プロが教えるわが家の防犯対策術!

女にとっては学歴は関係ないみたいなことをよく聞くのですが、学歴は必要ないということではないですよね?女は学歴よりも見た目が重要だとか・・・。本音と建前とかがあり、本音はやはり見た目のいい女性の方が評価されるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

難しい質問ですね。



結論的に行くと、女性の場合は学歴よりも見た目のほうが重要だと思いますよ。ただし、学歴はあるに越したことはありませんね。ただし、学歴は致命的であってもまあいいでしょうが、見た目が致命的な女性は終わってますね。

自分は、有名大学に通うブスと、普通の大学に通う美人なら、後者を選びますね。

見た目も、学歴も、お金もあればあるに越したことはないですよ。

たまに、美人を見れば整形だろっていうアホとか、有名私立に通う人を見れば内部と外部では学力が~とかいう世間知らずさんとか、金持ちを見れば金持ちが幸せだとは限らないとかいうビンボッタレさんとかがいますけど、笑ってしまいますね。

しかし、面白いことに高学歴な女性って30歳ぐらいでも意外と身だしなみに気を使ってるのか、いいのが多いんですよ。

まあ、とりあえず、ブスの高学歴ほど痛いものはないですね。
    • good
    • 7

皆が書いていない事書きます。

不真面目にそして主観的に書きます。
・女性のいちばんいいのは、オール3よりちょっと上くらいの高校を卒業し短大かチョット頭のいい私大へ。国立大はあんまり。

・超高学歴は引く。付き合う相手としてはNG。自分と同じかそれよりも高学歴のひとは多分いや。
    • good
    • 2

“学歴より見た目”ではなく、


重要視されるのは、スキル・人間性・オーラだと思います。
“見た目”というであれば、見繕って表面的に作られたものではなく、
その人が身に付けてきた教養・スキル・人間性がにじみ出ているかだと思います。
学歴がなくても、自信を持って前向きに自分磨きに取り組んでいる人は、すばらしいオーラがでていますしね。
ただ髪型やスタイル・メイクの腕などの“外見”だけ磨くのではなく、自分らしさをベースに売り込む武器を作ればいいと思います。
    • good
    • 3

私が子供の頃の、1970-80年代にもそんな声や悩みがあったような気がします。


そして今はもう21世紀。

自分で考え、学歴も人生を切り開くツールにも使えるし、使わないのも手ですが、自分で判断し行動できる女性をわたしは評価したいと思います。
    • good
    • 2

女を人形としか見ていない男にとっては、そういう意見も出るでしょう。



正直なところ、学歴なんてその人の人格にかんけいはないものです。でも社会生活を送る上で、なんらかの意味はあります。それがプラスになる人もマイナスになる人もあまり関係のない人もいます。

重要なのは、学歴でなく、「どう生きるか」です。それに必要な学問をしたかったり教養を身につけたかったら大学に行くのもよいでしょう。

見た目で評価される人生を送りたければ、それを重視するのもよいでしょう。

私としては、ある程度教養もあり、身だしなみがしっかりした上で、それなりに人格の高い女性に好感を持ちますし、自分もそうありたいと思います。
    • good
    • 2

50をすぎた働くおばちゃんです。


21の娘がいます。
17の息子もいます。

>女にとっては学歴は関係ないみたいなことをよく聞くのですが、学歴は必要ないということではないですよね?

少なくとも、「女に学歴はいらない」というのは
私が子供の頃に、わたしのおじいさんぐらいの年代の人は言っている人はいました。
いまだに、そういうことを言うような人があなたの周りにいることで
あなたの環境が知れます。
ここ、実は社会的に要注意です。
あなたの成育環境が、わかる人にはわかってしまう。
少なくとも、多少は学校にやれるような経済力がある家庭では
馬鹿な子で本人は行きたくなくても、娘を「短大」ぐらいも出せないようだと「親」が困ります。
つまりは、「学歴はできれば必要」なのです。

>女は学歴よりも見た目が重要だとか・・・。本音と建前とかがあり、本音はやはり見た目のいい女性の方が評価されるんでしょうか?

いい女であることと、学歴のあるなしは両立しないことではないでしょう?
いい女で、学歴もある。
そのほうがよりよいに決まっているでしょう。

スーパーエクセレントな学歴という意味なら、必要であろうがなかろうが
能力が第一番に問題ですから、お金のあるなしに関わらず、
美人かどうかも関係なく、本人能力と意志(学歴が必要という)が
なければ、ハーバードや東大というわけには行かないでしょう?
思っただけでは「スーパー学歴?」はゲットできない。
多少の美人よりもよりハードルは高いです。

ソレと、お若い人はお忘れでしょうが、知識・学歴?は一生ものとして
利用価値がありますが、昔美人の人は、所詮、昔の美人。

楊貴妃もクレオパトラもそして、あのマリリン・モンローも享年は38です。
大奥でも35が定年?でしょう。
見かけのよさの「賞味期限」というのは実用価値は余りないです。
    • good
    • 5

女性でも学歴はないより有ったほうが良いかと思います。



というのは、まずやはり職業の選択の幅が広がります。ある程度学歴を持っていないとチャンスすら与えてもらえない所が世の中に沢山あると思います。

それに、学歴がある女性は学生時代や卒業後の就職先で自然と知り合う男性が学歴のある人ばかりの場合が多いので、一般の人よりも高い確率でエリートと呼ばれる人と結婚できるのではないかと思います。

例えば、東大に行けば、沢山の東大生の男性と知り合う機会があるのは当然ですよね。東大を卒業すれば、良い職業に就ける可能性も高まりますので、そこで優秀な男性に会えるチャンスにも恵まれると思います。

もちろん、女性に学歴がありすぎる為に引いてしまう男性もいるのは確かですが、他の方もおっしゃってますが、それは女性が東京大学卒業後ハーバード大学で博士を取得といった等の超高学歴を持たない限り問題になってはこないと思います。大抵の場合、上には上がいるのでその方相応の男性が見つかるかと思います。

ということで、女性でも学歴が有ったほうが一般的には得をすると思います。

でも、女性である限り、見た目も非常に重要ではないでしょうか。トピ主さんも見た目も出来るだけ磨いて、勉強して、素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 4

何に対する評価なのかを明確にしないとその二つの要素を比較するのは難しいのではないでしょうか?



彼女募集中でアホ丸出しのギャル男に聞くのと、優秀な部下を探している一流企業の管理職に聞くのとでは全く逆の回答が帰ってくるでしょう。
    • good
    • 2

「女にとっては学歴は関係ないか?」



わたしの答えはNoです。
(水商売などの勤め先、目的にもよりますが、人間的な観点で考え答えました。)

 初対面の時など特に男の人は、女性の見た目で決める方が多いと思います。就職面接時ほぼ同等の能力を持った女性が二人いれば、面接官が男性でしたら綺麗な方を採用されやすいでしょう。どうしても気になってしまうところですので、仕方のないことかもしれません。ですが、私は誰もがそんな風に見てるって考えたくないです、考えて欲しくないとも思います。

 そもそも見た目はある程度才能で、先天性が強いものとわたしは思います。大切ではありますが、大抵の方は実際それで食べていけないでしょう。また外見にある程度気を遣うことはできても、他人からの評価を大きく変えるにはとても難しいです。対して学歴は後天的で個人差は多少ありますけど、頑張った分だけ評価されやすいです。自分の将来をなんとなくでも思う先に、学歴が少しでも大切になってくると思うのであれば、後悔しないためにも学歴は必要と思います。

 恐縮ですが、私も似たような疑問を高校生の頃持っていて、あるとき担任の先生に言われたことがあります。

「人は確かに第一印象で9割決まるかもしれない、
でも私は第一印象の9割は接し方にあると思う。」

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

学歴は、昔の人なら、短大くらいがいいとおもっているようですね。


学歴が必要ないのではなくて、有りすぎる学歴が邪魔になることがある、ということだとおもいます。東大の大学院とか、、、。男も裸足で逃げ出すほどの学歴だとちょっとカワイイ女の子をアピールできないということでしょうね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A