アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分はFランク大学商学部所属の2年生です。大学に入学してこのまま遊んでばかりじゃダメだと思い去年から日商簿記を勉強し始めました。商業高校卒なので3級はすんなり合格できたのですが、去年の11月と今回受けた6月の2回も2級を落としてしまいました。

今年から親に無理言って大原専門学校の夜間に通わせてもらっていて(昼間は大学にいっています)、2級は受かっていないけれどある程度範囲を勉強し終わっているということで、1級のクラスの授業を受けさせてもらっていました。
ですが、1級の授業にはほとんどついていけておらず、挙句の果てに今回余裕で合格できなければいけなかった2級も落としてしまいました。

自分自身受かると思っていたし、周りも受かって当たり前という感じだったので、今とても焦ってるというかほんとどうしようって感じで汗がとまらないし泣きそうです。
確かに今回受験対策の勉強はあまりしてませんでした。天狗になっていたと思います。
ですが、それでも受からなかったのはショックでしたし、なにより天狗になっていた分周りの目が怖くてたまりません。
とりあえず落ち着かないのでこの気持ちを誰かに聞いてもらいたかったです。
そしてこれからどうすればいいか、どうするべきか。気持ちの持ち方などでも皆さんの意見が聞きたいと思いました。

それと、自分には簿記が向いていないのではと真剣に悩み始めました。
1級の授業だって周りの人より自分の理解が遅かったり、理解すらできないことだってあります。
大原には2.5年通うことになっているのですが、このままやっていけるか不安でたまりません。
勉強しようにも今は勉強方法がよく分かっておらず,
とりあえず問題解いてみよう、とりあえず教科書をちょっと見てみようって感じです。

今自分の中で2級に落ちたという恥をなくすためには11月に1級を合格するしかないという考えが浮かんでます。ですがそう考えると不向きな上に2級さえ落ちた奴が受かるわけないという結論になってしまいます。実際2級の範囲だってやり方がわかるだけできちんと意味を理解していないことが今回の検定でわかりました。

もしアドバイスいただけるなら勉強方法とかも教えていただけたらほんとに助かります。
もともと頭が悪いうえにちょっとしたパニック状態だったので、文章がおかしくて読みずらかったらすみません。長文読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

商業高校卒業者で、そのまま就職したものです。


ただし、日商簿記2級は高校一年の秋で既に取得していますし、高校在学中は日商簿記1級と全経簿記上級の勉強に明け暮れていました。
その上で、経験的発言を。


多分、基礎力が落ちてます。
テキストをきちんと読み返していますか?
第一問に出てくる仕訳を、100%理解していますか?
工業簿記を疎かにしていませんか?


なお、日商簿記2級という資格は非常に強みのある資格でして。
高卒でも再就職の際に十分すぎるほど強みを発揮しました。
Fラン大卒であっても、幅は広がりますよ。

社会人になってから「やっぱり必要になったから取得しよう」と勉強しても、集中することが難しくなります。
今のうちに頑張ってください。
    • good
    • 2

まず、簿記2級は、知識を問われる試験ではなく、技量を問われる試験です。


知識レベルとして1級の講義について行けるということと、2級の試験に合格出来るということは全く違います。

3級でケアレスミス以外では満点取れる力が有るなら、2級の商業簿記は、1テーマづつ問題を解く力を付けていくだけです。
これには過去問演習しか有りません。

また工業簿記についても、ある程度の基礎概念を身につけた後は、過去問演習で解答力を身につけていくだけです。

過去問に対する解答力を身につけるということについては、以下の動画講義を見ていたらければ分かっていただけるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信していただきありがとうございます。
2級の商簿が特にできていなかったので1テーマづつ確実に勉強しなそうと思います!
動画もつけていただきありがとうございます(^o^)

お礼日時:2014/07/06 15:22

私も現在、某商業高校に通う高3です。


私もこの3年間で日商簿記を3級、2級、
1級と一生懸命勉強して合格することが
できました。
でも私も2級は3回落ちましたよ。
3級はすんなり合格するのですが…。
2級は一気に難しくなりますよね。
私の簿記の勉強方としては覚えとくべきところは必ず覚えること。
そして毎日30分は勉強すること。
私はこの2つを嫌々ながらでも一生懸命頑張って勉強したら何とか合格できました。
でも、簿記にはできる人とできない人との差がかなり激しいですよね。
お互い一生懸命勉強し、合格できるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ほんと2級からあれってなりますね(><;)
やっぱり日々のちょっとした努力が必要ですよね。
ほんと周りの事ばかり気にしちゃいけないんですけどやっぱり時々悲しくなります。
11月の検定ではこんな思いしなくていいように頑張ります!
pokesonaさんは高3ということで進路とか大変でしょうけど勉強頑張って、最後の高校生活を楽しんでくださいね!

お礼日時:2014/07/06 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!