プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してきた家の庭で、蚊がとても多いのが悩みです。
色々と探した結果、発生源がおそらく、
隣の庭の池だと思われるのですが、
何か対策はあるでしょうか??

蚊のボウフラにはメダカが良いと聞いて、
庭にメダカを入れても良いか?と隣家の方に伺ったのですが、
金魚を飼う予定なので、ダメと一蹴されました。。。

近所の方に聞くと、もう何年も同じ状況らしいなので、
金魚など多分、当分飼わないと思われるらしいのですが・・・

こちらの庭だけで対策できれば越したことはないのですが、
恐らく発生源がそのままだと、蚊はなくならないと思います。

どうしたら良いのでしょう??
どなたか、アドヴァイスをお願いします!m(_ _)m

A 回答 (6件)

最近の情報で、蚊がきらハーブ草があると分かりました。


そのハーブ草(名称不明)の2m近辺なら蚊が来ないそうです。

蚊の撲滅は水たまりを無くすことですが、蚊をよける一時しのぎの方法を並べてみます。

蚊がきらハーブ草(何種類かあり)
携帯型の蚊取り線香(市販あり)
蚊よけのペン形超音波発信器(市販あり)
蚊が寄り付かない塗り薬(噴射液型、パウダー型)
小虫が来ない昇華剤(吊下げ型、貼付け型)
蚊がきらう香料(シトラール=レモン系)

(参考)
蚊よけ
http://sodatekata.net/flowers/page/1150.html
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-617.html
害虫対策
http://www.misetai.jp/bk153.html




  
    • good
    • 2

  


区役所と保健所へ同時に相談することをお勧めします。
  
ナイル熱の心配もあります。騒音影響に比べると生命に関わってくる問題です。
少なくとも、細菌の繁殖・不潔と同様、ボーフラの繁殖も公共・衛生の問題です。

お隣りさんが、池に何が魚を臨時にでも飼ってくれるのが最良なのですが。
魚がボ-フラを食べてくれるので、問題解決です。 淡水魚は水コケも食べるので、餌はあまり要りません。
保健所へ提案し、直接の話し合いは、やめたほうが良さそうですね。

(参考)
[役立つ裏ワザ 便利帳] - [A-4 庭の蚊を少なくする裏ワザ]
http://busway802.blog17.fc2.com/#a-4
  

参考URL:http://busway802.blog17.fc2.com/
    • good
    • 0

悪臭漂うゴミ屋敷でも打つ手がなかなか無いのに


庭に池が有るくらい行政はどうにもできません。
特に貴方は後から引っ越ししてきた新参者でしょう。
逆にクレーマー扱いです。

もうどうしても嫌なら引っ越しですね。
引っ越し~、引っ越し~、さっさと引っ越し~
しばくぞ。
    • good
    • 6

自宅にバリヤーを張るしかないのではないでしょうか。


草取りをする時には、草自体に虫よけスプレーをしてから草取りをする。
玄関やベランダには、屋外用虫よけを吊るす。
室内には、虫よけジェルを置く。
人様の敷地には立ち入れませんので、自宅で防御するのが良いと思います。
多少出費はかかりますが、もめごとを起こさない為の手段です。
ちなみに、自宅の庭などの水辺にボウフラを発見した場合は、少し油などたらすと、呼吸が出来ずに死滅する様です。
    • good
    • 1

NO.1のアドバイスに賛成です。


自治体の環境課か保健所に相談してみてください。
日本脳炎の恐怖について力説してくださいね。
ただ個人宅の敷地内のことですから限界があるかもしれません。
ご健闘祈ります!
    • good
    • 1

地域全体の問題ですから、市役所・区役所にご相談なさってはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!