「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

車の警告灯ランプについて質問なんですが
エアーバックのランプが点きっぱなしとか、ABSのランプが点きっぱなしの場合
どんな不具合が考えられますか?

※ディーラーに持ち込んで点検してもらいましょうという話しは無しでお願いします。

こんな事をしたら消えたなどの体験談をお聞かせください。

A 回答 (7件)

エアーバックのランプだと・・・


ハンドルの所のスパイラルコードの断線がありました
これは交換ですね。

ABSのランプだと・・・
ブレーキオイルが無いだけ・・・・ブレーキオイルの補充
タイヤの所の回転センサーの不良・断線・・・センサーの交換
回転センサーのピックアップにゴミが付いて・・・清掃
本体モジュールの故障・・・交換
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 22:20

>このワイヤハーネスは、バッテリーのプラスターミナルに直接取り付けるようになっているのだが、過去になんらかの整備をおこなった時に、アース端子と思ってボディに取り付けたものと考える。


  端子を元に戻してやると、警告灯は正常に作動するようになった。

その装備の電源が失われると点灯する場合で、バッテリーまわりをいじったときに誤配線した例
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 09:56

  エアーバックのランプが点きっぱなしとか、ABSのランプが点きっぱなしの場合


どんな不具合が考えられますか?
エアーバックのランプが点きっぱなし     原因はエアーバッグの不具合
ABSのランプが点きっぱなし          原因はブレーキの不具合 以上

では物足りないでしょうから エアーバッグの場合加速度センサーからエアーバッグ内部へと繋がる配線のどこかに不具合 
ABSランプの場合はブレーキの油圧ラインやABSコントロールバルブに何らかの不具合 この場合砂利道などでABSを作動させれば(30キロ位からのフルブレーキ)消灯する事あり
どちらもアマチュアのDIYの範疇ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 09:56

>どんな不具合が考えられますか?



多くの場合、各センサーの異常です。
ですから、事故時にエアバックが動作しない。ABSが動作しないくなる可能性があります。
エアバックの場合、某エアバックメーカー品を採用している車種が大量リコールを届けましたよね。

>こんな事をしたら消えたなどの体験談をお聞かせください。

エアバック・ABS系統のヒューズを外すと、警告灯は消えます。
自己責任です。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>多くの場合、各センサーの異常です。

そうなんですか、自分の車だったらこういう物はいらないのでヒューズ外すとか
電球外すとかでもいいのですが
人の車となると修理しないとまずいと思うので、自分で悪い所を見つけて修理したいと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 23:18

古い車ならたまに接触が悪かっただけ、何故かエラーログも残らないっていうのはありましたけどね。



ですが、みなさん何故かそういう小手先のことだけで警告灯を消そうとしますが、子供だましで警告灯が消えるようなものなら、車に警告灯なんていらんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良ですか・・・なるほど。
点検してみます。

お礼日時:2014/07/13 22:26

>ブレーキオイルが無いだけ・・・・ブレーキオイルの補充


パーキングブレーキ警告灯じゃ無かったっけ??

>こんな事をしたら消えたなどの体験談をお聞かせください
修理しなきゃ消えないよ。
警告灯の意味が無いじゃんか。

ちなみに、オレンジは出来るだけ早く点検を受けよ。
赤は、速やかに点検を受けよ。
という、共通の色彩です。

適当な事して消えるんなら「警告」灯の意味は無い。

消したいのなら、ランプを潰してしまえば良い。
その結果について、また、何らかの手段で消したとして、起こった不具合による責任はあなたにありますからね。

この回答への補足

>>修理しなきゃ消えないよ。
>>警告灯の意味が無いじゃんか。

どういう修理が必要なのか聞いてるだけで、修理しないとは言ってません

補足日時:2014/07/13 22:23
    • good
    • 2

警告灯を消したいのであれば


ディーラーに持ち込んで点検してもらいなさい。
これ以外の方法はないです。
ご愁傷様でした。

この回答への補足

ちゃんと質問内容読んでください。
そういう答えになっていない回答は必要ないです

補足日時:2014/07/13 22:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!