アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳独身女なのですが、終身タイプの医療保険+がん保険に加入したいと考えています。
色々と資料を取り寄せて以下の2点のどちらかにしようと思っています。

・アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」+「21世紀がん保険」
・ソニー損保の「ガン重点医療保険[SURE]」

ただどうしてもこのどちらかに絞り込むことが出来ません。
それに資料を見て一人で決めただけなので、知らない事や見落としている事があると思うんです。
そこで上記の保険についてご存知の方からのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、rojiさん。

どちらも良い保険なので悩むところだと思います。

「21世紀がん保険」ならば特約MAXという選択肢もあると思いますよ。
どちらの保険でも一回の入院限度が60日です。
特約MAXであれば120日、180日の選択もできます。
また、EVERも21世紀がんも日帰り入院保障ですよね。ソニーは一泊二日からの対象です。
入院のところだけで上記の点が違いますからまずはその点についてrojiさんが必要だというところを考えてもらえれば悩むところが少しでも解消するのではないでしょうか?
さて、原点ですがなぜ上記2つの保険にされようと考えられたのでしょうか?
そして、どこか決断する決め手がないのでしょうか?
ソニーはがんに対しては手厚いです。
また、交通事故時の介護費用保険金と賠償責任保険がついているので幅広くお得感はあります。
アメリカンファミリーはがんにも医療にも特化しています。
がん保険に関してはオーダーメイドもできますし、セットタイプのものもあります。
どちらの保険にしても必要なものを選択するのに説明を僕らみたいな代理店から良く聞き、納得のいくまで質問をし、試算してもらうのが一番です。
お近くにそういうか他がいらっしゃいますか?
お若い方なので今からそういう相談できる方を身近でもネット上でも作っておかれるとこれからの長い将来必ず役に立つと思いますよ。
何度でもご相談には乗りますので補足でいただければ再度回答させていただきます。

この回答への補足

最初はEVERにしようと決めてたんです。日帰り入院からの保障と保険料の安さで。
その後、友達や会社の人たちの加入保険の内容を聞いてがん保険にも入った方がいいのかな?って思いはじめちゃったんです。それでがん保険の商品を探してみて、60歳保険料半額特約と健康マイレージ特約がついている[SURE]を見つけたんです。
2つを見比べてみて一番最初の決め手は月々の保険料でした。月々払っていくものですし、払えなくなったら本末転倒なので。それだけで見ると[SURE]のほうが若干安いのでこっちにしようと思ったのですが、ここの別の書き込みで「医療保障がSUREはEVERに遠く及ばない」っていうのを見てしまって、そこから決められなくなっちゃったんです。どれだけ違うのかもよくわからなかったし。それに将来的にがん保険が必要じゃなくなる時期が出てくるかもしれない、その時の為に別々に入っておいた方がよいのかな?という疑問もでてしまって、ますます抜け出せないんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら相談できる保険に詳しい方はいません。一度は代理店に行こうとは思っているのですが、何を知っとくべきなのか、何を聞くべきなのかが自分の中でわかっていない状態なので、下手に進められて契約されそうなのが怖いんです。

少し間が空いてしまいました。

下手にすすめられて契約してしまわないか心配だという方はたくさん見えます。
押し切られてつい断れなくて…なんて。
やはり信頼でき相談できる代理店を近くで見つけたいものですね。
本来なら損得抜きで保険の説明や一緒に考えるのも有りだと私は考えますがなかなかそう感じてもらうまでには時間がかかります。
でもたくさんの方に少しでも考えるきっかけと情報の提供が出来れば自分自身の勉強になるので一緒にいろいろ考えていきたいと思います。
他の方の補足でアリコの資料請求もありましたがされましたか?
たくさんある中から絞っていき、さらに比較検討していくのは難しいですよね。
保障のどこに重点を置くか、払い込みなのか、保険料なのか様々なものを比較しなければならないので簡単には出来ません。
でも自分の中で再度目的意識を持って誰から保険を契約するのか、保障は何が欲しいのか、保険料はどうしたいのか総合的に考えてみたら見えてくると思いますよ。
通販でも代理店でもどちらかだけでなく両方でも。

参考URL:http://www.dairitenhp.com/inami/
    • 0

確かに、この2社で迷われる方が多いように思います。

保険の内容ではなく、少し違った角度からお話します。

一番の違いは、ソニー損保は通販オンリーの取り扱いに対して、アメリカンファミリーは代理店制度を取っています。
但し、代理店でも通販的に運営しているところもありますが、地域に密着した個人代理店の方が万一、何かあったときなどや商品を説明する上で「直接来てくれて対応してくれる方が安心だ。」という考え方に対して、「家にまで来られるのは、ちょっと…」など、考え方は様々です。
独身の女性の方などは、通販を選ばれている方が多いように思いますが、好みの問題ですね。

顔の見えない代理店または保険会社を選ぶのか、顔の見える代理店を選ぶのかは、あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに保険入っておしまいじゃないですもんね。
その点も踏まえた上で再度検討しなおしてみます。

私も、医療保険のことについて、ずいぶん悩んで、あちらこちら調べまくりました。

そして、たどり着いたのが下記サイトです。
そして、その結果、「こくみん共済」に入りました。
月々の掛け金が1600円の分です。あとは、貯金をします。共済は営利目的ではないので、年に一回あまったお金が戻ってきますよ(^.^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/sitemap.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速下記サイト参考にさせていただきます。