アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供らしい夢です。

ケーキ屋さんになりたいといいます。
簡単なのはケーキ屋さんでアルバイトをすればいいのでしょうが、
まじめに夢を叶えてやりたいと思ったらどうすればいいのですか。

ケーキを作らなくても、作るところから配達してもらってもいいでしょう。
有名なケーキ屋のチェーン店やフランチャイズもあるのでしょうか。

私の退職金を使ってもいいです。
ケーキ屋さん、どうすれば実現できますか?

A 回答 (5件)

ホテルのパティシエも、立派なケーキ屋さんです。

むしろいろんなお菓子を作らないといけないので、そのへんのケーキ屋さんより仕事の内容は濃いでしょう。よくホテルでクリスマスになると飴細工なんかでお菓子の家を作ったりしますよね。あれはホテルのパティシエさんが作っているのです。コンクールもあるんですよ。

パティシエになるには、まず製菓学校を出て、そこから就職するケースがほとんどだと思います。私は昔ホテルマンでしたが、優秀な女性パティシエさんが大勢働いていましたよ。
退職金を使ってもいいなら、製菓学校に通える程度の資産を残しておくことかと思います。あとは本人が頑張るでしょう。パティシエさんは自営だろうがお勤めだろうが非常に朝が早い仕事なので、多くの女性パティシエは結婚か妊娠を機に退職することが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり子供の夢なのでしょうか。難しいようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 22:45

これからいろいろ体験して


ケーキ屋さんになるための研究と言うテーマが抜けていました。
本当のニーズが無ければ、行列の出来る店でも先はみえているのでは?
資金的に3年持ちこたえて、信用ができ、それから冒険しながら前進。
    • good
    • 0

店を出す前に、まずは修行です。



専門学校などで調理や食品衛生の基本を学んで、安全に調理できる訓練をしてから、

洋菓子店などにバイトなり弟子として入って給料をもらいながら、仕込みから仕上げまでを学んで、

さらに自分なりのアレンジや組み合わせを開発して、やっと自分の店の看板商品とともに開店できるのです。
    • good
    • 0

http://www.fujiya-peko.co.jp/company/franchise/i …



例えば、うちの近所にも不二家のフランチャイズ店ありますが\(^^;)...マァマァ


しかし
「ケーキ屋さんになりたい」というのは、
ケーキ屋さんの経営者になりたいというより、
パティシエ、ケーキ職人になりたいということでは?
普通に、高校出たら
製菓系の専門学校大学で勉強の上
洋菓子メーカーや洋菓子店に就職されるので
いいような。

http://senshuan.co.jp/about/college

北海道の千秋庵は、企業内短大があります

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに娘はパティシエかもしれませんね。
でも私は経営者になって欲しいと思っています。

不二家のフランチャイズですか。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 21:48

パンのように毎日食べられるものでは。


毎日食べられる物を買ってくる、健康を害するようでは職にする夢は無いのでしょうね?
自宅での開業もありますが需要が?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!