電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年春から仕事をはじめ、今年からは一人暮らしもはじめました。
そして、比較的時間があるのと、お金も貯めたいのでバイトをしようと考えています。

そこで質問です

1 派遣の仕事とバイトの掛け持ちはよく聞くのですが、事業所に勤めている場合でも可能でしょうか。

2 仕事場にはバイトをする事を言わずに済ませたいのですが、可能でしょうか。

3 所得税などの税金の請求に変化はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.就業規則で、副業が禁止されている場合、発覚すると、就業規則の懲罰の規定により、処罰を受けます。

就業規則を確認してください。

2.基本的には、アルバイトの収入は会社にわかってしまうと思ってください。
なぜ、会社に分かるかというと、このような理由なのです。
会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。
アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。
会社によっては、アルバイトの人の「給与支払報告書」を、市に提出しない場合が稀には有るようですがほとんどの場合は提出しますから、会社で副業が禁止されている場合は、気をつけたほうがよろしいでしょう。

3.サラリーマンの場合、メインの給料以外の収入が、1年間に20万円以下であれば、申告しなくてもよいことになっています。
ただ、サブの収入からも源泉税を引かれている場合は、確定申告をすると、税金が戻る場合がありますから、計算をして有利なほうを選択できます。
20万円を超える場合は、翌年の2月16日から3月15日の間に、税務署に確定申告をする必要があります。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございました。
答えていただいた内容についての質問ですが、
 住民税を自分で支払っていた場合、またはバイト先で「給与支払報告書」を市に提出しない場合、可能なこともあるということでしょうか?
 度々ですがお願いします。

• 0

こんにちは。

1,2は あなたの所属する会社のル-ルによります。

全くアルバイトを認めていない方が多いでしょう。
理由
あなたの現状のスキルは会社の財産であるとの考えが 根底にあります。
全然関係無い分野だとしても会社側には理解してもらえないでしょう。

まずは会社のル-ル(就業規則)をお確かめ下さい。
私の知っている会社のル-ルは ばれると即解雇です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございました。調べてよく考えてみます。

こんにちは。

1:十分可能です。
  もちろん、バイト先の先方は賛否両論です。
  でも、フリータ(学生)とは違い、責任感のある社会人です。

2:これも十分可能です。
  でも、落とし穴があります。
  それは税金です。住民税を会社の給料で払ってもらう場合はバレます。
  経理が収入に対し、税金が多いと察知した場合、調べられます。
  まぁ、所得を隠蔽すればバレる事はありません。
  何かに理由をつけて、緑の紙を書かないとか。
  ご自身で住民税を払われている場合はわかりにくいです。

3:あるといえばある。
  ただし、年間の金額は決まっております。
  月に7万以下程度であれば、所得税(源泉)もかかりません。
  もとい、本職で源泉だされているでしょ?
  でも、深刻すれば翌年の住民税は確実に上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございました。税金関係のことはよく分からなくて質問しました。よく考えたいと思います。