プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーホーで仕事を始めるので、これを機に新しいパソコンを購入しようと検討しています。
余計なソフトは不要なので、Dellでカスタマイズしようと思います。
(Outlook,Excel,Word,PowerPoint,Access,PDF,が使えればOKです)

デスクトップで、あまり場所をとらなくて、予算15万以下でおさえたいと思いますが、どのようなPCを選んだらよいでしょうか。
オススメや購入前にここだけは確認した方がよいなど、何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

デスクトップで場所をとらないという事は、

拡張性(HDDを増設したり等)は乏しいですが、
予算15万以内という事なので、Dellのスリムタイプが良いかなと思います。

Dellのスリムタイプで液晶モニター付き、
Office2007Professionalをセットで、
それなりのスペックを15万くらいで購入できると思います。

PDFは、Acrobatを導入されるのであればstandardでも3万ちょっとします(読み取りのみであればもちろん無料です)が、
さくっとPDFの作成が出来ればいいやという事であれば、
Acrobatのような本格的なものではなく、
ソースネクストの2000円くらいのソフト「いきなりPDF」や
フリーソフトの「クセロPDF」等でも充分だと思います。

構成ですが、

XPであれば、メモリは1GB、Vistaであれば2GBが望ましいと思います。
CPUは、予算が許すなら後々の事を考えてデュアルコアを選択、
HDDは動画等を詰め込まなければ80GB程度でも充分だと思います。

・筐体 スリムタイプ
・OS:XP Professional
・CPU Core 2 Duo 2Ghzくらい L2キャッシュ4MB
・メモリ 1GB(デュアルチャネル)
・HDD 80GB
・モニタ 17インチ液晶
・Office 2007 Professional

上記の構成で、Dellなら15万以内で収まるかなぁと思います。

ちなみにSOHOという事なので、VistaとXPはどっちでも良いという事であれば、
現状の使用可能なソフトの数や取引先の使用環境を考慮して、
XPのモデルを選ばれた方が良いかなと思います。

一応、ぱっと思いついた限りでの回答をさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に記入いただき、参考になります。

会社ではVistaはまだ導入してないのでXPがよさそうです。(というかVistaがどんな機能があるのか具体的なことは知らないのですが、使い慣れたXPがいいように思います。)
先に申し上げたソフトの他、インターネットの使用頻度も相当高いです。具体的にはWeb上でアンケート画面を作成をしたりとかです。
お礼を言って再度質問するのも申し訳ないのですが、作業場所が光ファイバー導入済みのマンションなんですけど、やはりフレッツ光ですよね?

うーん。

。。

もし、私の取り越し苦労でしたら、本当に申し訳ないのですが、こちらのお仕事はきちんとした会社、もしくは長年質問者様とお付き合いがある会社から発注された業務でしょうか。

業務内容があまりにも漠然としており、かつ内容が不自然で、正直「まともな仕事なのか」と危惧しています。

まず「Web上で作業」という言葉がかなりあいまいです。
作成したファイルをオンラインでやりとりすることでしょうか。
「事務系」とのことですので、それでしたら作成ソフトはオフィスシリーズでもうなずけますが、普通はかなりガチガチにセキュリティをかけます。
一般家庭でそれを行う際にPC購入が必要なら、会社側からは詳細なPCスペックの説明があるはずです。
ちょっとでも条件に外れると、指定のセキュリティソフトがうまく動かなかったり、ネットに繋がらなかったりしますから。
(私が勤めている所は、Webサーバ上にファイルをおいていますが、泣きたくなるほどPCの初期設定が面倒です。PCはすべて支給された同じもの、ソフトは全てインストール済み、かつかなり親切なマニュアルがあるのですが、それでも丸一日かそれ以上かかります)

>多分、うちの会社がどこかの専門の会社に素人でも簡単なアンケート作成ができるソフトを開発してもらった
ソフト開発には多額の経費がかかります。
高額なオリジナルのソフトを開発して、「素人が簡単に業務を行える」ようにするというのは、コスト面からいって非常に不自然です。

そして、何より普通は「素人に仕事を発注する」ことはまずありません。

失礼ですが、どのような経緯でこのお仕事を受注されましたか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

No.3です(^^)

インターネットの使用頻度が高いという事ですから、
やはりここはフレッツ光に加入するべきではないかなと思います。
ADSLと比べて、マンションタイプの光であればほとんど
変わらないか、もしくは安くなるのではないでしょうか。
もちろん静止画像ばかりのサイトをブラウジングする程度なら
ADSLでも事足りますが、マンションタイプの光ファイバーが
導入されているなら私なら迷わず使います。
(こちらの環境はADSLで実測2M弱のお寒い環境なので羨ましいです・・・)

そらからNo.4さんのおっしゃるとおり、スリムタイプは拡張性に乏しいのですが、
WEBのブラウジングとOffice等をメインでご利用という事ですので、
そこまでの不便は感じないとは思います。
(スペースを優先したいとおっしゃる質問者様が、まさか
デュアルモニタ環境を考えていらっしゃるとは思えませんしね)
グラフィックに関して申し上げても、VostroはGMA3100なので
将来的に導入されるかもしれないVistaのAeroを含めて、
そう問題になるようなグラフィックでも無いので
購入されても損はしないかな、と思います。
(でも、ミニタワーを置くスペースが確保できそうならNo4さんの
おっしゃる通りミニタワーが無難です。拡張性とスペースの
バランスを考えて設計されているので、一番潰しの利くサイズです)

あと、No.2さんがフェイスのBTOをお勧めしてらっしゃいますが、
これはまさに本末転倒な話で、フェイスの親会社はアロシステムですが、
正直言ってアロ系列のサポートは目に余るものがあります。
平気でナビダイヤル(有料通話)状態で1時間とか待たせますよ。
その辺しっかりリサーチされた上でお勧めされているのか
疑問に思いました。Dellの方が何倍もサポートレベルは高いです。
もしかしてNo2さんは、日本に進出して間もない頃の
稚拙なサポートが目立った頃の話ですかねぇ。
あの頃はGateway等も含めて外国系企業の国内サポートはどこも
最悪だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信ありがとうございました。
やはり光ファイバーなのですね^^ わたしは現在、ADSL(低速)を使っているので、時々画面開くのが重かったりします。今はネットショッピングとブログ程度なので気にしてないのですが、仕事となるとそうもいきませんよね。

>デュアルモニタ環境
画面を2個使っている環境ですよね?<開発の人達がよく使っている
私に関しては、まずないと思います。事務系ですのでプログラムを作ったり、デザインするということもないので大丈夫です。

>ミニタワーを置くスペース
机の下に置けばミニタワーは設置できると思います。ちょっと足元が狭くなりますけど許容範囲かと思います。
ミニタワーが拡張性とスペースのバランスを考えて設計されているということなら、これが一番いいかもしれませんね。

先ほどDellのサイトで、じっくりVostro200ミニタワーの詳細を見てきました。
Dell製品は色々種類があって何を購入してよいのか…というところがあったのですが、キャッチフレーズが「あらゆるビジネスシーンに対応」とあって、音楽やテレビを楽しむPCというより、仕事向きに特化していていいなと思いました。
気になったのが、価格コムで一番人気だった「Inspiron 530」ですが、これは、オールラウンドに(ゲーム等も)楽しむことを想定した場合での評価であって、ビジネスに特化したものを求めている場合は、Vostro200ミニタワーという選択になるんでしょうね。

ANo.1です。

すみません、ご質問の直接の回答ではなく、補足要求になってしまうのですが…

業務が「Web上でアンケート画面を作成」とのことですが、使用ソフトは何になるのでしょう?
(一般的には、ご呈示のソフトは、全て外れると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

わたしはプログラマーではなくて事務系ですので、プログラム言語を使って何かするというわけではないです。多分、うちの会社がどこかの専門の会社に素人でも簡単なアンケート作成ができるソフトを開発してもらったという感じでしょうか。仕事のうち、こういったWeb上で作業することが4割程度、あとは先ほど申し上げたソフトを使っての文書作成になります。
すみません。こちらで回答になっていますでしょうか。

まず、Officeは2007と2003のどちらを使用したいのですか。

2007は2003に慣れている人には使い難いです。

場所をとらないという考え方は捨てたほうが後悔しなくて済みます。
増設時に電源容量とスロットのサイズが障害になるからです。
スリムタワーは電源容量が250Wだったり、PCI等の拡張スロットがLowProfileだったりするので、デュアルディスプレイにする為にグラフィックボードを増設する時にまともな選択肢がなくて困ることになります。
Vostro 200のミニタワーが無難です。
デュアルディスプレイにするにはNVIDIA GeForce 8600GTを搭載しておけばいいと思います。
Vista Businessならば、このグラフィックボードを選択するべきです。
チップセット内蔵グラフィックスではVistaのAeroを動作させるだけで精一杯になるのでAeroが逆効果になります。
これならばそんなにスペースはとらないと思います。
机の上に置くことに拘らなければ、どうにでもなります。
一般企業で使われている机の上には十分置けます。
PC用のデスクの下の方のスペースにも収まると思います。
スリムタワーならば半分程度のスペース(横幅のみ)で済みますが、ケースの冷却性能が低いので中のパーツが発熱で壊れやすくなります。

OSはXP ProfessionalかVista Businessが無難だと思われます。
XP Home Editionでもいいのですが、Vista Home Basicは利点が少なくてVistaの欠点ばかりが目立っているのでおすすめできません。
何故、あれが存在するのか理解できません。
(メーカーがVistaと言って売る為だけに存在するようなものです)
安く買うという条件ならば、XP Home Editionを選択してグラフィックスはチップセット内蔵でいいでしょう。
VistaならばBusinessを選択しないと意味がないです。
Home Basicでは良いグラフィックボードを搭載してもパフォーマンスは向上しません。
Home Basic以外ではグラフィックボードに画面表示の処理を行わせることでパフォーマンスが劇的に向上します。
Home Basicでは機能が貧弱過ぎて話になりません。
.NET対応を強制してくることだけがVistaらしい点ですが。
Visual Basic 6.0で作成したアプリケーションは正常に動作するが、Visual C++ 6.0で作成したアプリケーションが正常に動作しないということが起きています。
Visual Studio .NET以降で作成されたアプリケーションは問題なく動作すると思われます。
.NETで作成していれば、XP対応のソフトウェアでもVistaで動作するというのが利点です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
詳細にご記入いただき、うれしいです。

>まず、Officeは2007と2003のどちらを使用したいのですか。
2003です。会社が2007は使っていないので・・・。

>場所をとらないという考え方は捨てたほうが後悔しなくて済みます。
そうなのですね。性能か大きさかだったら"性能"を取ると思うので、多少大きくなる程度なら許容範囲と思っています。先ほど、Vostro 200のミニタワーを調べてみましたが、ちょっと厚みはありましたが、将来的なことを考えるとありかなと思い始めています。

個人的にはDELLはあまりオススメできません。

DELLはCMなどでカスタマーがいいといったような印象を受けますがDELLのカスタマーはあまりよくありませんでした。
日本語があまり通じない、もしかするとあまり日本語が得意じゃない方がサポートを行っていたことがありました。カタコトとまではいいませんが。
外国の方がサポートを行って欲しくないという意味ではなく、
できれば最低限の理解が出来る方を希望しますよね。
でも、親切丁寧なのは間違いありません。
過去何回か連絡して、カスタマーで解決した事はありませんでした。
今は私はDELLは使っていません。

本題のPCですが、私は自宅兼事務所でWeb制作会社をやっているのですが
最近はPCも安くなり、本体だけで10万程度で購入出来ました。
一度秋葉原に下見にいって、ネットで注文しました。

core2Duoとかで、仕事で使うならメモリは1Gか2Gもあれば十分だと思います。
たぶん、質問者さんがいうソフトを使うだけなら10万以下で買えますよ。
参考URLに私が購入したサイトを記述しておきます。

それから、私はHDを長持ち?というかPCが重くなったりするのが嫌なので
質問者さんと同じ様に必要なソフト以外は入れないですし、
データの保存も外付けHDか、LANDISKというネットワーク上のHDに保存しています。
250GのHDで40Gとかしかつかっていません。
結構頻繁にOSを入れ直したりするので、そうしていたのですが
以前に比べて動作が快適だと思います。
扱うデータが多い場合は、内蔵のHDを直接つなげています。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DELLのカスタマーサポートは中国人が多くて、日本語があまり通じないことがある、というのは聞いたことがあります。
サポートまで考えておりませんでしたが、たしかに重要ですよね。

希望のソフトを全部買っても10万程度で済むのならありがたいです。
今使っているVAIO(プライベート用)は、3年前買ったときには20万近くしましたが、今、20万出せば相当いいパソコンが買える時代になっているようです。

ご紹介頂いたサイトはお気に入りに登録しましたので、じっくり拝見させていただきます。

ご呈示されているソフト代は別枠ですか?

この回答への補足

お世話になります。
ソフト込みで15万以内…、厳しいでしょうか?

• 0