アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。

某派遣会社で営業担当をしていました。

取引先の工場でほかの派遣から来ていたブラジル人Bに「友達のPが仕事を探しているから紹介してくれないか」と声をかけられたことがきっかけで交際がはじまりました。
Pはうちで働くことになり、Bを通してPともプライベートでは友達として付き合うようになりました。
最初のうちは、文化の違いで、連絡や会う頻度や男友達との遊び方などで衝突することがあったり、
外国人ということにコンプレックスをもっているらしく差別にも特別敏感で、それが原因で喧嘩をしたこともありました。
激しく言葉にしてくる性格で、初めての外国人の彼ということで私には理解しきれず、南米男の意見を聞きたくPに相談し、私もPにお兄ちゃん的信頼を持つようになりました。
Pも、10年来の親友の彼の性格をよくわかっていたので仲裁に入ってくれ、仲直りを手伝ってくれました。
しかしBは支配的な部分が強く、思い通りにいかないと機嫌が悪くなるところがあり、そのころBが失業して不安定だったのも重なって、1週間に1回のペースで喧嘩になり、そのたびにPを頼っているうちに、「Bはお前のことを大事にしてないじゃないか。かわいそう」と、今度はPからのアプローチが始まりました。
その後、酒のせいもあり私の友人の前でも私を挑発し罵るような行為があったため、2週間ほど連絡を取らなくなった時期があり、私はこのまま自然消滅を狙っていました。
その間Pと出かけることが多くあり、Pの押しに負け、セックスまではいかないまでもそれに近い行為を行ってしまいました。
その後、罪悪感に見舞われ、Pには友達としてしか付き合えない旨を伝え、彼とはそれ以上のことはありません。

しかし、Pが「あの子のこと気になっている」とBに言ったことがきっかけで、Bも悔しかったのか復縁を申し込まれました。
私はその時Pとしたことの罪悪感がまだあり、その出来事をダメ元でBに伝えました。
Bはそれを聞いてもまだ戻りたいといいます。
しかし、そのあとPと私で少しずつ身のサビが出てきて、お互い違う情報を漏らすことになり、結局Bはすべてを知ることになります。

何度もBが激高して別れ話になりましたが、それでも時間がたつとBは私をゆるし、私との関係を続けたいといい、Pにこの町を出ていくように言いました。

Pは無断欠勤という形でそれを実行し、私の会社を辞めたのですが、Pの行動がきっかけで取引先との関係が悪くなり、正直私も原因として入ってしまっていたことなので責任を感じていましたが、外国人を扱う中で次の日から仕事に行かないというのは比較的日常化していたし、過去Pは酒が原因で無断欠勤をしていたので、仕方ないという流れになると思っていました。
私達はその間にアパートを借り、私も過去の過ちを払拭するため、Bの束縛は強くなりましたが一緒にいることで安心を与えられるように努力し、Bもそのことでだいぶ落ち着き、仕事もうまくいき始めていたため余裕が出来て、やっと平穏な日々を送れるようになりました。
ふたりでの生活は想像していた以上にうまくいき、これなら将来も考えられる、会社にも近々言おうと思っていたところでした。

ある夜仕事から帰ると、Bの家の玄関前で会社の携帯に社長から連絡があり、「お前が誰と付き合おうが、友達だろうが関係ないが、それは会社の不利益になっていないか」と聞かれました。
Bはその日、ほかのことで機嫌が悪く、またこの話を目の前ですると問題になると思ったので、家から離れて電話をしていました。
私はPのことだと思い、「従業員と友達として遊んでいたのも間違っていたと思うし、今回Pが辞めたことで会社の取引に影響を与えたのには責任を感じている」という旨を伝えたところ、そこは問題視していない、と。
ほかに、不利益になっている人物がいるだろう?と。

Bは以前働いていた会社を労働組合を使って不当解雇だと訴えをおこしており、小さい町なので噂としてうちの会社にも情報が入ってきましたが、私は自分の会社で彼を使うつもりもなかったし、当社の取引先ともめているわけではなかったので、甘い認識だったとは思いますがそんなに気には留めていませんでした。
しかし、彼のイメージがあまり良くないのはわかっていたので、周りの目に気を付けて交際を続けていました。

従業員の顔も知らない社長がどうして私たちの関係を知るようになったのかわからず、パニックになっているうちに後ろからBがついてきているのがわかり「かけなおします」と電話を切りました。
しかしBは突然外に出て彼の見えないところで電話をしていた=浮気だと勘違いをし、すでに酒が入っていた彼に何度会社で問題が起きていると説明してもわかってもらえず、結局社長に直接電話をかけ、電話口で社長と口論になり、私は仕事を失いました。
今まで守ろうと思った彼のイメージも、これによって悪い方に裏付けされてしまいました。

次の日、社長と改めて面談の場を設けてもらおうと謝罪とお願いをしたのですが、「ほかの会社を訴えるような奴と、当社の顔のお前が外を歩いていて、お客さんにどう思われるか考えたことはあるか」と言われ、「お前の顔は見たくない。担当として戻るのは無理だと思う。現場へ配置転換という形なら応じてもいい」といわれ、自主退社しました。

親には仕事を辞めることになった経緯を話してなかったのですが、すべてを知る叔母がこの状況に怒り、母に伝え、家族にも別れろとプレッシャーを与えられました。
過去の喧嘩を知る友達も、ここまでされてまだ一緒にいようという気持ちがわからない。振り回されすぎ。といいます。
たった交際5か月で怒ってそこまでする人と一緒にいて、しまいにはストーカーやDVになったり殺されたりしたらどうするのか、
ほかの仕事でも、また彼が原因で辞めることになるかもしれないよ、と。
私自身、職を失い、別れたほうがいいと説得する家族や友人たちを無視して、このまま彼と付き合い続ける必要はあるのか、と思うところもあります。
彼は自分のしたことは間違っていたかもしれないが、派遣会社の商売は汚いからやめて正解だったんだと、お前がPと浮気をしてなければこんなことにはなってなかったんだから、自業自得の部分もあると思う、と言っており、そんなに罪悪感は持っていないようです。
うなだれる私を見て、いつまでもそんな風にいないで。賢いから仕事なんていくらでもみつかる。といっていました。

正直、営業としてまわっていた為近所で誰かに会う機会は多く、こんな辞め方をしてどのように思われているか、仕事を辞めさせられたのにこの男と歩いているんだ、等々ほかの目が気になります。
それを先日Bに伝え、別れを告げましたが、まだ未練が残り、ライン等ブロックしきれずにいます。
Bは、「俺より仕事が大事だったんだ」「俺とは真剣に付き合ってなかったのか」「一緒にいて恥ずかしいなんて初めて言われた」と怒っていましたが、別れることに承諾したかというと?です。
わたしはまだつながっていたい、もどりたいと考えています。
仕事が変わり、また一緒に住めば、うまくいくんじゃないか、と。
心理の勉強をやっている友達には共依存なんじゃないかと言われました。
友達に話したり、振り向かせるような手紙を書いたりすることで気を紛らせています。
いろいろなことが一度に起こりすぎて気持ちの整理ができません。
会いに行きたいと思っているわたしのほうがストーカー気質だと自分でも思います。

みなさんは今回起きたことは、私の仕事柄問題があったと思いますか?
それともやはりBの性格にも問題があり、職が変わってもいずれ仕事に影響してくるでしょうか?

仕事もなくなり、考える時間が多すぎて、頼るものがなさ過ぎて、本当に何に対しても無気力です。
友人や家族に相談するにも、みんなそんなに暇じゃないのでかまってもらえないと彼のもとに行ってしまいそうです。
Bの優しさに支えられて、次の仕事を探したい。。。それではだめなのでしょうか?

長文失礼しました。 ご意見お願いします。。

A 回答 (3件)

多分あなたの母親と同じ年代の女です。



質問を読む限り、あまり「褒められた男性」ではないと思います。お国柄もあるのでしょうが…

仕事に対する「責任感」が違うような。

>彼は自分のしたことは間違っていたかもしれないが、派遣会社の商売は汚いからやめて正解だったんだと、お前がPと浮気をしてなければこんなことにはなってなかったんだから、自業自得の部分もあると思う、と言っており、そんなに罪悪感は持っていないようです。

すっごい責任転換ですよね。あきれます。

彼が『浮気』を疑って「社長と口論」したことが、あなたの失職の直接原因でしょう。

「派遣会社の商売は汚い」ならば、何の仕事が「きれい」なのでしょう?

>賢いから仕事なんていくらでもみつかる。といっていました。

今時、そんな世間知らずな発言は高校生でもしませんよ。

能力があっても「社会性」がなければ、人は「失業」を繰り返します。

>Bの優しさに支えられて、次の仕事を探したい

選択するのは、あなたの自由ですが、あなたの文章を読む限り、彼が「優しい」とは思えません。

逆に「身勝手な人」と思います。

そして、それが「周囲の人たちの評価」だからこそ、社長に「ほかの会社を訴えるような奴と、当社の顔のお前が外を歩いていて、お客さんにどう思われるか考えたことはあるか」と言われてしまったのでは?

>以前働いていた会社を労働組合を使って不当解雇だと訴えをおこし

それ自体は、何ら「問題」ではなく、そのやり口が問題なのでは?

私見です。
    • good
    • 1

わたしも大学で心理学を学んだ上、自己流でも勉強しましたよ。

共依存か。わたしは、うつだったから精神的にどこかおかしい人しか興味がない。貴女も落ちたいんならとことん落ちれば。貴女は、貧乏に落ちそうだね。それでいいなら何もいいません。
    • good
    • 0

ドメスティックヴァイオレンス(DV)のことはご存知ですね?


DVは暴力を伴うことを指しますが、分かりやすいかもしれないと思います。

共通した部分はあります。
恋人が支配的、嫉妬深い、コンプレックスが激しい、能力が低い。

一般の女性は相手にしないような男性であるにも係わらず、自分に自信の無い女性はその男性を支えることで自分の価値を見出そうとします。
どれだけ被害を受けても「彼は優しい」と言って周囲を呆れさせます。

これが「共依存」です。

暴力はないとしても、質問者様は職を失うという大打撃を被っています。
そう仕向けたのは彼なのに、彼は悪びれもせず「自業自得だ」とまで言い放つ。それでも彼に縋りたいのですか。

喪失はストレスとして精神に負荷をかけます。
職を失い信用も失くし、このうえ彼まで失うのは不安だと仰るのであれば心療内科で軽いお薬を処方してもらっては如何でしょうか。

カウンセラーに話を聞いてもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!