アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベネッセの顧客情報漏洩が大きなニュースとなって大騒ぎ状態のようですが、名前(お子様含め)・住所・電話番号…、その程度の情報をどこかの会社が入手して、コレの何がどうダメでケシカランというのか、サッパリ解りません、顧客にとれば、ジャストシステムという同業者からDMが届いて、ひょっとしたらコッチの方がいいかも、てな具合で検討できて、このままベネッセを続けるか、ジャストシステムに乗り換えるか、ひとつ選択肢が増えて、どうするかの判断・結論は自由に行える訳で、メリットがあっても、デメリットはない、のではありませんか、と普通に思いますが、何を目くじら立てて粋りまくっているのでしょうか、今回のこと、よーく考えてみればみるほど解りません、教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

我が子も、ベネッセには、お世話になっており、教材をとても気に入って、毎日、楽しそうに遊んでいます。

今回、個人情報漏洩とのニュースは、とても驚き、残念でもありました。
どのような実害があるのか。不安でしたので、調べました。質問者さんの言われるように、ダイレクトメールが増えることが主な実害だと思われ、また、個人情報なんて人が扱うものであるから悪意があれば簡単に漏れるもの…ということを、改めて思い知らされる内容でした。
質問者さんは、とても賢く、とても善人で、清らかな世界にいらっしゃる良い方なので、悪用するような悪い人達の考えることは、検討もつかないと思います。
みんなそうであればいいと願います。
たいした害がないから、どうせ漏洩するものだから、個人情報なんてばら撒けばいいですか?
中には、漏洩の責任問題で、金銭的なバックを期待するような人もいるかもしれません。
でも、ほとんどの人は、漏洩について、残念な気持ち、不安な気持ち、憤りを感じながらも、子供が気に入っている教材を今後も使い続けたいと思うし…
だからといって、今回のことが、残念じゃないかといえば、残念だし、「いいよいいよ大丈夫だよー」とは、ちょっと言えない。
ちなみに、ジャストシステムのDMは欲しくありません。欲しければ資料請求するし、望んでもいないものが、次から次へとくるのは、やっぱりしんどいと思います。メリットとは、いえないので?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り敢えず漏洩犯人も捕まったことでもあり、質問を閉じようと思います。
ベネッセの原田という会長の言動も何かええ加減でフラついてますねぇ。
ありがとうございました。

我が家にも二通ベネッセから通知が届きました。

果たして何社?何十社?に我が家の情報が漏れているのでしょうか?

親としてはカナリの情報を得て、このベネッセに決めた訳です。
信用、信頼していたのです。

それを裏切られた訳です。

もし、例えば、例えばですよ!質問主さんが婚約者さんにご自身の身の回りの事を言える限りお相手に
話、伝えたとしましょう。それが急に破談になり、話した事全て第三者に知れ渡り。。。

如何なものでしょう?決して悪いこと、疚しい事してなくてもですよ!!

全くの垢の他人に言われるんですよ!!良い気はしませんよね?!そのまま何年かは言われ、思われるんですよ?耐えられますか??無視出来ますか?

私は耐えられません、無視出来ません。

キチンと納得いく返答をベネッセに求めています。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、よい気はしませんよね、でも、たかがその程度の次元のことでしょう、ベネッセに対して追求を仕掛けて行く、コレこのことは当然のことで、理解十分ですけど、名前・生年月日・住所・電話番号、コレこの登録内容が漏らされた、このことで信用と信頼を裏切られた、但そのことだけをもってして、ベネッセはケシカラン・許せん、本気・本心からそうムラムラ腹立たしい気持が高ぶってであれば、即刻サクサク解約すれば…、何故かソンな奴らに限って解約手続きをチラつかせはスルものの、なかなか実際に解約しようとはしない行動を取っているようで…、コレって、どーしても何か魂胆があると疑ってしまわざるを得ませんけど、実態はどうなんでしょうかねぇ、何だかねぇ、ありがとうございました。

>他の業者に数多く売ってもらった方が、ベネッセ顧客にとっては、その数に比例して種々色々な情報が労せず得られて、選択肢が増大し、それその現象によるメリットとデメリットを比較衡量すれば、圧倒的にメリットの方が大きいだろう、というか、デメリットって何があるんでしょうか、と単純に普通に考える次第で…、ありがとうございました。

常に同業他社だけが善意で使うか分からないというのが不安の種になると思います。

私は長野県在住ですが数年前ある強盗殺人がありました。それは一部の地方にまだ残っていた有線放送電話というのがあります。その町しか通じないものです。そして公衆有線ボックスというのがありそこには有線の番号と住所氏名が電話帳の様に置いてありました。その犯人は古い女性の名前(ハルとかヨシとか)は一人暮らしの老女で強盗に都合が良いと判断し実際に犯行を行いました。
稀な例ですが住所と名前でも悪意のある使い方はあります。

また名簿業社で進行しているのはクレンジングと呼ばれるもので複数のソースの名簿を統合して名寄せと呼ばれる作業をして新たな名簿にします、すると元の入手元が分からなくなります。今回は住所と名前ですが複数の名簿情報から年収とか勤務先とか色々な情報が統合されて犯罪者から見るとおいしい人を絞り易くなります。

危惧し過ぎという見解もありますが、情報社会では早めの対策は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ対策のユルユルさ、ベネッセという会社の脇の甘々さ、コレはお粗末で許されませんこと当然ですが、で、その顧客にとっては結果として起こったこと、全然大したことなんかなく、どうでもよいレベルというか、逆に却って使い道次第では有益なことで…、コノ変さ感じませんですか、それで、稀な例なんかいくらでも有り得て、例えば、JR西の福知山線脱線事故やJALの御巣鷹山墜落事故や、コレでもって、もうJRやJALには絶対乗らない、そんな奴は超々少数派で、その他多勢は普段通りにJRにJALに乗っているのではありませんか、ありがとうございました。

極端な例を出します

セールス「お客様はS社のビールがお好きなようですね。でもうちのビールのほうがさらにコクがあっておいしいんですよ。」
お客  「へー、でもなんで私がS社のビールが好きって知ってるんですか?」
セールス「はい。お客様がいつも買い物に行ってるスーパーのレジ係にお金をあげたら教えてくれましたよ」
お客  「!」

闇の組織うんぬんは別としても、何かイヤでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね、何かイヤですよね、で、その程度のコトですよね、実害度合としては、ありがとうございました。

ジャストシステム自体が、ベネッセの顧客リストを使うだけなら、質問者さんの言うとおり

ユーザーに選択肢が増えるだけで害はない。どっちもそれなりに名の知れた企業だからね。
正式にジャストシステム=ベネッセ間で顧客リストをやり取りしているのであれば何の問題もなかった。

問題はジャストシステムがベネッセの顧客リストを使ったことではそのものではないんです。

「ベネッセがあずかり知らないのに」ジャストシステムがベネッセの顧客リストを使っていたのが問題です。
知らないけど使われていた。この点が問題なのです。

そーだなー、たとえるなら質問者さんの携帯メールアドレスが、教えていないのに友人に伝わっていた。
しかもその友人は質問者さんの知らない人から質問者さんの携帯メールアドレスを教えてもらっていた。
「え?そいつ誰?つかなんでお前しってんの?」って思いません?結果的に友人なんで「ま、いいけど」とは
なると思いますが、知らない第3者に対する不気味さは残ると思います。

そして個人だったらまだしも企業間の場合そこには大抵お金のやり取りがあります。
正式なジャストシステム=ベネッセ間での取引であれば、ベネッセにも利がありますが
この場合おそらくベネッセに何も利がありません。勝手に使われたのと同等なわけです。
だけどジャストシステムは業者から買ったという。この辻褄があっていない部分が問題なのです。

単純に考えて、お金払った、払ってないってもめません?
しかも、ジャストシステムの事業はベネッセの事業とかぶる。ベネッセとしてはそんなライバル企業に
自分の顧客リストを教える意味なんてまずありません。

だから、ベネッセとしては問題視するのは当然。しかもベネッセは何も知らなかった。これが輪をかけて問題
これはほかの回答者も散々書いているとおり、自分しか知らない情報を他社が持っている。そのこと自体が
今回はたまたまジャストシステムが使用したからいいものの、意図しない業者にも伝わっている可能性が
捨てきれなくなってしまっている。それは企業としての信頼問題になりかねない。

だってもれているのは顧客リストだけとも限らないわけですしね。この話なら・・・・

問題となるのはこの辺なのかな?と個人的には思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ベネッセがどうの、ジャストシステムがこうの、名簿業者がどうのこうの、個人情報保護法が…、そんなこんながどうよりも、ジャストシステムからDMを受け取ったベネッセの登録顧客は、検討できる情報が労せずタダで受け取れて、こっちの方がよいとジャストシステムに乗り換える人、この内容ならやっぱりベネッセの方がいいからこのままベネッセでいこうとする人、大きく二つに分かれるでしょうが、いずれにしても、どうしてジャストシステムからDMが届いただけでベネッセはケシカランと宣うのか、それが不思議で理解不能で質問させていただいたという主旨なので…、ありがとうございました。

漏れた内容が住所氏名ぐらいであれば個人情報が漏れたからといってすぐに大きな問題が起きるわけではありません。

ですから仮に民事裁判を想定する場合でも慰謝料はごくわずかのようです。

むろんベネッセは「漏れても顧客にはメリットがある」などと言える立場ではありません。今はNTTの電話番号簿に名前が載るのさえ嫌がる人が多い時代です。ベネッセには顧客データを管理する責任があります。

ところで今回の件では犯罪の構図には幾つかの会社とジャストシステムが絡んでおり、ベネッセとしても全容が明らかになることを望んでいます。ベネッセは被害者の立場であり慰謝料を出す立場でないと思っているでしょうし、場合によってはジャストシステムが事件の黒幕の一社なのかも知れません。そのため、ジャストシステムがデジタル情報を消去すると言い出したら、証拠となるデータを消さないように要請を表明しました。

警察の捜査を見守ろうではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法という法律的には今後の捜査を待つしかないでしょうね、どうもありがとうございました。

確かにDMが届くだけでは困らないと思いますが

世の中の仕組みが変わって、犯罪の形態も変わっているです。

オレオレ詐欺に代表するように、多くの情報を元に
数打てばあたる犯罪が多くなっているんです。
そのため、個人情報保護が求められているんです。
    • 0
この回答へのお礼

このたびのベネッセ名簿、オレオレ詐欺等にとって有効なデータなのだという根拠が解らないのですけど、何でワザワザ一般名簿の何倍もの費用を投下してまで子供データを入手し、この費用対効果を相当に上回るオレオレ詐欺って、一体どんな詐欺工作シナリオが考えられるというのでしょうか、ウーンやっぱりサッパリ解りません…ありがとうございました。

こんばんは

ぼけ始めた暇人です

これは氷山の一角、これまでも情報漏れのニュースは時折見かけました。
でも、実はこの裏にはとてつもない大きな陰謀が隠されています。

お金持ちの陰謀説
何らかの手だてで膨大なコンピュータによる情報が一切漏れなく、その恐れも全くないと信じられるようになれば、それこそ国民総番号制が行われるでしょう。
この結果、日本ではお金持ちの人々には支障が出始めます。
アメリカではすでに資産の把握は完全なようです。日本で出来ないはずはないのです。

従って、大資産家がお互いに順番に、情報漏れを故意に起こし、情報化は万全ではありませんよ
国民総番号制は貧乏人にも脅威ですよ.....と国民を巻き込んでの情報化に危機感をあおってるのです。

...以上 暇人の妄想...
    • 0
この回答へのお礼

国民ナンバー制ですか、これって公平で正当なような気がしますが、このたびの漏洩事件って、そもそも漏れて当り前というか、あらかじめ漏れるかもしれないなぁ程度には解した上で登録するのが、極々普通の危機意識感を有している人間だと、どうなんでしょうかねぇ全く…、ありがとうございました。

どうも見ていることを総合すると、自分の住所を知ることで

お金を儲けることができるということが不満なようだ。

私が住所を知ったからと言って何もできないけど、
世間では住所が取引される。なんか悪いことに使うんと
ちゃうんかなという貧乏根性だと思う。

心にやましいことのない人間はそんなこと思わないが、
後ろ暗いことがある人間は、きっと悪いことに使うと
思うんだろうな、かわいそうな連中だ。
    • 0
この回答へのお礼

このたびのベネッセの顧客登録名簿、コレをどう悪いことに使えるというのでしょうか、それも一般的に流通している名簿ではなく小学生からの希少なものにつき価格が十倍と高額、同業他社がベネッセからの乗り換えをPRしたい為に使われる、ほぼコレだと想像できるのではありませんか、であれば、ベネッセ顧客にとれば選択肢が増えて自由検討できて、結果感としてハッピーはあってもアンハッピーはない、のではあーりませんか、と単純な疑問なのでして…、ありがとうございました。

質問者の言われることはよくわかります。

たかが住所や名前、年齢などで、うるさいことを言うな、ということでしょう。いやならば、その売り込みに対して断ればよいということでしょう。

たとえばその情報の提供先が、ベネッセが関わった証券会社、デパート、ス-パーマーケット・・・と考えればどうでしょうか。要は自社がかかわった会社の囲いの中ならばOKということになりますね。 私には「ユニセフ協会」、「国境なき医師団」などというところから募金要請のメールが来ますが、どこから調べたかわかりません。

社会的にさまざまな情報は必要です。緊急で命に関わることであっても、個人情報であることから知ることができない場合、大変に困ったことになります。先日もあったことで憶えている方も多いと思いますが、認知症のお年寄りが何年も施設に保護されることになってしまいます。役所どうしでも面倒な文書の手続きを経なければ、情報を得られないとすれば急を要する場合には問題です。

個人情報だからということで、すべて片付けてしまうことはよいとは思いません。部下がどこに住んでいるのか分からない上司がいてよいのでしょうか。

コンピューターの発達によって、瞬時に大量の情報を得ることができるようになった時代の難しさですね。
    • 0
この回答へのお礼

通販等で普通に買物してますよねぇ、多くの方々が、クレジットカード払いならそのナンバーも登録して、特にネット通販の場合、有名企業ではない聞いたこともない素性のよく分からないトコロにも価格の安さで割と平気で利用している人いますでしょ、そんな人が言うには、登録したデータ情報が仮に漏れてもどうってことない、ていうか、まぁ漏れるだろうなぁ、と想定済みで利用しているのよ皆な、これが普通の現実だと思いますけどねぇ、それを、ベネッセという有力企業だからかどうか、漏らされた顧客の言動って、ある種の偽善活動家のごとき…、これに疑問を感じて質問させていただいた次第で…、ありがとうございました。