アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アステラス製薬とサノフィからMR職の内定をいただきました。

どちらもとても良い企業だと思いますがどちらに就職するかとても悩んでいます。
将来性、給与、福利厚生、ワークとライフバランス、社風
などなど総合的に評価したうえだとどちらに入社したほうがいいと思いますか?

アステラス製薬の方は三日間の選考を通じてとてもしっかりと、ピシッとしている
会社だなと思いました。
逆にサノフィの方は数回ほどしか面接をしていないのでどのような企業でどのような社風
なのかいまいちピンときません。外資系で世界規模で大きい会社なので
ないしけいとは違ってゆったりと伸びのよい社風なのかなとイメージをしております。

みなさんの意見をお聞かせください、おねがいいたします。

A 回答 (1件)

サノフィーとアステラス製薬の2社の会社情報から

【サノフィー】
フランスのヘルスケア会社の日本法人で社員数3000人。非上場企業。
社長が外国人(モールディング氏)で公用語の心配あり。(英語orフランス語の可能性)
収支は純利益が280億円の黒字です。
心臓、内科系の疾患医薬品を中心に取り扱ってます。
久光製薬(サロンパスの会社)と親密で合弁会社を設立。
製造、物流は埼玉県内で行っている。(工場が川越、物流センターが三郷)ので
製造、物流部門に配属となると埼玉県内に居住しなくてはいけない。
また西日本の物流は大阪の茨木市(いばらぎ)で行うので埼玉と同様居住が必要です。
【アステラス製薬】
日本第2位の製薬会社(1位は武田薬品)で社員数1万7000人余り。東証1部上場企業。
社長は日本人ですが、会長と言う人が幅を利かせている可能性があります。
また大口株主に外国の投資会社が数社参入していて、自己利益確保の為、口を挟んでくるかも知れません。
収支は純利益が908億円の黒字です。しかも有利子負債(会社の借金)はありません。
過活動膀胱や前立腺がんなど泌尿器科系の医薬品を中心に取り扱っています。
第一三共(ガスター10やルルの会社)と親密で、化合物の相互利用で提携。
物流拠点や工場、社員の平均年収など上場企業の多くが公開している情報の非公開。
(武田薬品は公開、工場が大阪と山口、平均年収943万円)
個人的には公用語が日本語で良さそうなアステラス製薬にしたいとおもいます。
    • 6