プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜 TVで始めて知ったんですが 26年前から

国産の「ステルス機」を製造していて

今年中に飛行テストが行われるらしいです。

機体はほぼ出来上がり TVで公表されてました。


日本は「他国に攻撃しない」「専守防衛」のはずだったですよね~

しかし 秘密裏に「ステルス機」を製造していたなんて。。。

TVでは『ステルス機』と表現してましたが

必ず ステルス戦闘機になると思います。

首相が「憲法解釈」で勝手に 他国が攻撃されれば(友好国)

護衛にあたる。。と変えてしまいましたが

護衛をするということは 相手国からすれば 日本も「敵国」になり

いつ攻撃されてもおかしくない状況になってしまうわけですよね。

皆さんは 「ステルス戦闘機」は必要だと思いますか?

首相の「憲法解釈」は 正しいと思いますか?

理由も お願いします。

また お子さん・旦那さんが自衛官の方の意見も聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

政治の話と軍事の話がごっちゃに質問されているので答えづらいのですが。

純粋に自衛隊の戦闘機という観点についてのみ回答します。

仮に日本でステルス戦闘機の開発を行っていなかったとしても、日本政府は既に、2016年から米国ロッキードマーチン社製のF35ステルス戦闘機を購入することを決定しています。1機あたり102億円と言われています。

これは、現在保有しているF4戦闘機、および、F15戦闘機が老朽化で退役していくため、その後継機として導入されるものです。この計画は、2007年頃から時間をかけて検討されていたもので、F35以外の複数の機種が比較検討されて2011年に決定したものです。したがって、この計画は現在の政権とはなんら関係がありません。

航空自衛隊は、領空に向かって侵入しようとする動きを見せる国籍不明機をレーダーで捉えると、各基地で待機している戦闘機を緊急発進(スクランブル)させて目視で不明機の正体を確認し、領空侵犯措置(無線や機体の動きで相手に警告を与え領空侵犯を防止する。領空侵犯された場合には速やかに退去させるか日本の空港に強制着陸させる)という行動を取っています。

この国籍不明機は、東西冷戦時代にはロシア(旧ソ連)の物が圧倒的な数だったと思いますが、現在では中国の物が多いのではないかと思います。

つまり、まず、戦闘機はこのような活動に必要です。自衛隊がこのような活動を行っていなければ、日本の領空は近隣諸国の偵察飛行を無条件に許すことになります。

で、本題の「ステルス」ですが、これは、相手のレーダーから発見されにくくする技術です。この技術は、なにも日本が他国に戦争を仕掛けるためだけでなく、日本の領空を守る上でも役に立ちます。仮に、他国から日本が攻撃を受けた場合、相手の戦闘機や艦船に発見されずに行動して、相手に対して攻撃できる能力はとても貴重なものになります。

ということで、ステルス戦闘機が必要かどうかという問いと、憲法解釈に関する問いを一度に質問するのは意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/13 13:11

>日本に ステルス戦闘機は必要?



日本のステルス技術が通用するかということですよね?問題は、航空機相手の戦闘に勝てるかどうかです。

勝てない戦闘機を持っていても意味はないので、技術開発は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/13 13:09

必要です。

至極当たり前の話です。
議論になること自体が理解できません。
日本を丸裸にしておくことは、日本を蹂躙したいと願う某国を利することにしかなりません。
そんなにこの国がお嫌いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は大好きですし 日本人でよかった~と感じます。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!