プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。大学2年です。
読みにくかったり、マナー違反だったりするかもしれません。

昨日アルバイト先(大型デパート)の駐車場で、駐車してある車にぶつかってしまいました。

具体的にいいますと、頭から入れて止めている相手の車の左後ろに、バックで止めようとした自分の車の左後ろがぶつかってしまったということです。わかりにくくてすみません。

「ぶつけた」と思い、とりあえず車を入れ直してから、相手の車を確認すると、左後ろの扉から後輪の枠の扉側(タイヤハウスというのですか?)にかけて、縦20cm横50cmほどの傷がついていました。
車内に人がいなかったので、手持ちのミニノートに簡単ですが謝罪の文章と名前、電話番号、メールアドレスを記入して相手の車のワイパーに挟んでおきました。バイト先に向かい事情を説明すると、一応写真を撮っておいた方がいいと言われ、写真を撮りに戻りました。ちょうどそのとき車の持ち主が現たので、事情を説明し、謝罪しました。
相手は「まさか自分が」と驚かれていましたが、修理代金などを払って、書類の用意など諸々をしてくれれば許します、と言って頂けました。
バイトがあったので、お時間のあるときにまた連絡を下さいと言って別れました。バイトが終わり帰宅すると、相手から電話がきました。あらためてもう一度謝罪し、相手のお名前を伺って、こちらで諸々の準備をすることを伝えました。

そして今に至ります。

自分自身、まさかこんなことを経験するとは思っておらず、どうすれば良いのか全くと言っていいほどわかりません。

保険などをみてもさっぱりで、どのような保険に入っているかすら上手く伝えられないです…。

傷をつけてしまった相手に申し訳ないので、なるべく早くに修理してあげたいです。

初心者マークも取れていない学生ですので、お金もそこまでありません。ぶつけておいてなんですが、出来れば安く済ませたいという気持ちもあります。

頑張って自分でもいろいろと調べて行こうかと思いますが、よろしければどなたかご助力願いたいです。

普段あまり携帯を使わないので、1日に1、2度程しか更新できないと思いますが、できる限り回答者さんの手伝い(手伝ってもらっているのはこちらですが…)をしていきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

写真は相手にことわって撮らせてもらったものです。

「駐車してある他人の車にぶつけてしまいまし」の質問画像

A 回答 (4件)

もう解決していると思いますが・・・・・



http://www.seimei-insurance.com/accident/

正解の対応はここに載ってます。
今後の参考に。
    • good
    • 7

あなたが加入している任意保険会社にすぐ電話しましょう。


24時間365日受付のはずです。

で、保険会社の指示通りにしてください。
「警察に行って事故証明を」というのであれば、その通りに。
急いだ方が良いです。

なお、任意保険は普通は対人保険と対物保険をかけます。
今回は、けが人はいないので、対物保険で相手の車を修理することになりますね。

また、車両保険に入っていれば、あなたの車の修理はこの車両保険で賄えます。

どのような保険に入っているか分からなくても、その保険会社に問い合わせればすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

初めまして。



最初に事故を経験した時はドギマギしてしまいすよね。
でも人身事故でなくてよかった。

まず車を買ったときには、任意保険に入ったと思います。その保険会社の保険証ありませんか?
そこに連絡先が書いてあるので、まずそこに電話して事情を話してください。
自分の車の修理代は出ませんが、相手の修理代は出るはずです。

今から警察を呼ぶのはもう遅いでしょうし、人身事故ではないので警察の立ち合いは必要ありません。

写真は撮っておいて正解でした。保険会社に要求されると思うので。

段取りは次の通りです。

1、保険会社に連絡して事情や相手の連絡先を教える。
2.相手先にも保険会社の社名、連絡先等を教えておく。
3。ふつう保険会社があなたに代わって、相手先とやり取りをしてくれるはずです。
  相手の方が自分の知っている修理工場へ修理に出し、保険会社がその修理工場に修理代を振り込む、  という形で処理されるケースがほとんどです。

私は会社の車が事故を起こした時に何度か保険会社とやり取りをしていますが、保険会社はそういう時こそ役に立つのが仕事なので、何でも遠慮せずに相談してください。保険会社のほうも対応が悪いと思われることは避けたいので、よくやってくれると思います。
また、今回過失は100%私にあるので、相手の人が困らないように代車の手配もしてください、と頼んでみてください。
保険を使うと、来年か翌々年に保険料が少し上がるかもしれませんが、これは仕方ないです。

こういうことは誰もが1,2度は経験することです。
人生勉強の一つとして頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。

そうですね…初めての事故で、すごく焦りました。
人身事故ではなくて本当に良かったです。

具体的に、わかりやすく書いて頂けて助かります。
明日保険屋さんに連絡したいと思います。

お礼日時:2014/07/06 11:05

任意保険に加入しているのなら、事故証明が必要です。



警察に行って事故証明をもらいましょう。

そして保険屋さんに連絡しましょう。(先に連絡して必要な事を聞きましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。

保険屋さんに相談すればいいんですね。
事故証明などもどうすればもらえるのか、保険屋さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/07/06 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています