アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の文の"starting"がing形になる理由、解釈を教えていただけないでしょうか?
His seminar provides a practical approach to starting a business using resources that are widely available.

A 回答 (5件)

直前のtoが不定詞ではなく、前置詞であるからです。



http://eow.alc.co.jp/search?q=approach+to
    • good
    • 1

to(前置詞)の後の動詞は、動詞の原型+ingになります。



彼のセミナーは、広く利用される資源を使った事業を始める、実質的なアプローチを
提供します。
    • good
    • 0

>His seminar provides a practical approach to starting a business using resources that are widely available.



「彼のセミナーは、利用可能な限りのリソースを何でも使ってビジネスを始めることについて、実用的な方法を教えている。」

 上記英文では、starting a business using resources that are widely availableが動名詞句となっています。You start a business using resources that are widely availableを名詞化して、それに至るためのアプローチを教えるセミナーということです。

 もしstartになっていると、to不定詞となり、意味が変わってきます。

His seminar provides a practical approach to star a business using resources that are widely available.

「彼のセミナーは、利用可能な限りのリソースを何でも使ってビジネスを始めるための、実用的な方法を提供している。」

 こちらだと方法を教えるといったことからさらに踏み込んで、セミナーでは、直接融資を受け付けたり、投資者や必要な技術を持つ労働者を紹介したり、といったことをしているという意味になります。
    • good
    • 0

"approach" to だからです


この場合のapproachは名詞
そしてapproach to の次に来るのは名詞もしくは名詞句などの名詞に相当するもの
「~への取り組み」「~する方法」
http://eow.alc.co.jp/search?q=approach+to

approachが(他)動詞の場合は直接目的語が来ます
http://eow.alc.co.jp/search?q=approach
    • good
    • 0

以下のとおりお答えします。



>下記の文の"starting"がing形になる理由、解釈を教えていただけないでしょうか?
>His seminar provides a practical approach to starting a business using resources that are widely available.
⇒彼のセミナーは、幅広く活用できる資料を使って、経営学のスタートへ向けての実践的なアプローチ(入門学習)を提供します。

startingがing形になる理由は、これが動名詞だからで、その意味は「スタートすること、開始すること」です。なお、approach to~は「~へのアプローチ」であって、このtoは、to不定詞のtoとは無関係です。
ついでに、usingは現在分詞です。この部分(using ~ available)はいわゆる分詞構文で、その意味は「広く役立ち得る資料を利用して・利用しながら」といった感じになります。

以上、ご回答まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!