プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の娘は朗らかで、優しい性格です。大学受験のため、予備校に通い始めました。
第一志望は某大学の薬学部。
志望動機は
 人を殺したいから

半年ほど前、娘が私に言いました。
「お母さん、私がんばって薬剤師になって、絶対人を殺す」

本気ではないとは思いますが、聞いた時、ひきました。 
私は「それなら、ならなくていい」と言いました。

娘は今はそんなことを言わなくなりましたが、第一志望は薬学部のまま。
「人を殺すためなら、行かせない」と娘に言うと、「今はそんなことを思っていない」とのこと。

でも、応援する気になれないんです。
応援どころか、娘の人格が心配です。
恐ろしくもあります。

皆さんならどうしますか?
それでも娘の夢を応援しますか?

A 回答 (6件)

まずはあなたが精神科を受診、カウンセリングを受けましょう。

    • good
    • 0

ホントにお子さんいます?

    • good
    • 0

半年前に娘さんが「人を殺す」と言ったときに何故理由を聞かなかったのですか?


私なら いじめにでもあっているのかもしれないと考えて、とことん話し合います。
娘さんはお母さんに話を聞いてもらいたかったのだとおもいますよ。

娘さんの人格に不信感を持ったままだと親子関係も上手くいかなくなるのでは?
きちんと娘さんと向き合って一度話された上で夢を応援してあげてください。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



保護者としては、そういう反応になるのは「至って健全だ」とは思います。

ただ、自分の生徒がそういった発言をした場合、「どうして?」と理由の方が気になります。

もしかしたら「相手を殺したいぐらい、ひどい目にあっているのじゃないか?」とか。

お母さんに「理由」を言えなかったのでしょうから、彼女が「心の内を話せる人」との話し合いの場を設ける方がいいのではないかと思います。

高校ならば、スクールカウンセラーなどに相談するのも一つの手です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8670101.html

意志の弱いご兄弟との対抗心でしょうか?
「高3の息子のことで、客観的な意見をきかせていただけたらありがたいです。
息子は根気のない性格のため、昔から何をやっても長続きしません。」
以上引用

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7655405.html
それとも、長女との対抗心でしょうか
「投稿日時:2012/08/21 12:45
私には三人の子供がいて、上から順番に長女18歳、次女16歳、長男13歳です。次女と長男は、性格も穏やかで仲もいいのですが、長女はわがままで、」
以上引用
    • good
    • 0

・・・・・。

 (-ω-)   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!