アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、汚らしい『嘘つき朝鮮人売春婦像』に関して、一つ疑問があります。
肩に乗っている小鳥は何で、何の意味があるのですか?

明石家さんまさんが昔やっていた『知っとるケ』のパクリで、ワラかそうとしているのですか?

A 回答 (3件)

愚かな韓国人のやっていることですから・・・。

適当に解釈すればいいんじゃないでしょうか?
どっちみち、デタラメな背景を持った像ですよ。ヾ(^ω^)  
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちょっと気になっただけです。
ありがとうございます。

>肩に乗っている小鳥は何で、何の意味があるのですか?

像の横にある碑文によれば

「少女の肩に止まった鳥は、私達と亡くなった犠牲者の絆を象徴しています」

だそうです。

Texas 親父で有名な Tony Marano 氏が紹介した情報の訳文によれば

---------------------

【私は日本軍の性奴隷でした】
乱れた髪型は、少女が大日本帝国軍によって、住んでいた家から拉致されたことを象徴しています。
握り締めた 2 つの拳は、正義を勝ち取ろうというこの少女の固い決意を表しています。
剥き出しの不安定な足は、薄情で思いやりがないこの世界に少女が見捨てられてきたことを表しています。
少女の肩に止まった鳥は、私達と亡くなった犠牲者の絆を象徴しています。
誰も座っていない隣の椅子は、まだ正義を見ないまま死を迎えようとしている年老いた生存者たちを象徴しています。
少女の影に映っているおばあさんは、永い間、沈黙の中で過ごしてきた時間の経過を象徴しています。
影の中にある蝶は、犠牲者達がいつの日か甦り、謝罪を受けられる日が来ることへの希望を表しています。
【平和の記念碑】
1923 年から 1945 年の間、大日本帝国軍によって強制的に性奴隷にされた、20万人以上の朝鮮、中国、台湾、日本、Philippines、Thailand、Vietnam、Malaysia、東 Timor、そして Indonesia のそれぞれの家から強制連行された Asia と Holland の女性を偲ぶ
2012年7月30日の Glendale 市による「慰安婦の日」宣言と 2007 年 7 月 30 日に合衆国下院においてこの犯罪の歴史的責任を日本政府が受諾することを要請する 121 号決議案が議会を通過したことを祝う
私達の真摯な望みはこの不当な人権侵害が 2 度と再び繰り返されないことである
2013 年 7 月 30 日
-----------------------
と記されているそうです。

スミマセン、原文を見ることができる写真を探したのですが見つかりませんでしたので、上記訳文は他 Site に公開されていた訳文です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「少女の肩に止まった鳥は、私達と亡くなった犠牲者の絆を象徴しています」
ですか、正解を聞いても意味が分からないですねw

シュールなのか寝言なのか。。

知っとるケは懐かしいですね。

で、銅像についてですが、ただの鳥。
と、いう解釈で良いのでは。
連中の事です。
そこまで考えてない。思い付いてない。
ただ、少女だけでは寂しいから。
程度の解釈でいいと思います。

平和の象徴であるハト。
といったら、笑いますね。この場合。

何処まで自分達がベトナムに対してした事を見向きしないのか。

人の事言えない国だけに、やっている事、言っていることへの矛盾差が格別です。

しかも、それを教育とか言ってしまうあたり、実に彼等の歴史とはその程度なのかと思ったりもします。

それと、とある高名な芸術家の方が、あの像には芸術性が見られない素人作品だと言っていました。

まあ、その程度の銅像ですから気にせず、無視しましょう?
    • 0