プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000 …

爆発もしていないのに♪

かなり広い範囲で日常的に放射能汚染されているようです♪

20飛んだら40は?60、80は? 去年の8月の事が今更ながらに報道されるところから♪

本当はもっと広い範囲で放射能汚染されているのでしょうか?

ダッシュで逃げる必要ないですか?

A 回答 (3件)

広範囲に放射能汚染されてるかどうかは、当事者であると推定される東京電力がこの件の公表をせず、恐らくは官民一体で隠蔽努力をしたと想定されるため、今となっては詳細は不明かもしれないですね。

何しろ事件は1年近く前のことなので。

新たに今月中にも1号機のカバー解体に着手する予定のようで、昨年同様に広範囲に放射性物質が飛散する可能性が高いが、しかし東京電力は「「敷地外の影響は調べておらず」と言い切っており、これは「調べるつもりはない」ということなんでしょう。
南相馬市長も今回初めて知ったらしくて抗議めいた動きもあるようですが、政権があの安倍晋三の一味に牛耳られてますのでこのまま隠蔽状態が継続するんだと思います。

個人的に可能な範囲で対応するしかありませんが、とりあえず去年に発生したことについては、
【1】
農水省の検討によれば、2013年8月19日前後の福1原発敷地内のガレキ撤去作業により飛散した放射性物質が、遠方風下の稲穂に付着したと推定される。これによる米の汚染度が基準値を超える為、該当地域一帯の米の出荷は見合わせるのが妥当だった。
全袋検査をしたとしても、この事例では放射性物質濃度の偏りがあり、安全の確保ができない。(一袋の中でも汚染の濃淡があると想定した方が良い、ということです)
かつ、この方向の風下地帯の農産物・林産物等も米同様に汚染されている(いた)と思われ、しかしながらそれらは恐らく無検査で出荷されていたと推定される。
【2】
なので、福島産品、特に浜通り・中通りの農産物・林産物・水産物は全品排除するのが消費者としては賢い行動だった、と改めて判明。(ただし、個人の趣味や主義で、おいしく放射能を召し上がるやり方もアリ。子供には薦めませんが)
【3】
確定地域は 「2013年の南相馬市」。その他、福島県内東部地域に可能性がある。

今月中の解体作業、並びにそれ以後も継続する各種作業で再び放射性物質が大飛散する可能性が高いが、そのため上の方針は福島原発の完全撤去まで続くことになると思います。ということは恐らくは50年間かそれ以上。
最早個人的レベルでは福島産品の永久除去、という感覚でOKだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

今日の朝日新聞の一面に、汚染が50キロ先にも及んでいたことが記載されていました♪

こういう情報が直ぐに出てこない事に絶望感が漂いますね♪♪♪

質問内容はともかく、♪はいるの?

福島の人を馬鹿にしているようにしか思えない文体で、常識を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

♪は心の涙ですよん♪♪♪

見えませんか?

>ダッシュで逃げる必要ないですか?

逃げなさい。
無限の彼方までどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

現在私は首都圏在住ですので爆発現場により近い地域の動向を見てから対応したいと思っています♪♪♪