電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真空状態の部屋に包装していない生肉を放置した場合、
腐らずに何日くらい保つことが出来ますか?

補足+α
生肉=皮を除去した牛の足1本分とする。
真空を解除した場合、何日で腐りますか。
外の気温は、4月の平均気温とする。

物理の問題としましたが、生物の問題かもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ、ちなみによくある真空パックは真空にした状態でパッケージを閉じたものではありません。


パッケージを閉じる前の袋状態で内容物を詰め、そしてそこに水蒸気を吹き込むんです。
そしておもむろにパッケージを閉じるんです。
すると、水蒸気は冷やされて水になり、蒸気が占めていた空間が無くなりパッケージの中に空気が残らなくなるんです。

レトルト食品はこんなパッケージの詰め方をしてるので中身が乾燥することは無いんです。
(パッケージの中で乾燥したレトルトカレーってのを見てみたい気もするけど・・・w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。助かりました。

小説執筆に有効活用させて戴きます。
ありがとうございました。

物理系の質問をまたするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/09 00:49

劣化の原因が酸化だとすれば真空状態では空気に触れてないので酸化しない。


また、真空状態では水分は蒸発してしまうので肉はカラカラに乾燥してスルメ以上の石木みたいになると予想する。
あとは、真空状態で活動する微生物がカラカラの肉を蝕むことによってその肉は劣化する。これには、微生物の活動温度が4月の平均気温かが関わってくる。
以上、予想してみました。
    • good
    • 0

具体的な数字を挙げられませんけど、



保存用に家庭用真空パック機器を使って材料を密封したけど
長持ちしなかった、という書き込みを読んだ覚えがあります。

真空というか密閉したからって滅菌して無菌になったわけじゃないし
保存温度も冷蔵ならまだしも室温なら雑菌はそれなりに活動できるだろうし。

そういう条件の提示なくして回答はないのでは。
    • good
    • 0

真空状態に生肉を置いたら・・・



   カラカラに乾燥するよ。

あとは質問者さん自身でも考えられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!