アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年です。昔から勉強は割とできる方で、嫌いでもなかったのでずっと勉強をしてきました。そして、私の地元では名門と呼ばれる高校に進学をしました。偏差値は70前後です。
私の合格を喜んだ両親はとても褒めてくれました。私も嬉しく、鼻が高かったのですが、先日親戚との集まりに参加したときに祖父に言われたことがまだ忘れられません。
両親や、従兄弟の両親が席をはずしていた時に、
「そんないい学校に行ったって、女だから意味ないだろう」と言われました。
従兄弟や私の兄弟を含め、親戚の学生で女は私だけです。そして、自分で言うのも何ですが、従兄弟や兄弟は、お世辞にも学力があるとは言えません。
私はショックで何も言えませんでした。祖母も「そんなこと言わないの」などとは言ってはいても、「本当にどうして女の子に生まれて来ちゃったのかしらね」とずっと言っていました。
従兄弟や兄弟は「俺らが遊び呆けている間に一生懸命勉強していたからいい学校に行くんだろ。褒めるべきだ」とずっと言ってくれていましたが、祖父は「女が賢くなったところで、嫁に行けなくて行き遅れるだけだろう。勉強する暇があるのならもっと将来のためになることをしろ」と言っていました。
何も言い返せなくてとても悔しかったのですが、未だに疑問です。
女に生まれてきた人にとって、学歴は必要のないものなのでしょうか?
事態を知った祖父の息子である従兄弟の父、娘である私の母は祖父にきつく注意してくれはしましたが、煮え切らない思いです。

A 回答 (14件中1~10件)

君の祖父などは、俺の親と同じ団塊の世代で、戦争時代に子どもだったから、今の北朝鮮のような国ごと狂ってた時代の教えを請うた時代だったのよ。

差別感は半端ないわ。教育が狂うとこうもおかしくなるという見本だから、ある意味かわいそうに見てあげればいい。
    • good
    • 0

さぞ悔しかったことでしょうね。



昔は景気も良かったし物価も安かった。
お父さんだけの稼ぎで生活が出来たんですよ。

その中でいかに良い相手と結婚するか、が大事になりました。
・若い方が有利
・女性も従順に男性につき従うタイプが好まれました。
女性の方が高学歴だと、
男性はどうしてもコンプレックスを感じてしまいます。

ですので、学歴のない女性の方が良いとされたのです。


今は違います。
物価の上昇、生活必需品(家電など)
教育の増加(大学行って当たり前の世の中になりました)

夫婦共働きでないとなかなかやっていけません。
就職するには高校で優秀な成績を取るか
大学に行かないといけません。

将来万が一、女性一人で生活、出産、
子育てするようになった時のことを考えても
経済力が必要です。

あなたはたくさん勉強して社会の役に立つ人材になって下さい。
英語、パソコンは当たり前です。
(東京オリンピック、外国人労働者の受け入れが始まっています。)
その他にも何か語学をマスターしましょう。
中国語、スペイン語、ポルトガル語、ヒンドゥー語、インドネシア語・・・
が需要が高いです。
(使っている人口が多い)
    • good
    • 0

学歴なんてものは道具の一つにすぎないので、男女に関係なく必要な人には必要だし、そうでない人にはそうでない。

昔は大卒女子の就職先は教師か医師くらいしかなく、一般企業に就職するのは非常に困難だったことがある。そのころのイメージが強烈で残っているだけ。そういえば、「女子大生亡国論」なんて言葉もあった。大卒女子は就職してもものの数年で寿退職してしまうので、そのために国が投じた税金を回収できず、亡国につながるという暴論だった。
    • good
    • 1

別に必要はないでしょうけど、


有って困るものでもない。

女は、学歴なしでも、ちゃんと生活していけるが、
男は、学歴がないと、定職につけず、ホームレスになるしかないタイプがある。
まぁ、学歴があっても、駄目な男もいっぱいいますが。。

生活力の点からは、男女差があって、男がうんと下。
女性は、女であるだけで、十分な生活力を生まれながらに持っているが、
男性は、不足分を補うために、必死で勉強して学歴、ないしそれに代わるものを手にいれないと、社会から脱落してしまいます。
    • good
    • 0

祖父の言うことは、ある意味では正しく、ある意味では間違ってます。



バリバリのキャリアウーマンになって、仕事一筋のようになった場合、婚期を逃す可能性はあります。
気付けば高齢出産の年齢ってこともあり得ます。
もちろんササッと結婚して出産を済ませ、職場復帰する人もいますよ。

男女平等と言いつつ、なかなか女性が働きながら子育て(それ以前に妊娠出産)が出来ない環境だったりします。

だから学を付けたとこで、結婚妊娠したら働けなくなる(可能性がある)んだから意味ないだろ?って発言なんでしょう。


で、別角度から見ると、そんな祖父世代の価値観(意見)が根強くあるから、女性は働きながら結婚や妊娠出産育児がままならない環境が出来てしまってるんですよね。


社会人の女性は、その本音と建前?のような、相反する意見の狭間で苦労をしているのが現状です。


私の両親(60代)は大学のサークルで知り合い結婚しました。
私(30代)には『大学生って中途半端な立場(子供だけど大人のような感じ)だけど、その4年間はすごく楽しかったし色々勉強になった。だから必ず大学に行きなさい。行くからには勉強していい大学に行けるようになりなさい。』って言ってました。

実際大学に進学しましたが、バブル崩壊直後の就職活動。
女は大卒より短卒、高卒って感じでかなり苦労しましたね。
なんで頑張って勉強して大学に行ったのに…って思ったりもしました。

最終的に現在は子供2人育児中の専業主婦です。


でもね。
やっぱり大学出てるっていいですよ。
それなりにしっかりした職業の人と知り合えるし(自分がそんな会社で働けるから)、専門的に学んだ知識も無駄になることはありません。
だから頑張ってたくさん勉強して下さい。


祖父のことは仕方がないです。
時代が違うのですからね。
先にも書いたように母は大卒ですが、母の年代で大卒はそう多くはないです。
義母(母と同い年)は母が大学生時代に出産をしてます。
20代前半で出産が当たり前世代です。


あまり気にせずに。
    • good
    • 1

 日本にも、そういう時代があったのです。



 これは事実ですから消せませんね。女性の仕事といえば、お産婆さん&学校の先生しかなかったのです。昭和になって看護婦という道もできたのです。おじいちゃまはそんな時代を生きてきたのです。
 けどね、私の従兄弟ちゃん心臓外科の医師です。奥様も医師ですが仕事はしていません。主婦です。只今、小学校1年生のママをしています。これも現実なのです。子育てという仕事も大事な仕事だと思います。

 今から社会の不条理を見ていくことになります。学校に居る間だけは男女同権、平等です。神様はそんな女性のために男たちより5年という時間をプレゼントしてくれたと、私は思うようにしています。だって生みの苦しみを味わうのも女性だし、力では絶対に男には敵わないですからね。
 大きな顔をして子育て出来るのも女性です。

 聞き流すということも大事だと思います。
    • good
    • 1

>女に学歴は必要ないのですか?




低学歴だと就けない職業が多くあります。
選択肢を広げるといった意味で学歴は必要だと思います。


ただ質問者様のお祖父様世代では『女には学歴必要なし』などと仰るかたが少なくないのかもしれません。勉強ばかりにとらわれて女らしさを失ってはいけない、女性としての幸せ(結婚とか出産とか)を忘れてはならないよ、と仰りたかったのではないですか。
お祖父様の言葉も一理あるかもしれませんね。
    • good
    • 2

心ない言葉でいやな思いしました。



ただ、祖父が育った時代と環境が今と違います。
貴女が高校生ですから、祖父は70歳くらいですかね。
そして、祖父を育て父、つまり貴女か見ると曽祖父の時代からみると
100年以上前、戦前ですよね。

まさにその時代は、女性に学問なんて必要ないという思想が普通でした。
女性は結婚して、子供を産む、つまり跡継ぎを産む事が
第一優先にされていたんです。
また、特別な能力など無ければ、就職なんてできないので
学問もあっても何の役にも立たない時代だったんです。
戦前なんて、極端に言えば女性は子供を産む機械扱いです。
実際、ある政治家が女性は子供を産む機械、発言して問題になりました。
こんな、言葉聞いた事ありませんか。
「産めよ、増やせよ」

ご存知かもしれませんが、女性の選挙権を得たのは約70年前です。

だから、その時代の多くの人は貴女の祖父と同じ考え方でしたので
「女だから意味はない」と言われても嫌でしょうが、受け流して上げて下さい。

もしかしたら、貴女がおばあちゃんになった時、今の時代と
大きく考え方違っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

女性の場合は、学歴よりは手に職があった方が潰しはきくように思います。


高学歴でいいところに就職しても、一旦妊娠出産等で退職したら再就職は難しかったりします。
薬剤師など医療職は、子育てでブランクあっても復帰も可能だし、パートフルタイム働き方を選べる。

何だかんだ男社会ではあるから、差別のない公務員もいい。

高学歴の人がみんないいところに就職しているかというと、そうでもない。
就職はコネなども絡みます。

私の遠縁に東大卒帰国子女の女性がいます。
親戚うちで彼女が一番優秀だった。
20代のうちは彼女の話題がよく出たけど、今は全く出ません。
40位ですがずっと独身です。

私の父方親戚は、彼女を含め独身がほとんどです。
そういう人は結婚しないのよね~で終わり。
結婚や子どもの話が話題の中心。
30過ぎて未婚だと親戚の集まりでは肩身は狭いと思います。

お祖父さんの言う事は古臭いが、全く検討外れでもないです。
    • good
    • 3

祖父様に言われたことがどうしてショックだったのでしょう。


そこを考えてもいいのでは?

高校生なら、未熟ながらも自分の人生や漠然としたものでも未来設計を持っていますよね。
身近な未来でしたら、大学には行きたいとか、高卒で働きたくないとか。好きな方向(理系。文系。芸術。スポーツ、興味ある職種諸々)などなど。
誰のために勉強しているのか、何のために頑張っているのか。
祖父様の発言は、親が言おうが、他人から言われようが、根本を覆させられるほどの強い言葉とは受けとらないと思いますよ。

今まで貴方がしてきたことが、実はさせられてきたことなのではないですか?
だから、たかだか祖父様の言葉を流すことも意見を言えることも出来ず、動揺し、悔しかったのでしょう。
私が高校生の頃は我欲ばかりで、したいことが盛りだくさん。祖父母の言葉などあっさりながしていました。
おじいちゃんの時代の人はそう思うんだな。くらいにしか思いませんでしたけど。
大好きなおじいちゃんがもっと私のことを理解してくれていたと思っていたけど違うことにショックだった…なら分かりますが。
自分を見つめる良いきっかけです。哲学、人生、幸福、自分と他者の違い。
色々な視点から『自分』を考えるきっかけになるのではないかしら。
どうして自分は煮え切らない思いをしているのか、高校生活を楽しんで、進学就職を経て
答えは先送りして良いように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています