プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎間板がつぶれてるようで手術をしなきゃいけないかもしれないんですけど、首とかって神経いっぱい通ってるし心配なんですけど、術後に後遺症などでますか?経験者の方か詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

頸椎の場合、つぶれただけでは手術にはなりません。


どの医師も腰とは違い首はそうとうな支障がでないかぎり手術には踏み込みませんよ。


万が一失敗すれば当然下半身不随などもなりますし後遺症と言われる症状はいくらでもあります。

首に関してはよく医師と話し合いをして決めたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

首の椎間板でしょうか。


手術の心配より、もしそのままにしたままの方が怖いし障害が残ると思うのですが。

昔の腰椎椎間板ヘルニアの手術は医療事故や後遺症の心配などがありましたが、最近の医療技術の進歩によりリスクは非常に少なくなりました。
手術そのものは主治医次第ですが、前もってどんな手術になるのか相談すると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!