アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマトで短期仕事してます。職場は、某地方大規模ベース店です。
実態?があまりに酷なので、本来は来月末までの契約なんだけど事情を伝えて辞めようか悩んでます。
ただ性格的に 投げ出して辞めたくないし 中途半端な働きって見られるのも何だかしゃくなので、どうすれば良いかアドバイス聞かせてもらえませんか?

ヤマトでの仕事はいづれも短期ばかりで 今回通算4度目です。
職場は今まではセンターや集配店の受け付けなどが主で今回初めてベース店で仕分けスタッフとして働いてます。

何が酷いかと言うと 同じ仕分けスタッフの荷物の取り扱い方が半端無い と言うことと
長く働いているのだと思うけど長期派遣の方がのさばってる様な雰囲気が随所に感じられる事。
もちろん仕事なので嫌なこともそれを我慢して自分の仕事をこなして行かなきゃ行けないのは充分わかってはいるつもりです。
一番辛いのは 仕分け時に荷物がローラーの上をボックス番号の方に向けて飛び交っている て事です。 
仕分けの現実を初めて知ったので余計に思います。
アマ○ン(ネット通販の)はもちろん、今の時期なら菓子箱などの贈答物も・・・
丁寧な扱いも当然いますが、それはむしろ男性バイトの子らがそんな方で 慣れた方やバイトリーダーはもちろん、ヘルプに入る社員の方一部が扱い雑すぎます。
ローラーの上が詰まり出すと特に 放り投げる様に飛び交ってます。
ヤマトって宅配・運輸業ですよね。 人様から預かる荷物の大切さよりカートに積み上げる時間配分の早さの方が大事なのかと思えるほどでとても私には理解出来そうにありません。
でも忠告も出来ません 私より上の方だし。
深刻に捉えすぎですか??  前にはこんな事も・・・
『新人さん番号絶対積み間違えないで!!』と叱責しまくってたおばちゃんリーダー自らが数々の誤配してる事に気付いて 私は黙々と積み替えました。
凄く多忙な日で仕分け追いつかなかったのもあるけど、番号これ違ってますて荷物を転がすと、凄い剣幕で睨まれました(^_^;) ミス指摘したと思われた??
何だかこの職場 ついてけません て言うか ヤマト信頼失墜しませんかね(苦笑)
ベース店での経験ある方 こんな感じが日常ですか?
今まで私も何かとヤマトの宅配依頼をしてきたけど 裏実情の酷さを知って個人的には二度と利用しようとは思えなくなりました。 まぁどこも宅配事業は似てるんでしょうけど・・・

A 回答 (4件)

気持ちは分かります。

でも途中で投げ出してしまったら自分に負けてしまう
事になります。常に楽な方に動こうとして、何度も転職を繰り返し定職に就
けなくなります。要は転職癖が付いた人は、何処の会社も雇用をしなくなる
と言う事です。

もしかしたら聞き流せない性格の持ち主かも知れません。全て気にしていた
ら仕事は出来ません。ある程度の事は聞き流す事も必要です。
その時に嫌な表情を顔に出したら駄目です。軽く笑顔で大きな返事で対応し
ましょう。
そうすれば相手も何度も言って来なくなります。

何処の会社も同じです。途中で投げ出すのは自分に負けると言う事です。
長期で勤務しろとは言いません。今月末の契約期間だけでも我慢して勤務
しましょうよ。契約期間を過ぎれば継続しようが退職しようが自分の自由です。
でも契約期間途中に投げ出したら契約違反だけでなく、自分に負けた事に
なります。それで構わないなら止めませんから辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。 どうしても放り出し退職だけはしたくない 頑固と思われるかもですけど
性格的に「負け退職」はしたくないんです。
あの人辞めたんだ て思われるのも嫌だし・・・ 自分に納得出来ない辞め方はダメですよね
短期仕事と言っても契約満了に伴っての円満退職で来たのに ここに来て正直心から「何この職場」と
思える現実に突き当たりました(苦笑) きっと全国どこにでもあるでしょう 確かに
仕事は頑張って続けようかなと思います。 ただ精神的にはかなりキツイのも本音です。
荷物が飛び交って扱い雑すぎ と書きましたが一部の特定出来る派遣社員&長期バイトの人たち。
不思議にも思えます 案外雑そうに思える男子ほど丁寧でテキパキとしていて
同じ女性の方が多忙で神経崩壊か、お届け物をゴミ拾いと解釈してるのかと思える様な扱い。
あんまり目に付くようなら、所属長に伝えたくもなるけど結局変わんないか、底辺の派遣がもの申してる
くらいにしか思われないでしょうね 残念な会社です ホントに・・・

お礼日時:2014/07/10 12:27

宅配便会社の実情はどこも同じようなものです、残念ながら。


壊れ物、取り扱い注意などお構いなしです。
そんなデリケートな荷物を送るなら、落としても壊れない梱包をしています。

大手宅配便運送会社の仕分けはどこもキツイですよ。
佐川だと荷物が大きくなるのでもっとキツくなります。
バイト面接時にも体育会系の体じゃないと持たないよ?と最初から伝えますしね、特にお中元お歳暮のシーズンは。

辞めるのは簡単、その後はどうするかちゃんと決めてからの方が良いと思います。
辞めてから次の仕事探してもなかなか難しいと思いますよ。
現在の職歴書き込むならなおのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実情はみな同じ・・・ですね(^_^;) ヤマトだから てわけじゃないですけど
どこかブランド的な?イメージで思ってました 私自身が・・・
S川もS濃も、コストの安さと早さが売りで は知れ渡ってる範囲だけど ヤマトに関しては
一応大手なわけだし なんてCMのイメージを期待してたらダメなんだと痛感させられます。
とは言いつつも ヤマト全体がダメと言ってるわけじゃないんですよ(苦笑)←一応弁解
少々転がる倒れる落ちるetcは理解出来つつも そんなに放り込まなくても・・・と思えるくらい雑な人とペアを組むと こっちまで精神崩壊しそうです (^_^;)
一応お届けもの しかも人から人へのギフトものだと尚更・・・百貨店さんごめんなさいね て感じ。
辞めると後悔しそうだし 後々トラウマになりそうだから意地でも続けようかと思えてきました。

お礼日時:2014/07/10 12:46

ほかの業者も同じですよ


ダンボールに足跡
中身は壊れているなんてよくあります
S川じゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり・・・納得。  中身は壊れると弁償させられるんですかね(^_^;)
最初の説明では聞かされなかったですけど・・・て言うか壊すような扱い私には出来ません。
ちなみにS川 短期であります。仕分けではないですけど・・・以前はかなりの悪評だけど今は改善されてるのかな。
私の時にはS川男子て言葉があるくらい イメージが少し良くなりドライバーさんも中のスタッフも扱い熟知してる人多かった様に思います。今の私から見れば・・だけど。
ヤマトの方が扱い と言うか荷物への配慮?思いを込める?が足りない気がする。。。
大手に成り上がってきた分大事な何かが欠落したんじゃないかと思えるほど。
CMがすごく違和感だらけ・・・

お礼日時:2014/07/10 12:35

私もヤマトで仕事したことがありますけど、丁寧に扱っていたらあの料金で済むはずがないので、利用する際にはその覚悟で厳重に梱包すればいいだけのことです。

以前メイル便に足跡がついていたこともありますよ。さすがに抗議しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーーーーっっっ(T_T) 足跡ですか・・・ でも何故かわかる気が(苦笑)
たまにローラーから転げ落ちた数々のメール便の束を 仕分けスタッフが誤って?踏んでる場面 見ましたし・・・ここだけの話しですが(苦笑)
厳重に梱包してあるとこっちも妙に安心して仕分けるんだけど贈答箱はハラハラします(^_^;)
何せ包装は大手デパートの紙包みだけなので しかも最近は簡易包装だかで外巻きしてるだけののしみたいな感じで放り投げ方によってはビリッ どころか ビリビリです
私は貰う側の気持ちも優先で そこだけは初心忘れずで当たりたいです

お礼日時:2014/07/10 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています