アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの意見が聞きたいので、回答は低、中、高所得者というくくりで、お願いします。

自営業(建築業、一人親方)です。この時期までに、所得税、消費税、固定資産税、

住、県民税、個人事業税など、納付税額が決まります。

所得800万円位ですけど税額は200万円を軽く超えます。

率にすると25、30%~です。

土日も関係なく働き、すべて自分の労働の対価として得たものです。

自分は高いと思いますがどうでしょう。

A 回答 (3件)

税金の話になるとよく不満が出てきますが、これは納めた税金に対して満足・納得できる行政サービスを受けられていないという感覚があるからでしょうね。

仰るように200万円も納めているのに、それに見合ったことを国がやっていないという感覚です。
税額は法律で決まったものですから、国民は粛々と従わざるを得ませんが、国が“まさに国民のために使っている”となっていなければ不満は出るでしょうね。
これは国の怠慢と言えます。
    • 0

> 所得800万円位ですけど税額は200万円を軽く超えます。

税理士か何かを入れて節税策をとれば? とは思いますが、所得800万円なら、所得税・住民税・事業税でその位でしょうね。

あと50万円位は健康保険でとられる気もしますが、地域によっては安いのかな?

> 土日も関係なく働き、すべて自分の労働の対価として得たものです。

法人であればもう少しとられていますから、他と比べて多くとられているわけではありませんね。
    • 0

真面目で不器用な人ぼどたくさん税金を盗られます。

節税とかしてます? 
200万円も払うなら融通のきく税理士を雇うと効果がありますよ。
顧問料は年間40万円くらい?
あとは法人にして節税にはげむとか…。
ここでは書けないがもっと簡単な方法もあるし…。
    • 0