プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
100均で500Gのダンベルを買いました。
本も買って、やりはじめて、まだ1週間です。
100均で持った時は重かったのですが、いざ体操をすると、意外と軽かったです。

軽いダンベルで体操しても、効果はあるのでしょうか?
重いほど筋力が付くのならば、1Kのダンベルをホームセンターで買おうと思います。

筋トレ理由は、肩が凝りすぎて医者に相談したところ、「筋肉なさすぎだからもっと鍛えなさい」と言われたからです。
その為、ムキムキになってやろうとか、そういう動機ではありません。

それと、本には、目安セット数は書いてあるものの、週何回とかは書いていません。
毎日やるものなのですか?3日やって1日休むとか、あるのでしょうか?

取りあえず1日おきにやっていますが、『筋肉痛』が起こりません…。
筋肉痛を起こしたいわけではありませんが、無いと利いてない気がして不安です。

お詳しい方、筋トレをなさっている方がいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1番の回答者です。


間違い訂正しまーす。

◆見た目引き締まった身体にしたい+力をつけたい場合

ダンベルを持って腕を上げ下げできる回数を

がんばっても10回以上できない重さ。これが貴方にあった重さです。
★↓20回と書きましたが、10回を1セットの間違いです!★
10回を1セットとし、疲れたら5分休み 3セットやります。お風呂の前がいいです。
1日1回、3日続けて2日休みます。
疲れを残さないようにお風呂で筋肉をマッサージしましょう。

がんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
500gのダンベルを、何回持っても平気だったので(そういえば汗も出ない)、買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 09:17

 #7です。



 ダンベルは1個2kg×2を選択されたのですね。先にご紹介したスロトレ教本でも、ダンベルは2kgですから、当面は大丈夫でしょう(もっと重め、というのは私個人の感想でしかありません)。スロトレが負荷が半分程度でいいことを考えれば、通常の筋トレの4kgに相当しますから、入門用として決して軽いわけでもありません。

 自重トレも含まれますから(先の教本では基本編は自重)、ダンベルの重さだけということもありません。もし重量が不足しても、ダンベルを一つ使う種目であれば、2個を掴めればそれでもいいですし、持ちにくければ手頃なバッグに入れて使ってもよいです。

 挙げるときは思い切りやる普通の筋トレでは不安定になるような動作でも、スロトレはゆっくり行いますから、バッグに入れたダンベルでも、あまり問題になりません(さらに水を入れたペットボトルで重量を足してもOK)。

 スロトレを開始するにあたって、一応申し上げたほうがよさそうなことを補足致しておきたいと思います。筋トレにせよスロトレにせよ、トレ後にターゲットの筋肉が腫れることが大事です。パンプアップといいます。

 それは、速筋を使うと無酸素運動ゆえの乳酸が発生するのですが、それが速筋に溜まります。乳酸が充分に筋肉に溜まると、今度は体内の水分がが集中し、筋肉が水分で腫れるのです。これは筋肉の肥大ではなく、放っておいても3時間くらいでほぼ元に戻ります(ハードにトレすると、若干は最大3日くらい残ることもある)。歩き回ったり、入浴したりして血行を促すと、もっと早く元に戻ります。

 この乳酸が溜まってパンプアップするということが、筋トレ・スロトレでは大事な目安になります。トレ後に上昇する成長ホルモンもパンプアップが起こるくらいでないと、あまり出て来ません。パンプアップは速筋が充分使われたという生体反応ですので、速筋は次に同じことが起こることに備える、つまり速筋の形状・機能などが整えられることになるのです。

 パンプアップはスロトレで重点的に狙うべき体幹(胸、背中、腹)や脚では、なかなか確認しづらいということがあります。そのため、上腕二頭筋(力こぶの出る筋肉)や前腕(肘から先)でどういうときに起こり、どんな感じになるかを経験しておくとよいです。

 それはアームカールで行うといいでしょう。ダンベルを持って肘を曲げたり伸ばしたりする、筋トレではおなじみの種目です。例えば左腕で休憩(1分~2分程度)を挟みつつ、何セットも行って、腕が疲れて充分できなくなるまで試みます。そして、左腕と右腕を比べてみて、左腕が見た目で太くなっていれば成功です。その感じを、スロトレ各種目でのターゲットに筋肉で「感じる」ようにトレします。

 うまくやれれば1ヶ月後くらいで変化し始めたことが感じられ、2ヶ月後くらいにはかなり違ってきたことが分かるはずです。そうならないなら、何かがうまく行っていません。うまくトレできていれば、スロトレ開始からおおむね3ヶ月間くらいは変化が大きく、以降はゆるやかな変化となります。

 3ヶ月後くらいに、次にどうするかをまたお考えになるといいかと思います。その時点で満足であれば、維持程度にし、ランニングなどの別の運動を始めるのもいいですし、スロトレで負荷を増す、あるいは普通の筋トレに移行していくという方向もあるでしょう。それは3ヶ月後のお楽しみということになります。

 今日やって明日になったら変わっている、なんてことはさすがに無理ですし、効果を求めて急激にトレをきつくするのは怪我のもとです。とりあえずは3ヶ月、試行錯誤しながら、じっくりやってみてください。トレするたびにパンプアップを起こせていれば、必ず結果は出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず昨日は、2kgのダンベルでスロトレやったり、その前に買った筋力トレの本を見ながらやってます。

息が上がって汗が出ました(500gでは出なかった)。
持っているエアロバイクは、ちょっと負荷をあげてみたりしています。

今日、腕も足も筋肉痛になってます(^_^;)

お礼日時:2014/07/08 09:34

ANo.3です。

補足を拝見させて頂きました。

>初めてのダンベルで、ウォーターダンベルというのは、どう思いますか?

悪くは無いと思いますが、使う時は水を入れて、使わない時は水を抜く作業自体が面倒臭くありませんか?
それに、左右同じ重さに水を調節できるのでしょうか?
それであれば、以下のようなダンベルの方が良いのではと思います。
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a08277/

値段もウォーターダンベルと変わらずにお手頃ですし、重さも2kg、5kg、7.5kg、10kg、と調節できますし。
10kgは重く感じると思いますが、肩の筋肉を鍛えるのであれば、ダンベルを10kgずつ持って(両腕共におろしておく)真っ直ぐに立って、肩だけを上下に動かす。または、肩だけを前から後ろに動かすことを繰り返す。これだけでも肩を鍛えることは出来ますし、10kgが有効に使えます。

あるいは、まずは2kgくらいから、ダンベルを両肩の位置に持って来て(ダンベルは横向き)、そのまま上に挙げるトレーニングを10回×3セットなど。
ダンベルで肩を鍛えるトレーニングは、ネットなどでもたくさん紹介されていますから、ご参考になさってください。

ではでは。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可変ダンベルは、けっこう高いんですね。
私が楽天で見つけた可変ダンベルより安いです。
http://item.rakuten.co.jp/m-gress/10000078?scid= …
改めてみると、私が見つけたダンベルって、なんかちゃっちい。
ただ、さすがに10kgまでは(^_^;)。シャフトだけ欲しい…。

取りあえず、ホームセンターで2kgダンベルを2個買いました。
1kgが入荷したんですが、持ってみると意外に軽かったんです。
2kgが軽いと思える日が来るまで、やり続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 19:37

 500gは筋肉に充分な刺激を与えるためには重量不足です。

健康効果はそれなりに出せることもあるでしょうから、そういう目的なら気分が良くなり体調が上向くようなら、大丈夫です。あるいは、有酸素運動の強度を高める目的でも使えます。

 しかし、筋肉をしっかりさせる目的であれば、1kgでも不足、2kgでも不足です。4kgなら種目によってはしばらく有効ですが、1ヶ月もしないうちに不足になるでしょう。しかし、ゆっくりと伸ばし切らず曲げきらずで行うスロトレだと、普通の筋トレの半分程度の負荷で効果が出せますので、4kgでもかなり使えたりはします(種目によっては4kg二つを持って行う必要がある)。

 スロトレをするなら、女性向けの教本では、読んでみた範囲では以下のものが役立ちそうです。

・スロトレ完全版 DVDレッスンつき(石井直方、谷本道哉)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4471034081/re …

 この教本の範囲内では筋肥大はしません(どう考えても無理)。なお「ムキムキ」は筋肉の太さではなく、皮下脂肪をいかに削るかにあります。試合前の軽量級ボクサーは実はちっとも筋肉は太くないですがムキムキ感がありますし、恐ろしく太い筋肉を持っている相撲取りはちっともムキムキしていません。また、筋肉を太くするには体脂肪もでっぷり着くくらい食べないと無理です。ダイエットしながら筋肥大、は太古から筋トレーニーの長年の夢ですが、未だに成功した人はいません。

 話が逸れました。すみません。上記教本はスロトレ入門として優れているだけでなく、女性向けの注意事項や説明もあります。DVD無しのほうの書評もおおむね好評です。他にもいいものはあると思いますが、実際に読んだ範囲では女性向けではこれくらいしか見つけられませんでした(ただ、ダンベルはもっと重いほうが効果が上がると思う)。もし、実際に見ていいものがあれば、上記教本に拘る必要はなく、いいと思った教本でやってみるといいと思います。

 スロトレにせよ、普通の筋トレにせよ、ダンベルは固定重量は不便です。ダンベルを持って腕の曲げ伸ばしをするアームカール(上腕二頭筋狙い)と、上体を前傾させてダンベルを引き上がるワンハンドロウイングでは適切な重量が極端に違います。そのため、重量可変ダンベルがよく用いられます。扱う重さが増えて来るとフラットベンチがないとうまくトレが行えなかったりもします。

 それは大変ですし、ダンベルが重くなってくると扱いにくく、うっかり落とすと危険だったりします(さらに2階以上だと床に落としたときに、階下で凄い音がしてしまう)。そういう事情で重いダンベルはちょっと困る、という場合はラバーチューブが便利です(要は太いゴムひも)。スポーツ用のものが各種売られています。

 何メートルもある単なるチューブ(または薄い板状のもの)で、張力の強いものが便利です。長さで負荷が調節できますから強いものがいいのです。弱いものだと、負荷が不足してもどうしようもないことがあります(短く持ちすぎると伸ばすと切れたりする)。

 ただ、ラバーチューブはどうもいい教本がありません。上記の「スロトレ」などで、トレ方法とターゲットの筋肉を理解し、要領を掴んで、自分で工夫する必要があります。

 トレの間隔ですが、同じ部位は毎日はしません。正確にはできません。毎日同じようにやれるのでは、負荷が不足か、追い込み(数分の休憩では回復しないほど、本当に力尽きるまでやる)が足りないのです。それでは、大した効果は得られません。健康目的なら1回のトレをほどほどにして毎日という手もありますが、筋肉をしっかりさせたいなら、遠回りで効果も薄くなります。

 同じ部位はトレをしたら、次の日は同じようにはできないほどやる必要があるのです。よく「1セット目は10回で力尽きる強度、それを回数か重量が1セット目の60%以下になるまで繰り返す」と言われます。そういう筋トレが効果的です。筋肉痛は慣れると出ないことも多いですし、あまり目安になりません。

 大事なのは「前のトレより負荷が高くできるか、同じ負荷で回数が増える」ことです。回数が増えた場合、12回以上できるようになれば、負荷を高めて1セット目が8回が限界になるようにします(6回になるくらいに増やしてもよく、私は12回→6回派)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで、2kgのダンベルを2個買いました。
1kgが売り切れで、入荷した為、持ってみたのですが、意外に普通に持ててしまいまして、2kgかなと。
重量可変ダンベルはホームセンターに無くて、ネットで探したらありましたが…高っ!
http://item.rakuten.co.jp/m-gress/10000078?scid= …

ダンベルの相場が分からないので、なんとも言えません。
そもそも、探し方が分からないので(汗)。

ダンベルを買ったついでに、その足で書店に行ってスロトレの本を買ってみました。

形だけ入って止めないよう、続けていきます。
※チューブは、どう扱っていいのか分からないのでやめました。
最中に結び目が切れたら危ないなぁとか(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 19:27

普段持ったことが無いような負荷をかけるからこそ筋肉が刺激され、トレーニングの効果が出ます。

たとえダンベルを持ったり筋トレをしても、普段から慣れている重さだったら何の刺激にもなりません。

500gでは500mlペットのお茶と同じ重さです。いつもそれ以上重い2~3kgのバッグさえ、なんとも思わずに持ち歩いているはずなです。そのダンベルはまったく役に立ちません。


せいぜい10回~15回ぐらい繰り返すのが精一杯だという重さのダンベルを使うといいです。重すぎると感じるかもしれませんが、20回以上できるような軽いダンベルではちょっと心細いです。基本的には、負荷が重いほど少ない運動量でも効果がすぐ現れます。逆に負荷が軽いほどいくら鍛えてもあまり変化は出ません。


>毎日やるものなのですか?3日やって1日休むとか、あるのでしょうか?

これはよく誤解されるのですが、何日休むべきだと決まっているわけではありません。
自分で辛いと思ったら休むという感じ。なんとか続けられる頻度で行います。ジムでしっかり鍛える人はとても重いダンベルを使うので、内容次第では1回やったら1~2日も休んだりしますが、やはり内容次第です。

あなたがそんなに重いものを使うとは思えないし、軽い内容なら1日置きでも、週3~5でも、好きなペースで良いと思います。ただし軽い内容じゃなくなるようにやったほうが良いのですが。


>取りあえず1日おきにやっていますが、『筋肉痛』が起こりません…。

ダンベルが軽すぎるからだと思ます。どんなに軽くても2kgは必要でしょう。
それ以前に何をやっているのかわかりませんが。いったいどんな鍛え方をしているのか、説明が抜けていますよ。それがわからないとフォームなどを指摘することができません。

とりあえず負荷をもっと重くする事と、ゆっくりとした動作でコントロールするとキツくて、後で筋肉痛は感じやすいはずです。


ただ、肩こりは筋肉を付けなくても解消できると思いますよ。
筋肉痛になる必要が無い。2~4kg程度のダンベルで適当に上半身のダンベル体操をすればよいのでは?

風呂上りに肩をぐるぐる回したり、胸を開いて肩甲骨を付けるストレッチをしたり、よく動かしているかどうかだけでもだいぶ変わると思います。


重いほうが効くと言いましたが、肩、膝、腰、肘などは痛めやすいので、無理はしないでくださいね。あくまでも使うのは筋肉で、関節に無理な負担を掛けないようにイメージしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>500gでは500mlペットのお茶と同じ重さです。
500gのダンベルを買った動機は、書店でダンベルの本を買った際、「ペットボトルエクササイズ」の本が平積みになっていたんです。
ペットボトルでやるよりは、ダンベルの方が持ちやすいだろうと、同サイズのダンベルを…。

>いったいどんな鍛え方をしているのか、説明が抜けていますよ。それがわからないとフォームなどを指摘することができません。
同様のフォームを探しましたら、
http://kintore-fitness.com/menu/menu2.html
肩を鍛える/上腕を鍛える です。

>風呂上りに肩をぐるぐる回したり、胸を開いて肩甲骨を付けるストレッチをしたり、よく動かしているかどうかだけでもだいぶ変わると思います。

ダンベルの後のクールダウンとして、ストレッチを行っています。
他にも、肩にいいとされるヨガもやってます。
500gのダンベルが意味なしと分かりましたが、不思議なことに、夜にグッスリ眠れるようになりました。
不眠症で、睡眠導入剤も飲んでいたのに…。

意外です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 10:04

筋トレと言った場合、反復回数が問題。



基礎知識、その1。

6回以下の反復挙上回数が限界である重量を持つ場合、これを「筋力・パワー」系強化プログラムという。
6~12回の反復回数が限界ならば、これを「筋肥大」プログラムという。
12~20回前後までの反復が可能なら、これを「筋持久力」系強化プログラムという。

500gとか、1kgのウエイトでは、筋トレは不可能です。数十回以上が楽勝になってしまう、こういう超軽量ウエイトでの運動は「有酸素性運動」と称されます。

是非、筋トレをというのなら、10回の反復がギリギリ可能な重量で、10回×3セット、セット間休息は数分間。これを隔日実施。筋肉痛が起きなくても、筋に充分効いていることが実感できるように、そのうちなる。逆に、フォームを崩した時、筋肉痛になることが多いので、筋肉痛は、正しいフォーム確認のチャンスではある。


ただし、肩凝り防止なら、ストレッチ効果がある有酸素性エクササイズとしての「ケトルベルスナッチ」をお勧めする。ケトルベル8kgをネットで購入して、ワンハンドでのスイング、スナッチ、そして、ゴブレットスクワットを有酸素性的な反復回数(数十回~100回)で、やってみましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、500gのダンベルが無意味だと、初めて1週間で分かって良かったです(^_^;)

医者には、「筋肉が無い」「体が硬い」「体力つけなさい」のほかに「可動域が狭すぎる」とも言われています。

実は、ダンベルをはじめようと思った1年前からエアロバイクが家にあって、毎日お風呂の前に30分漕いでます。
負荷をかけられるタイプですが、6段階の負荷1で、ただ漕いでるだけです。
500gのダンベルが意味なしのと同じで、エアロバイクも意味なしだったかも…。
私のエアロバイクの1年は一体…。

>有酸素性エクササイズ
筋肉を鍛える為には、確かにダンベル以外にも方法は無限にあると思われます。
ダンベルがホームセンターに入荷するのは金曜日なので、ダンベルだけに頼るのもどうかと思うので、ちょっとやってみます。

動画もあって、ありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 09:48

無駄な出費はやめましょう。

自宅に2Lのペットボトルはないですか?

そこに 公園の砂 か 水を入れて ダンベル代わりの出来上がり~~!

持ち方を変えたりすると 結構な重量になりますよ♪

毎日 頑張れば良いんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅に2Lのペットボトルはないですか?
アイスコーヒーの1.5Lならあります。

ペットボトルだと、手首やフォームが安定しないんじゃないかなぁとか思ってしまいます。

続けることが大事なんでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 09:33

ザックリと言えば、筋肉痛が起こればトレーニング、起こらなければ運動、という感じですね。



筋肉痛はトレーニングによって筋肉が損傷することで、その修復過程に起こる現象です。「筋肉が損傷→回復=筋肉痛」を繰り返すことによって、筋肉は鍛えられて大きくなります。
質問者様は、医師に筋肉を鍛えなさいと言われているのですから、筋肉痛が起こらない運動程度では鍛えるとは言えないと思います。

本格的に筋トレをする訳ではないのであれば、筋肉痛が起これば、筋肉痛がある間はトレーニングしない方が良いでしょう。筋肉痛が治ったらトレーニングをする、という感覚で良いとい思います。なので、中2日か3日空ければ良いのではないでしょうか。

ただ、重量に慣れてくれば筋肉痛が起こらなくなり、このままでは家の中に色んな重さのダンベルがゴロゴロある状態になるでしょうから、重さを調節できるダンベルを購入するか、いっそのことスポーツクラブに入会してみれば如何ですか? 会費は掛かりますが、ダンベルだけではなく色んなトレーニングが出来ますので、局部的にトレーニングするよりも、全身を均等に鍛えた方が良いのではないでしょうか。

ご参考まで。^^ 

この回答への補足

>筋肉痛が起こればトレーニング、起こらなければ運動
分かり易い例え、ありがとうございます。

>重さを調節できるダンベルを購入するか
ホームセンターに行ったら鉄のダンベルが売り切れで(金曜入荷)、店員さんに「こういうのもありますよ」とウォーターダンベルを紹介されました。
同商品が、楽天にありました。
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/qe050/

確かに、調節は可能ですが…。
初めてのダンベルで、ウォーターダンベルというのは、どう思いますか?
※500gの無意味なダンベル買った直後なので(汗)

補足日時:2014/07/02 09:31
    • good
    • 0

あまり難しい理論などはさておき、筋トレの基本をお教えします。



目的を2つ挙げますので、貴方にあった方を参考にしてください。

◆見た目筋肉は増やしたくない+疲れにくい体を作りたい場合

ダンベルを持って腕を上げ下げできる回数を

がんばっても20回以上できない重さ。これが貴方にあった重さです。
20回を1セットとし、疲れたら5分休み 3セットやります。お風呂の前がいいです。
1日1回、3日続けて2日休みます。
疲れを残さないようにお風呂で筋肉をマッサージしましょう。

◆見た目引き締まった身体にしたい+力をつけたい場合

ダンベルを持って腕を上げ下げできる回数を

がんばっても10回以上できない重さ。これが貴方にあった重さです。
20回を1セットとし、疲れたら5分休み 3セットやります。お風呂の前がいいです。
1日1回、3日続けて2日休みます。
疲れを残さないようにお風呂で筋肉をマッサージしましょう。


1か月程で、効果がはっきり分かります。

しばらく経つと・・・

20回しかできなかったのが、30回くらいできるようになってしまいます。
この時、回数を増やしていきたくなりますが、NGです。

この時、ダンベルを重し、また20回しかできない重さに増やすのがミソです。
これを繰り返していくことで、筋肉が強くなっていきます。

よく重さを変えられるダンベルがあるのはそのためなんです。

女性の場合、ホルモンの関係で筋肉はあまり増えませんので
ムキムキにはなりませんので安心して下さい。

最後に、どのように上げ下げするかで
どこを鍛えるかが選べます。
雑誌などを買って、見てみて下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500グラムのダンベルでも効果ありますか?

少し前にも同じような質問しましたが、45歳女性、身長160cm、体重62.6キロぐらいです。

ダンベル体操でダイエットに挑戦していて3キロのダンベルで2か月で2~3キロ落ちました。

ダンベル体操のDVDを見ながらほぼ毎日20分程度しています。

あと5~6キロは痩せたいです。

しかし、3キロのダンベルはかなりきつくて筋肉痛と腰痛がひどくなってきて最近、毎日できなくなってきました。

DVDの指導者は女性は1キロ、男性は2キロのダンベルがベストだと仰っています。

でも、なんだか今から1キロのダンベルを買い直すのも少し面倒くさくなってきました。

500グラムの手首や足首に巻くタイプのダンベル(ダンベルとはいわないかもしれませんが、中に砂が入っているもの)があるのですが、それでも効くでしょうか?

人にもよるでしょうが、やっぱり一般的には女性は1キロのダンベルがベストなんでしょうか?
ベストだったら買い直しますけど。

ウォーキング等の有酸素運動はする時間がありません・・・。

Aベストアンサー

ダンベルを持たないで腕を上下する運動だけでも、背筋や二の腕の筋肉をつける事が出来ます。
しかし、体重を落とすと言うより、脂肪が落ちて筋肉が付くのが主の様です。
その結果、体重も減るようです。
同じことが、腹筋を鍛える事でおなかの脂肪が落ちて、体重減量効果が大きくなります。

ダンベル体操と言うものは知りませんが、ダンベルの重さだけでなく運動量が大事であり、ダンベルが軽くてもその分運動回数を多くすれば効果は期待できます。
たとえダンベルが軽くても、或はダンベル関係なく腰の屈折による腹筋の運動でも、継続して運動を続ける事で減量は期待できます。

つまり、たとえ500gの重量でもそれに見合った時間や回数を継続すれば、十分な効果が期待できます。
なお、腕の上下や腹筋も十分に有酸素運動ですから、特にウオーキングの必要は有りませんが、出来ればルームランナー等で歩いて足を鍛える事も大事です。
歩くことも、ダイエットに大きい効果が期待できます。

Qダンベルを持ちながらのランニング

ドンキホーテでダンベルコーナーを見ていたら「ランニングにも最適な重さ」と書いてありました。
公園で走っていてもダンベル持って走っている人はあまり見かけないのですが、これってどのような効果があるのですか?
走りながら腕に筋肉をつけられるということでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>これってどのような効果があるのですか?
 >走りながら腕に筋肉をつけられるということでしょうか?

■短絡的に考えれば、余計な負荷(重り)を持って走るわけですから、その分の負荷に耐えられるように体は変化します。

つまり、「筋肉がつく」という事になります。

■もう少し深く考えると、手(足)の末端に重りを付けて走る事は故障を起こしやすい動作であると考えます。

体幹部より、重りが離れる事により、関節(肘、肩、膝、股関節)にかかるトルク(距離×負荷重量)が大きくなります。

このため、1kgのダンベルを持ってランニングで手を振るなど、連続した動作を長時間続けると、かなりきついものになります。

また、走りの衝撃で肘、肩関節(膝、股関節)に大きな負荷がかかります。

■関節は、圧縮される動作は日常生活で多いので耐性がありますが、伸ばされる方の耐性はあまりありません。

手(足)の末端に重りを付けて走ると、関節が伸ばされる方の力が働きます。

このため、関節が伸ばされ故障を引き起こします。

また、筋肉の伸張性収縮(エキセントリック収縮)で筋損傷が大きくなり筋肉痛がひどくなったりします。

※伸張性収縮(エキセントリック収縮)

筋肉が伸びながら力を発揮する形態。
筋線維が少しづつ損傷する事で負荷を吸収し、筋肉が伸びていく。
筋トレでは、この現象を応用し、傷ついた筋線維を超回復で肥大させる。
このため、トレーニングでは重りを下ろす事が大切になる。(ネガティブラップ重視)
山道の下り坂で、前もも(大腿4頭筋)が筋肉痛(遅発性筋肉痛)になる動作。

あまりお勧めはしませんが、ダンベルを持ってランニングする場合は、上記の事を注意します。
トレーニング開始時は、「距離を短くする」「負荷を軽くする」など徐々に行う事が良いのではないかと思います。

●お勧めは、ウエイトベルト(ウエイトベスト)です。

腰に重りを付けるため、バランスが取りやすいです。
関節がウエイト(重り)によって伸ばされる事がないので、故障が少なくなります。

腕のトレーニングは、個別に分けてトレーニングをします。

●資料

以前回答した物です。

<質問:効果的なウォーキング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300414

<質問:ウォーキングをするに当たっての質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245168

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>これってどのような効果があるのですか?
 >走りながら腕に筋肉をつけられるということでしょうか?

■短絡的に考えれば、余計な負荷(重り)を持って走るわけですから、その分の負荷に耐えられるように体は変化します。

つまり、「筋肉がつく」という事になります。

■もう少し深く考えると、手(足)の末端に重りを付けて走る事は故障を起こしやすい動作であると考えます。

体幹部より、重りが離れる事により、関節(肘、肩、膝、股関節)にかか...続きを読む

Qウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、
その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。
身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。
当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、
なんとか「肥満」まできました。

早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。
あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか?
また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか?
不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、
何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。
何故「速歩」をしないのでしょうか?
メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、
そうでない方もおられるのでしょうか?
私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。

どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。

目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、
その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。
身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。
当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、
なんとか「肥満」まできました。

早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。
あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
#2です。お礼、ありがとうございます。

>1、「一時、61kgまで体重を落としました( 現在リバウンド中^^; )。」
  って、何故リバウンド中なのでしょう?

減量を始めたのは、2000年7月下旬で、最初の二ヶ月は毎月ほぼ7kgのペースで
体重が減りました。(ちなみに、減量を始める直前の体重は90kg以上、
《94kgくらいかなぁ、はっきりとは憶えておりません》あったとおもいます。
体脂肪率は44%! 乗るだけで量れる体脂肪計測つき体重計なので、正確では
ないのかも知れませんが、太りすぎですね^^;)
以降少しペースが落ちまして、2000年の大晦日に「60キロ台になった!」というのを憶えています。
その後、満一年経ったころには、60kgは切らなかったものの、61~2kgあたり
になっていました。

体脂肪率は、経験から申しますと、体重のほうが先に減って、体脂肪率は遅れて
減っていきました。最低のときは、16%でした。

正直、予想以上というか、あまりにも体重が減っていくので、ちょっとコワク
なってしまって、病院でみてもらったりしました。糖尿病とか、を疑った
わけです。結果は問題なしでしたが、はっきり言って、当時体調はあまり
よくありませんでした。しゃがんでいて立ち上がると、立ち眩みがしました。

で、意図的に減量のペースを落とし、62kgあたりで落ち着かせようとした
のですが、それが最も難しかったのです。

食べると太ります。確実に。
それまでは、二食分を三食に分ける食べ方(具体的には、夜は納豆だけとか、
お豆腐だけ、というふう一品だけを選んで、ごく軽くして、朝は軽めのものを
ふだんどおり、昼はふつうの人と同じくらいに食べてしました)をしていたのを
夜ちょっと食べはじめたり、歩くのをサボったりしてしてしまいました。

そして、決定的だったのが、昨年の夏、あまりにも暑かったので(いい訳^^;)
歩くのをサボり始めたことです。そうするうちに、夜中オリンピック中継を観ながら
夜食を摂ったり....、要するに、「楽なほうに流れてしまった」のです。

>2、「ウォーキングに慣れてきたために、何か変化を付けたくて、」
 ということで負荷にダンベル?

そうです。私の経験から申しますと、あまりに速く歩くのはキツかったです。
調子が乗ってくると、「ジョギングしようかな」と色気が出てきましたが、
一キロくらい走ると、しんどくてイヤになります。休みたくなります。イヤだと
続かないのが私の性分なので、減量は続けたいという気持ちもあったので、
自分のペースで歩くことを選択しました。というか、それしか出来ませんでした。

あと、負荷に関しては、ダンベルは気分転換程度です。おススメは、じつは、
「時間」です。
私の場合、45分歩いた所に、大型ショッピングセンターがありまして、まず、
そこまで歩きます。そこのセルフの食堂でお水を拝借して、そのまま帰って
きます。平日はその繰り返しでした。とくに、ウォーキングフォームなどは
気を使ったことはありませんでした。私は、あまりそちらに気をとられると、
自分自身に縛りをかけているようで窮屈で歩くのがイヤになってしまいます。
歩いているときは、しぜんと、何か楽しいことを企んでいたように思います。
今度あんなことしよう、とか、自分がサッカー日本代表を選ぶならどの選手を
選ぶか、などアホなことです。

土日は、二時間ほどを中で休みを入れながら、山のほうに向かって、歩いて
帰ってきていました。ハイキング気分でしたね。この点、私はまわりの自然
環境にも恵まれていたと思います。

>3、「疲れてくると手をふって歩いてしまいがちなので、」

じつは、よくテレビで紹介されているウォーキングフォームは、平日の街中を
歩くときは、恥ずかしくて、したくても出来ませんでした^^;
今でこそ、私のまわりでも歩いている人は多いですが、当時、五年前は、
ジョギングしている人はいても、所謂ウォーキングしている人はまったく見かけ
ませんでした。ですので、恥ずかしくて、早足の散歩程度を装って歩いていました。
もちろん、ミエミエでしたでしょうけど....。呼吸法は、「腹筋が動く」イメージを
意識してはいましたが、どうでしょう、軽く息が上がってくると、しぜんと
そうなっていたような気がします。

とこんなところですが、「お答え」になったでしょうか?

現在、再び減量を試み中、ですが、加齢のせいもあるのか、また、安きに流れて
しまうクセがついたためか、思うようには進んでいません。

mouse1948さんのダイエット方法は、私なんかよりも正しいと思いますよ。
是非、あまり無理をせずにご自身のペースで頑張ってくださいね。

こんばんは!
#2です。お礼、ありがとうございます。

>1、「一時、61kgまで体重を落としました( 現在リバウンド中^^; )。」
  って、何故リバウンド中なのでしょう?

減量を始めたのは、2000年7月下旬で、最初の二ヶ月は毎月ほぼ7kgのペースで
体重が減りました。(ちなみに、減量を始める直前の体重は90kg以上、
《94kgくらいかなぁ、はっきりとは憶えておりません》あったとおもいます。
体脂肪率は44%! 乗るだけで量れる体脂肪計測つき体重計なので、正確では
ないのかも知...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q女性で3キロのダンベル体操は無謀ですか?

45歳女性160cm62.6キロです。

今年の1月は68.8キロでしたが、2月までスポーツジムに通って65キロまで痩せました。

スポーツジムに通う費用と時間がなくなってきたので、独自にダイエットをしようと3月からはダンベル体操を始めました。(食生活は三食バランスよく取り、アルコールはなくして、間食もほとんど取っていません)

「ダンベル健康体操  萱沼文子 監修」と「ダンベル体操  鈴木正成 指導」のDVDを購入してどちらかを20分ぐらい(休憩を入れたら30~40分)ほぼ毎日実行しています。

ホームセンターでダンベルを購入したのですが、1~2キロでは物足りない感じがしたので3キロのを購入してしまいそれを使って実行しています。

3キロは結構きつくて10種類のダンベル体操中、2種類のダンベル体操ごとに休まないとできないです。

終わった後は、お腹のまわりがジンジンした感じがして効いている感じがします。

でも最近、筋肉痛と腰痛が出てきてしまい、ダンベル体操ができない日もでてきてしまいました。

萱沼文子さんはDVDで「女性は1キロのダンベルで充分です、物足りないからといって無理に重いダンベルを使っては駄目ですよ」と仰っています。

鈴木正成さんは「女性は2~3キロで大丈夫です。70歳以上だったら1キロがいいです。でも重いほど効果があります」とか仰っています。

本当に1キロのダンベルでも効果があるのでしょうか?やっぱり重い方がお腹がしまってくる感じがするし効果がありそうに思います。

まだ5キロは痩せたいです。

でも無理して3キロのダンベルで続けると腰痛がひどくなって体を壊しそうにも思います。

女性はどれぐらいの重さのダンベルで体操するのがベストでしょうか?

45歳女性160cm62.6キロです。

今年の1月は68.8キロでしたが、2月までスポーツジムに通って65キロまで痩せました。

スポーツジムに通う費用と時間がなくなってきたので、独自にダイエットをしようと3月からはダンベル体操を始めました。(食生活は三食バランスよく取り、アルコールはなくして、間食もほとんど取っていません)

「ダンベル健康体操  萱沼文子 監修」と「ダンベル体操  鈴木正成 指導」のDVDを購入してどちらかを20分ぐらい(休憩を入れたら30~40分)ほぼ毎...続きを読む

Aベストアンサー

> 女性はどれぐらいの重さのダンベルで体操するのがベストでしょうか?

人それぞれ。女性だから、男性だからということは本来はないです。
ただ、

> でも最近、筋肉痛と腰痛が出てきてしまい、ダンベル体操ができない日もでてきてしまいました。

筋肉痛はともかくとして腰痛はまずいでしょう。

> 鈴木正成さんは「女性は2~3キロで大丈夫です。70歳以上だったら1キロがいいです。
> でも重いほど効果があります」とか仰っています。

確かにそのとおりです。ただ、ここで言っている”重いほど効果があります”というのは、
”正しい姿勢でできれば”という条件付きです。重すぎる負荷で行うと、本来、その動作で
鍛えたい筋肉ではない筋肉を使ってしまう可能性があります。
そのせいで姿勢が悪くなったりして負担がかかり、腰痛などを引き起こすのです。
そういった意味では、特にはじめの1ヶ月は”軽すぎなのでは?”と思えるくらいの負荷で
正しい動きを覚えることが重要と思います。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか?
それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める
というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が
経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?

Aベストアンサー

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤されてらっしゃるでしょうから…。

● トレ3ヶ月
筋肉↑脂肪↓体重→
…と思います。
※ウェイトトレーニングをしながら、摂取カロリー制限しているが、エネルギーとなる脂肪が余分にありますので、筋肉↑脂肪↓のため、体重→ですが、見た目は変わってきていると思います。

● トレ6ヶ月
筋肉→脂肪↓体重↓
…かと思います。
※ウェイトトレーニングをしているが、摂取カロリー制限により筋肉→(ひどく制限すると↓ですね)ですが、カラダはエネルギーを必要としているため脂肪↓…よって、体重↓
…と思います。

※ただし、ウェイトトレーニングは全身してください。
→お腹のまわりが気になるから腹筋だけ…効果ありません。
→大きな筋肉を使ってください。胸、背中、脚など…。
※最初は、胸トレでも腕や腹筋も大きく動員します。背中でも腕や腹筋、脚(種目によっては…)も動員されます。脚トレでも背中や腹筋が動員されます。…というよりか動員されています。

※女性ならば、ハンパない(見せる筋肉作り)ウェイトトレーニングをしない限り、ムキムキにはなりませんので…。

●よって、3~6ヶ月ぐらいで効果が現れてくるのではないかと思います。

●継続することで『ボディーメイク』できるかと思います。
→継続することでトレーニングの質や、カロリー摂取がうまくなると思います。

●『継続は力なり』です

参考になればよいのですが…長文すいません。

※有酸素運動否定派ではありません。時には気分転換に小生もいたしますので…。(1回/2週ぐらいでしょうか…)
あくまでも、カラダの気分転換レベルですが…。

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤され...続きを読む


人気Q&Aランキング