プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供時代ですが、今考えてみるとあれってネグレクトなんじゃ?と思うのです。育児放棄ってどの程度のものを言うのでしょうか。私は放棄されていたのでしょうか?

私の親は共働きでほとんど家におらず、家の中は汚いし、洗濯もほとんどしてなかったと思います。中学生くらいまでずっと不潔で下着も靴下もろくに持っていなくて1週間は同じままでした。頭にシラミもいました。

家の中には食べ物がなくて、いつもお腹が空いてました。水でしのげない時は、学校でもらったプリントを食べてました。

貧乏だったのかと言われると、違います。上に姉が2人いますが、姉には家庭教師をつけたり、私立の高校に通わせたりしていましたから。

それから小学2年生の頃、右耳が聞こえなくなりましたが、怒られると思って親に言えませんでした。今も親は知りません。親に逆らったり我がままも言った事がありません。常に自分に自信がなく自傷行為もしていましたが親は知りません。

この程度だとネグレクトと呼ぶには弱い様な気もするのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの年齢によるかと…

戦後生まれならば「みんなそんなもの」でしたし、高度経済成長期ならばりっぱな「育児放棄」です。
    • 0

Wikiでネグレクトを見てみると

充分な食事を与えない。
下着など不潔なまま放置する。

という項目がありました。
当てはまっていると思うのですが…
    • 0