プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。
仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。
母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。
父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。
時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。
東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。

ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。
今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。
友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので)
母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。
就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。

でも、自分の人生だし…
分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。

彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。

どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

早く結婚してお子さんを授かり、お母さんを安心させてあげては?


自分がたくさん受けた愛情をお子さんに注いでください。
    • good
    • 2

好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。



あなたも自分の子供を幸せにできるような人間になったらいいでしょう。

好きな相手のいい面を自分が受け継いで子孫に伝えるのを自分の使命にしたらよい。

相手のいい面を受け継ぐのが自分が相手を好きである証しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んで涙がでそうになりました!すごくいい言葉ですね。
その通りだと気づかされました。

お礼日時:2014/07/16 17:53

少し勘違いしてはいけないのが、貴女の母親への感情は「好き」ではなく「依存や執着」に近い物になっており、精神的成長の妨げになっています。



先ずは母子家庭なら、手伝いはしていますか?

たまのスキンシップは大切ですが、毎日は疲れませんか?

母親とは娘の成長を願う物です。

自分の為に娘が希望するところを諦めるなんて、マトモな母親なら、嫌がりますよ。

先ずは母親と話してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手伝いはあんまりできてないです泣
普通はそうですよね。もう少し母と話してみようと思います。

お礼日時:2014/07/16 17:51

>どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。

教えてください。

まずは、物理的に距離をとるべきでしょうね。
一人暮らしするとかね。
それでも、精神的に、親離れができるかどうかは、わかりませんが、
一緒に暮らしていて、精神的にだけ親離れができるとは思えません。

でも、今のあなたには、難しいのでは?

無理にやる必要はないのかもしれませんよ。
あなたにもこれから先、いろんなことが起こるでしょう。
その時に、親離れの必要が出てくると思います。
必要に迫られないと、人ってなかなかできなかったりも
しますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。一人暮らしするってのは大きいですよね!はやく自分だけで生きていけるようになりたいです。

お礼日時:2014/07/16 17:49

お母さんのことが大好きなのはわかります。


でも自立できていないと感じているのが不思議です。
実際、一人で大学に通い、ちゃんと卒業できる予定でしょう。
就職活動も、お母さんと一緒ではなくて、一人でできるでしょう。
お母さんに迷惑をかけたり、お母さんの生活の邪魔になっていないですよね。

しかも、自立して、もっと大人になりたいと言うのですから、自立心も強いです。
あなたは、自分が思っているよりも、ずっと大人なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人なんでしょうか…そう言っていただけて嬉しいです。

お礼日時:2014/07/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!