この人頭いいなと思ったエピソード

今や社会保険に入っていない会社も目立ちますが、一応、強制なんですよね?ただ、社会保険の医者にかかる場合の自己負担も国保も3割負担ですよね?年金は会社負担もある分、もらえる金額が多いと聞きましたが、このご時世では何をどれだけ期待すればよいのかも疑問です。会社自体が社会保険に入る、または社会保険が完備している会社に入るということは現在どれだけの意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

横やり恐縮ですが

よく混乱してしまう人が多いのですが、社会保険とは健保・年金をさし、労働保険が雇用保険・労災保険をさします。よってこの二つは別物の保険ですので、片方しか適用にならないケースもあります。

もちろん、二つとも届出をしていないケースもありますが、社保は入ってなくてもすぐに会社に影響はありませんが、労働保険についてはもし労災事件が起こると会社はその全責任をとらなければなりません。労働保険に加入をしていると国が代って補償をしてくれますが、未加入だと労災=賠償金により即倒産の可能性があります。ですので、社保よりは加入率が良いようです。

さて、回答ですが、基本的に♯1さんと同様ですが、付け加えると、法令遵守していないという事でそれ以外の法律についても守らない傾向が高いという事です。これは企業としての繁栄は望めないという事はもちろん、tomakeiさんが望まなくても違法な事に加担させられるような業務が出てくる可能性がありますね。

健康保険限定で話をすると、窓口負担する医療費は同じですが、国保よりも会社で加入する健保の方が傷病手当金(傷病で会社を休んだ際に健保から補償がある)など国保にはない制度があります。
    • 0

ちなみに年金については負担が多い分受け取りも多くなるから平等と考えると、健康保険は国民健康保険の方が高いことが普通です。

たとえ社会保険の会社負担分を個人負担したとしてもです。
特に結婚している、子供がいるような場合は顕著です。
健康保険は掛け捨てであるから負担が少ない=得になります。

でも、#1の言う話が一番です。法律を遵守しない会社はよろしくありません。
社会保険についての違法行為にはとどまらないでしょう。
    • 0

社会保険って書かれていますけど、健康保険についてだけ

考えておられますよね。
一般に社会保険完備という場合は、雇用保険、労災保険、
厚生年金も含んでいると思います。
雇用保険には、会社が倒産して給与が不払いになった時の一部立て替えとか
健康保険は傷病手当金とかの、別の場合に支給される保険も
含まれています。
必ず支給を受けるとは限らないのですが、やはり、
いざという時には少しでも助けが欲しいのではないかと思います。
何だか、政府の宣伝のようでいやですが、会社負担や国庫負担もある
わけですし、同等の保険を個人で掛けるにはずっと負担が
増えるような気がします。
そんな訳で、個人的にはあった方がいいと思いますよ。
(年金に限ると、かなり疑問符が付いて来てしまうんですけど、、、)
    • 0

社会保険の適用の有無だけで会社の善し悪しは判断できませんが、ANo.#1さんの回答は妥当でしょうね。

自己負担だけ考えられておりますが、扶養家族制度は無視できないものです。また、給付面では国保より種類が多いことも押さえておいて下さい。
    • 0

社会保険に入っていない→法律を守らない→従業員も使い捨て

ということが考えられます。

法律を守らない会社にはできるだけ入らない方がいいでしょう。
    • 0