激凹みから立ち直る方法

お世話になっております。
フリーで版下データを制作しております。
最近は報告書の版下を作る作業が多いです。
普段ポスターやパッケージ、フライヤーを主に制作しているGデザイナーの方々でもページモノの報告書や冊子を作ることもあるかと思いますが、その際にどのソフトを使っているのでしょうか?
因みに私は、
普段はIllustlator8.0を使い、単純なデザインの報告書で、テキストが何ページにも渡るページ数の多いものはQuarkXpress4を使っています。
Quarkはとても便利なのですが、字間の調整がIllustratorほど綺麗にできないのと、eps画像がripを通さないと綺麗に出ない(ripは仕上がりは良いけれど、あまりにも出力に時間がかかるので極力使いたくない)のが不便なので結局Illustratorを使ってしまうことが多いです。
一方、Illustratorは数ページに渡るテキストを流し込むと見づらくてスクロールも鈍いのと、それぞれのページのオブジェクトの位置合わせが難しいところが不便だと感じます。
大都市の方だとIndesignも普及しているのでしょうが、私の地区の印刷会社はIllustrator8.0かQuarkしか対応してないようです。私のような条件で一番ベストなデータ作りは果たしてどちらなのか?版下データを制作している方のやり方を教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

結論からいってしまうとQuarkとIllustratorを使い分けるのが一番無難な方法ではないかと思います。



Illustratorでページ数の多いものを作るのは確かに大変です。その点を考えるとindesignは非常によくできたソフトだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
indesignが使える環境だと非常に良いのですけどね。

お礼日時:2004/05/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!