プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回惨敗に終わった日本代表には厳しい批判が寄せられていますが、個人的に「大口を叩いてこのザマか」という批判に対して非常に疑問があります。

日本代表の数名の選手は大会前から優勝を目指すと公言していましたが、本当に優勝できると思っていたファンはほとんどいなかったはずですし、ファンでなくても思っていなかったでしょう。

むしろベスト8までいければ快挙であることは共通認識だったと思います。

それにまともなサッカーファンであれば、今回はグループリーグ突破も相当に困難であること(これについては前回も同じようなことを言われていましたが)はわかっていたはずです。

仮に目標については何も語らず黙ってW杯を迎えていたとしたら、今よりも批判の声は少なかったのでしょうか?

自分としては、目標に届かなかった云々よりも、試合内容に不満を覚えました。

チャレンジしない、ミスを恐れている、あまりに多いミスの連続・・・

批判されるべきは試合内容及び負けたという結果についてであり、そこに事前の発言の内容が加わるのはちょっと違うんじゃないか、と思っていますし、むしろ発言がなかったとしても、今と同じように批判されるべきだと思います。

発言そのものに関しては、私は悪いとは思いません。

優勝を狙うという強い気持ちを持って望んだ結果がこれですから、目標はベスト8なんて言って望んでいたら今以上に目も当てられない惨敗になっていた可能性もあります。

みなさんはどう思われますか?

様々なご意見お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

代表が批判されるのは当然です。


批判されて改善をして強化されていきます。代表批判は本来あるべき姿で強くなってもらいたい気持ちからの代表批判はどんどんすべきだと思います。

ですが、今回の本田批判は違います。自分が日本サッカーの置かれている現状とワールドカップで勝ち進むことの難しさ。真剣勝負は相手の長所の消しあいに
なるので、相手の戦術にはまった場合に選手は効果的な動きができないわけですが、そのことを理解できずに単に不甲斐なさだけを感じて批判するわけですが

そもそも、それら批判する人が
サッカーというスポーツ、ワールドカップというステージ、日本サッカーの現状認識が
理解できず、全くの無知であるがために、本田の発言を真に受けて批判しているわけで
無知なやつに
勝手に言わせておけというのが私の感想です。

このようなサッカー無知が日本には、まだまだ沢山いる。だから日本サッカーは世界に通用しないんです。
スペイン、ポルトガル、イタリア、イングランドなどは優勝ができる戦力がありながら予選リーグを敗退しました。国民は失望もしますが、同時にワールドカップで勝つことの難しさも承知しているので、代表に強くなってもらいたいがゆえの代表批判はあっても、優勝できなかったことでの代表批判は皆無です。そこがサッカー先進国たるゆえんです。

アスリートは
参加した大会には全て勝ちにいくのは当然で優勝を目指すのは当たり前でしょう。

21世紀枠で甲子園出場を決めた東京の進学校は
大阪の野球名門校と対戦して大差負けしましたが
その進学校の目標は優勝だったのです。

あきらかにレベル差があり勝ちにくい相手であっても勝ちにいくことを目指すのがアスリートです。

本田に対してプロなんだから勝たなけばならないと
言う人もいますがワールドカップ出場選手は全員プロなんですよ。

自分たちの無知を棚上げして
正確な分析も
実情も鑑みずに
批判だけを
するのは
非常に無責任で
人間的に魅力ない人たちだと思います。
    • good
    • 0

どこの国の選手だって出場するからには優勝と口する人は珍しいことではないから、特に良くも悪くもどうとは思いません。



元々そんなに力ないのにメディアがおだて、騒いでたからだけのこと。特に海外組が入るとね。

毎回出場するたびに、テレビは視聴率、新聞雑誌は発行部数アップのために勝てそうなこと言って日本代表を道具にしてきたため、普段サッカーをみないにわかファンが勘違いして批判してきただけのこと。解説者も希望的なことや願望ばかりの予想をしないと使ってくれない。辛口のセルジオ越後だけは持論貫いて、メディアの在り方にも苦言を呈してきたのには共感します。そのセルジオ越後もテレ朝でさえも、最近は実況ではなくスタジオ解説だけしかさせてくれてないのは、そのためでしょう。

http://www.nikkansports.com/brazil2014/column/se …

だから優勝だろうがベスト8だろうが、目標をいうだけなら個人の自由なだけのことです。前任の岡田監督なんてベスト4に入って世界を驚かすといってたけど、中田ヒデはそんな中途半端なことでなく、優勝と目標は大きくもつものと言っていて、それはそのとおり、だって言うだけなら自由だから。それで批判してたら何もしゃべれなくなってしまうからね。

試合内容は監督が迷っていたからでしょう。戦術や戦略はあっても、それがうまくいかないときパニくっていたから。そうしたら選手だって戸惑ってしまう。交代のカードも残したまま使わなかったり、代表監督としての経験の無さが露呈した感じ。オランダなどのようにうまくいかないときは戦術を変えたりして対処したけど、日本にはそれができなかった。対処にして結果が出なかったのなら、これはやむを得ない、やはり実力の差といえたが、今回はそれ以前のことだから批判が出るのは仕方ない、監督については。
    • good
    • 0

優勝でもベスト16でもどちらでも叩く奴はは叩くのが目的だから・・・目標などどうでもいいのです。


行動すら起こせないくせに安全地帯にいながら小さい石を投げるのと一緒です。
初戦戦のコート戦で負けてるのにスクランブル交差点でのハイタッチしたりする輩と同レベルだから。


>発言そのものに関しては、私は悪いとは思いません。
ほんとそう思いますね、やる前から出来ないと言い訳をして自虐思考の情けない人間が多い事。
戦後教育の賜物です(この世代が今の情けない日本を作り上げたのですから)

今後の若い世代には自虐志向の情けない世代など無視し、
世界に出て行ってストライカー的な選手が出てきてほしいですが。

>自分としては、目標に届かなかった云々よりも、試合内容に不満を覚えました。
チャレンジしない、ミスを恐れている、あまりに多いミスの連続・・・

2試合に関してはプレスはかけない、パスミスの多さ、
ギリシャ戦が一番腹の立つ試合でしたが、無駄なクロスばかり上げはじき返されるを繰り返す。
無駄に勝ち点3を逃す。

コロンビア戦大敗でしたが、一番納得のいく試合で、レベルの差は明らかでしたが
前半のような試合が90分続かない、決定力は相変わらずで・・・

また4年で名前だけの監督や元有名選手、など使わずにきちんとした監督を期待します。
    • good
    • 0

目標を優勝と言うか、実現可能性のあるベスト8と言うか、


選手夫々で良いです。実際日本より実績のあるチームの選手でも様々でした。
真の問題は、ピーキング・コンディショニングにバラツキが出た事です。
優勝とまで行かなくても準々決勝位にピーク合わせてると思しき選手が居た。
これはダメです。グループステージで動けない分を誰かが補うハメになる。
突破がほぼ確実な、ネイマールやメッシがピークを遅らすのは、チームの方針として他選手も納得づくでしょう。
でも日本は確実じゃないんだから、一人だけコンディション手を抜いてたらお荷物ですよ。
本田選手は、初戦には合わさないと明言しており、実際、試合が進むにつれ調子上がってましたね。FKの精度がそうでした。3試合目はまあ最後まで頑張ってた。 予定通り? まさか本気で決勝トーナメントに合わすとは思って無かったヨ。
本末転倒、取らぬ狸の皮算用、言語道断です。他の選手の事考えろと思う。
〈批判されるべき試合内容〉,3試合目のパフォーマンスを初戦から出してれば!となりますでしょう?
優勝を口にする事が悪いのではなく、自己を過信して、其処に至る過程を疎かにした事こそ非難されるべきでしょうに!
それを言うライターもあまり出てませんね。又そのピーキングを一人にだけ?許した監督の責任も大です。
だって本田が本調子じゃないと機能しないチーム作りをしたのに、許してたらああなるの目に見えてましたよ。
事前に私は、彼の病気とコンディション調整危惧して此処で質問立てました。予想通りだわ、バカラシイ。
その問題に比べれば、大口かどうかなどどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果的に調子が悪かったはずの本田選手が点を取ってしまったのだから何とも言えないですね。仮に本田選手がいなかったら勝てていたという問題でもないですし。

お礼日時:2014/07/04 00:59

本田の妄想発言は、スポンサーの意向を汲んでのテレビ放送「番宣」であるという認識が肝要。

本田にしてみれば、ファンではなく、スポンサーが最も大切なお客様。

フィジカルやコンディションの問題ではなく、テクニック的な大差が、まだまだ、一向に埋まっていないという認識が必要。体力差を言って、サッカーが下手であることを隠蔽しようとするのが一番いけない。

足で物を扱うという不躾な行為、アバウトな行為に、未だ、日本人は慣れていない。

それに、スポーツ競技が、戦争の代替であるという感覚にも乏しい。噛みついても英雄扱いされる選手の存在を日本人は理解できない。勝ち負け以上に、「相手にナメられる」のが一番いけないというのが、海外選手の基本的な感性。シュート体勢に行って相手に押されたのに、黙っているというのでは、それは、兵士ではないということ。
    • good
    • 0

素朴なファンの素朴な疑問。


一次リーグ敗退でぼろくそに言われてますが、優勝候補スペインだって一次リーグ敗退だし、「弱い相手とばかり強化試合してたから」という批判も、コスタリカの快進撃を見ると首を傾げます。あのコスタリカに日本は勝ったんですからね。日本代表も一つ歯車が噛み合えばコスタリカのような快進撃をみせたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結果について責任とるのは当たり前ですけどね、サ-カ-はお遊びではないのですから


仕事だとすれば結果が求められます、最下位では結果的に仕事していないのですから
誰もが今後も安泰とはならないと思いますけどね、少なくとも半分以上は次回の大会
では、期待持てる選手に活躍の場が与えられるのではありませんか。

<今回はグループリーグ突破も相当に困難であること(これについては前回も同じようなことを言われていましたが)はわかっ<<ていたはずです。
困難かどうかは問題ではありませんよ、困難なのでしたら弱いということでしょうから強くなるだけではありませんか

<日本代表の数名の選手は大会前から優勝を目指すと公言していましたが
最下位を目指すといえるわけないではありませんか
やる気ないのに選手でいられるわけない  笑い

退場していて一人少ないのに勝てないし
最後の試合では、メンバ-が最強ではない弱い選手相手にも大量得点され
見ていても評価できるのが何もありませんでした

この回答への補足

申し訳ないのですが、たくさんいただいた回答の中であなたの回答だけが唯一何が仰りたいのかよくわかりませんでした。

補足日時:2014/07/04 00:56
    • good
    • 0

確かに、狙うは優勝を掲げないとモチベーションが落ち、ベスト16にも行けなかったとは思います。


その発言に関しては、問題はないでしょう。
ただ、チームをまとめる人間がいたのか、には?が付きます。
リーダーシップを発揮できてないとか…。
まあ、選手はよくやったとは思います。
が、試合を見る限り、動きが重すぎた感はありますね。
従来、中盤が動いては攻め、動いては守るのがスタイルだったはず。
いくら攻撃重視とはいえ、中盤の動きがどうも…。

先日某新聞の記事で、選手の調整ミスを揚げていたものを読みました。
それは、現地のキャンプ地の選択をミスっていたのでは?というものです。

キャンプ地がイトォ市でしたっけ。
あそこって気候のいい、地域だと言う事らしい。
そこから蒸し暑い地域で試合すれば、身体はだるく感じ、動きも鈍くなる。
例えて言えば、北海道で調整し、沖縄で試合するようなものだと。

このキャンプ地を何故選んだのかというと、そこにキリンの現地工場があり、JFAがスポンサーに胡麻するために選んだのでは?というものです。
ま、何を言いたいかというと、協会のサポートが万全ではないという事。
百数十億溜め込んでるJFAなのに、選手のサポートもしない、強化にも金をつぎ込まない、では今後も強くなるとは思えません。

昨年の野球WBCでも同じような事がありました。
協会から役員は何人も現地に旅行気分で入り、選手へのサポートはおろそかでした。
それで日本は負け。(敗因はそれだけではないけど)
オリンピックでもそう。
選手はエコノミー。役員は無駄なくらい大勢現地に入り、彼らはビジネス。
何もしない役員は、現地で宴会三昧。
何か日本のスポーツ団体って、こんなのばかり。
本当に強くしたいのか疑問です。

今回のW杯敗因の一端は、いや敗因の多くは、JFAにあったのではないかとも思います。
    • good
    • 0

こんにちは、確かに最初から予選リーグ突破できるかな?なんて言いませんよね。



現在の日本の実力は、選手本人が一番、解っているはずです。それをマスコミが煽って、私を含むど素人が

信じ込んだだけではないでしょうか?

海外のクラブに所属の方もメインで活躍しているわけではなく控えですよね。

ただ、今回のチームのほとんどは、次回は姿はないはずです。(本田選手を含め)

4年後、次世代の選手がそろっていてば良いですが・・・

が、マスコミに言いたいですが散々、煽っておいて、結果がでなければ叩く!

「じゃあ、あなた、やってみろ」 と言いたいです。結果は、確かに惨敗でした。が、みなさん、死ぬ気で努力した姿は美しいと

思います。
    • good
    • 0

にわかファンなのですが、優勝なんて言っても無理だとわかります。

手が届きそうな目標の方が良いとは思いますが、それでは国内が盛り上がらないのではないかと思います。マスコミにしても「本当は勝てないと予想する」と書いて売れないより「頑張って突破」とか事実に反しない盛りで上手く立ち回って稼げばいいのではないでしょうか。ちょうど、前の戦争で、大本営発表を国民は信じていなかったのと同じです。結局、誰も悪いわけではなく、このイベントを楽しめれば良いのではないでしょうか。

テレビに映るブラジルのサポーターを見ると、懸命に応援していますが、負けたらチームは宿舎に帰れなくなってしまうのではないかと危うさも感じるところです。日本は、それがなく、監督が辞めるくらいなのが、身の程をわきまえていて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!