dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛猫が数時間前から、何度も吐いています。

気づいた時には部屋が吐瀉物と下痢でグチャグチャになっていて、猫はグッタリとうずくまっていました。
最後に見た時(6時間ほど前)は普通に食事もして元気でした。
今まで吐いたこともありません。

吐瀉物は、フードの色をしたもの、それから血の混ざったものがあり、
現在はほとんど鮮血のみを吐いています。10分に1回位吐いてます。
散らかっていた下痢は、嘔吐でパニックになったせいかもしれません。

舌をペロペロさせていて、水が飲みたいのかと思い飲ませようとしたところ、また吐いてしまいました。

気をつけていたので、部屋には誤飲するようなものも置いていなかったはずです。

夜間病院もなく、病院に連れていけるのは早くて明日の朝9時です。


思い当たる病気、対処方法などを思い当たる方、どうか助けてください。
お願いします。

---------------------------
猫について

・オス猫 推定3-4歳 未去勢
・元野良猫で、半年前に拾いました。室内飼育してます。
・猫エイズ陽性

拾った時から鼻水がひどく、病院でもらった薬を飲ませていましたが、慢性的なもので治すのは難しいとのこと
普段から軽い下痢はありましたが、吐いたことはありませんでした。
ここ数日構ってやれず、ストレスを溜めていたかもしれません。
---------------------------

A 回答 (3件)

主さん。

早めに猫ちゃんを大きい病院か医療が整った病院へ連れて行って上げてください。猫は血を吐くのはよくないです。重篤な病気が隠れている場合があります。吐血したらもしかしたら下痢便の中に血便が混じっている可能性があります。以前本で見ました。ウチも今体調不良な子がいます。今日検診へまた行きます。餌をまた食べなくなり、水もあまり飲まなくなりました。改善されなければウチも大きい病院へ行こうと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり吐血はただ事じゃないですよね…。
お昼までは元気だったのに、突然のことでショックです。
都内の大きな病院で診てもらいます。
情けないことに貯蓄と東京までの足がなく、数日以内になんとか工面します。
猫が死んでしまうかもと思った時に頭が真っ白になりました。できる事はなんでもしたいです。
ありがとうございました。

後日またこちらでご報告します。

お礼日時:2014/07/14 19:44

主さんの気持ち本当わかります。

私も今原因不明の愛猫の体調不良が続き通院と見守るしかできない自分が悔しい思いです。私もまた今週金曜日また病院へ行かなければいけませんが貯蓄も大分減り不安です。お金が足りなくなったら親に土下座して借りるか夜職種選ばず働く覚悟です。大切な家族、お互い改善、快調に進めるように頑張りましょう。猫ちゃん、よくなりますように。祈ってます。主さん元気出してください。とは言っても無理だと思うのは本当わかるので猫ちゃんを安静にしてあげてくださいね。

この回答への補足

木曜日に大きな病院で検査してきました。
細菌感染が原因のようでした。肝臓の数値が悪かったです。抗生物質での治療を始めました。

食べると嘔吐するため、制吐剤を注射してもらってから吐いていません。
シリンジで強制給餌をしていましたが、昨日ようやく自分から餌を食べるようになりました。
今日ウンチも出て、ホッとしています。

血液検査の結果、心疾患の疑いもあるとのことで、今度はエコー検査です。

とてもいい病院で、先生もしっかり診てくださって、行って良かったです。
病院によってこんなに違うんだ、と驚きました;

大きな病院を薦めてくださって、ありがとうございました。
あのまま安心していなくて良かったです。

補足日時:2014/07/19 17:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

辛そうな姿を見ると、本当に心が痛いですよね。
何もしてあげられず悔しいです。

大切な家族のために私も頑張ります。
温かいお言葉、ありがとうございました!
前向きに、心を強く持ちたいです。
猫さんが早く良くなりますように。

お礼日時:2014/07/16 00:59

ストレスではそんな急変しないでしょう。


エイズ陽性だって、そんな急変しないと思います。
中毒などは⁉︎

とにかく行ける範囲で夜間救急を探し、無ければ夜間救急のやっている所に電話だけでもかけてみて下さい。

ペロペロは気持ち悪いとクチャクチャしますよ。
急性胃腸炎などならいいんですが。
お大事に。

病院検索
http://petpet.co.jp/sp/hospital/
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

危険な物
http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html
http://www.konekono-heya.com/byouki/poisoning.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グッタリして呼びかけても動かなくなってしまい、一時はもう駄目かと思いましたが、
朝9時までなんとか生きていてくれて、病院に連れて行くことが出来ました。

下痢もしていたため胃腸が悪いのかもしれない、とのことでした。
脱水していたため、皮下点滴を打ってもらいました。
嘔吐の方は落ち着いてきたので、このまま回復に向かってくれればと思います。

私の住んでいるところは大田舎で、バスも電車も終電がとても早く、免許を持っていない私には遠い病院まで連れて行くことができませんでした。
もしもの時のことを考えておかないといけないということが身に沁みました。

夜間に受け付けてくれる病院はしっかりメモにとっておいて、いざという時に動けるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!