プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが「この人はとても器用だな」と思うようなものというと、どんな特技を思い浮かびますか?

わたしは小説を書いています。登場人物はイギリス人の女性ですが、器用な、と思われるような
エピソードを挿入したいのです。そこで何か特技を持たせたいのですが
読者が「この人は器用だ」と思ってくれそうな特技って皆さんは何を思い浮かびますか?

私の中ではとりあえず……

・トランプでタワーを作る。マッチ棒でタワーを作る
・編み物

くらいしか思いつきません。
何か良い趣味みたいなものを付け加えたいのです。
ちなみに先のトランプタワーは別のキャラで既に使ってしまっていて使えませんが
同じような遊びみたいなのが外国文化であれば知りたいので、例として挙げました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本ではあまり有名ではないのですが、


フラリッシュと呼ばれるトランプをトリッキーに混ぜる技などはどうでしょうか?
女性の小さな手でやると、よりいっそうインパクトが大きいと思います。

    • good
    • 2

小説の参考になるかわかりませんが、自分はそこに「クリエイティビティ」が無いと、器用だとも思えないです。


料理を作れるにしても、ただ「一般論に習う」「美味しく料理を作る」ってだけでは駄目(それならたぶん鍛えれば誰でも出来るので)で、その人ならではの想像力・アイデアや工夫があって、そこに技術が加わって初めて「器用だ」と感心します。
役に立つかどうかは関係ありません。機能性や合理性でしか価値が判断出来ないなんて、人間として野暮過ぎます。とにかく「独自性」「クリエイティビティ」です。

特にヨーロッパではクリエイティビティというものの評価や重要性が大変に大きいので、そういった要素を入れた方がいいと思います。例えば編み物でも、「自ら見た目や技法をデザインする」というところまで踏み込んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパにおけるクリエイティビティについての解説は大変参考になりました。

こちらに記載し忘れてしまいましたが、何というかちょっとした「器用さ」みたいなものを描写できるような感じの特技的なものを想定しております。

それと、この子の設定の欠点に「美的センスがない」がありまして、、、

あ、でもそれなら、一般的に見たら変だけど特異な美的センス持ち、みたいな風にすればいいのかな。独自センスが強い、ような。

お礼日時:2014/07/10 18:08

トランプタワー・・・器用とは思わないです。


お米の粒に文字を書く的な・・・・
器用なのかもしれませんがなんの役にも立たないし、それがどうしたと思ってしまいます。

編み物・料理・製菓・刺繍など実用的な物の方が誰からも器用と思ってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何というか、役に立つ、立たない、というより、ちょっとした場面で「器用さ」が現れるような場面を挿入したいと思い、そのような特技があればいいなあという感じです。

自分でもいろいろ検索してみたりしているのですが、とりあえずジェンガやキルト刺繍、ダーツかなあ…
料理もいいですね。イギリス人なので製菓作りは良い気がしました。

お礼日時:2014/07/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!