性格いい人が優勝

こんばんわ。

現在微分積分を勉強しています。
そこで質問なのですが、微分積分を株価の予測に役立てることはできますか?

勿論、株価を完璧に予測することは不可能だと思います。
しかし使い方によっては、株価を予測する際に何らかの寄与をしてくれそうに思えるのですが(根拠はありません。『何となく』そんな風に思うだけです)。

どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

昔、株ロボコンテスト というプログラムのコンペがありまして、微分を使って応募したことがあります。

一定期間の実際の収益で争うのですが、収益はけっこう良かったですよ。

もちろん、おっしゃる通り、ただの買い傾向売り傾向だけじゃなくて、株売買にはさまざまな要因がからみます。さらに、急落すると心理的に煽られてさらに落ち方が激しくなる場合もあります。

しかし、基本的な売り買いは、ただ白チャート黒チャートを見るだけよりはるかに分析的に予測することができます。どこで上げ止まるか、どこで下げ止まるか、の予測も容易なのです。

上がる下がるが1階微分だとすれば、2階微分を取れば、これからますます上がるのか、もう上がりにくくなるのかは説明できるのです。私のプログラムでは、3階微分まで取っていました。

まあこれだけで説明できると、数学家は皆株で大儲けしていることになってしまいますが。
大学の経済学部の入試で数学を課しているところも多いのが、客観的事実です。
文系でありながら理系です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを拝見しましたが、よく分かりません(まったく分かりません)でした。