プロが教えるわが家の防犯対策術!

金具をグルグル回して閉めたり、左に回して開けたり(開けたらその金具はブラーンとなる)する鍵は何て名前でしょうか?

ホームセンターで売っていますか?

A 回答 (3件)

某ネットショップでは「丸球捻締り」と言っているようですね。


http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000000691/

私の近所にあるホームセンターで普通に売っていますけど、そんな名前だったかどうか・・・。
とにかくちょっと大きめのホームセンターで、鍵・錠前コーナーを探せばあると思いますよ。
    • good
    • 0

鍵(キー)じゃないですね。


錠です。
鍵を使わず、施錠できるネジ締め錠・・・戸の厚さが必要です。
普通に(建具金物扱う)金物店に行ったほうが確実。
    • good
    • 0

木の枠に埋め込む「ねじ式鍵」ではないでしょうか?



木の玄関引き戸、木の枠の窓の衰退とともに見なくなりましたね。
ホームセンターでも難しいかと思います。
需要そのものが無くなってしまったのがその理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!