先生で協力して見ます。
他の方たちがおっしゃっているように、水の事故は「死」に繋がるからです。

ですから、実際のところ、具合の悪い時は、水着でプール指導をする役は、他の先生に代わってもらい、短パンで参加でも可です。勿論、濡れる事を予測して、下着から、着替えを一式用意されていると思いますよ。

水深40センチのプールでしたら、抜き手を切って泳いで助けに行くわけで無し、短パンでも十分助けに行けます。
子供が危ない時に、「水着じゃないから、濡れちゃうわ。」なんて言う先生はいらっしゃらないと思いますよ。無意識に体が出ます。

うちの子供の通っていた幼稚園では、民間のスイミングスクールのプールを借りて、月2回のプール指導がありました。体育指導の先生と担任の先生が水着をきて指導にあたっていました。
確かに、プール指導の参観日には3クラスを5人の先生でみていましたが、その他の日に見学に行くと、水着を着た先生2人で3クラスを見ている事が多く、少ない人手でやっているのでしかたがないと言っていました。参観日しかいらっしゃらない父兄は、毎回5人の先生が付いていると思っていたようです。
この方がよっぽど危ないと思います。
水着に着替えなくても、事務の先生でもいいから、人の目があった方がいいと思いましたよ。

ちょっと、言葉が足りなかったようなので…。

跳び箱や、鉄棒、縄跳びなど、実技の指導は、見本を見せないといけません。プールも、同様なので、水着に着替えて、子供と一緒にプールに入るのが、本当です。

ですが、プールの場合、他の体育指導とは違い、クラスの子供を一人の担任だけで見る事はありません。フリーの先生、主任が入ったり、複数のクラスが合同で入ったりし、複数の先生で協力して見ます。
他の方たちがおっしゃっているように、水の事故は「死」に繋がるからです。

ですから、実際のとこ...続きを読む

Q室内遊び

私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

Aベストアンサー

机上での作業ってけっこうたくさんありますよ!
うちの子供達が通う保育園では、室内で遊ぶ時間もとても多いです。

保育参観ということですから、それなりにみんなでまとまったものがいいのでしょうか。
でしたら、その時期にあったものを製作してみてはいかがですか?
少し前だと・・
母の日に向けてお母さんの似顔絵描き。モール・折り紙・割り箸を使ってカーネーションを作り。
鯉のぼり作り。
これから先だと・・
父の日に向けて、お父さんの似顔絵描き。
ただのお絵描きにしても、テーマを持ってすると意味のあるものになると思いますよ。

小麦粉粘土ですが、園児7~8人で小麦粉一袋(500g)使っていましたよ。

Q全園児で行えるゲーム

3~5歳の全園児(200名程度)で行えるゲームを探しています。

戸外で体を動かして遊ぶもので、できたらあまり道具を使わないものだと嬉しいです。

今のところは、猛獣狩り、ロンド橋、ねことネズミを考えています。
その他、実際に園で行われているものなど、何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)200名だとなかなか難しいですが、「じゃんけん列車」はいかがでしょう。じゃんけんして負けたら勝った人の後ろにつながり、最後は1列になるという単純なゲームですが、年齢が小さいお子さんもいると列車がちぎれたりして、ちょっと大変かもしれません。

(2)全員で1円または2重円ぐらいになれるのでしたら、全員が円に沿って音楽に合わせて歩き、1回笛が鳴ったら、後ろに向きを変えて歩きます。笛の間隔を短くすると、くるくる回らなければならず、おもしろいと思います。無理に円にならなくても、10人1組ぐらいの列でもできるかもしれません。

(3)「木の中のリス」というゲームで、たとえば年長児が2人1組で両手をつないで家を作り、中に人が入れるようにしておきます。年少児はリスです。みんなで「♪木~の中のリスは、木~の中のリスは、笛がなったらおうち(家)変わろう」と歌い、教師が最後に笛を吹きます。笛が鳴ったら、年少児のリスは、家の中に入ります。(一人しかはいれません。)リスの数を家の数より多くしておくと、家に入れないリスが出てくるので、入れなかったリスは、はずれます。
少しずつ家を減らしていけばおもしろいと思います。

(1)200名だとなかなか難しいですが、「じゃんけん列車」はいかがでしょう。じゃんけんして負けたら勝った人の後ろにつながり、最後は1列になるという単純なゲームですが、年齢が小さいお子さんもいると列車がちぎれたりして、ちょっと大変かもしれません。

(2)全員で1円または2重円ぐらいになれるのでしたら、全員が円に沿って音楽に合わせて歩き、1回笛が鳴ったら、後ろに向きを変えて歩きます。笛の間隔を短くすると、くるくる回らなければならず、おもしろいと思います。無理に円にならなくても、10人1組ぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング