アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射線関連で東京の水道水を飲んだらいけないのでしょうか?
23区ですし、今日しらずにガブガブ飲んでしまったのですが、体に害が発生するのでしょうか?
知らなかったので不安です。

A 回答 (7件)

それは地球上にいることよりも少し危険だから気をつけてください。

• 0

どうしても心配ならヨウ素剤もありますよ

アメリカ政府は日本にいる米国軍人や家族にヨウ素を配布しているます
ボンクラの日本政府はまったくヨウ素を配布してませんが・・・

※ヨウ素は甲状腺にたまりやすいので先に無害のヨウ素を甲状腺にためておくことで
あとから放射能を帯びたヨウ素が入ってきても甲状腺に入ることを防ぐことができます。
(放射線ヨウ素を体内に入れる前に摂取することが大事ですが後からの摂取でもある程度効果あります)

ヨウ素は8日で半減、80日で1000分の1になるのでもうしばらくの我慢です。
    • 0

飲んでしまったものは仕方ありません。

吐き出す事は出来ませんし。
ただ他の方が言うように今すぐ症状が出て癌になる訳ではありません。
それに大切なのは、今からどれだけ放射線を防ぐか です。
飲まないで 食べないで と言われてる物を気にせず食べたりすれば蓄積されていきます。
あまりにも気になるようでしたら、食べ物飲み物に気をつけ、外出時はマスク・家に入る前に服を叩く等しておけば十分防げますし、気持ち的にも落ち着くと思いますよ。
    • 0

いや、暫定基準の内容は毎日2Lを1年以上の飲み続けた場合でも、

1年間自然に被曝する量とほぼ同じであるらしい。
それも、便となって出てしまうそうだ。
体に影響が出るほど飲むには何十年もかかるぞ。
    • 0

飲んでしまったのは仕方がないでしょう。

忘れましょう。
汚染した水を飲むリスクは避けてください。
絶対飲んではいけません。
微量でも影響することがあるのが放射能汚染のオソロシサです。
毒のように、低濃度なら問題無しと言えるものではないので、やっかいなのです。
自己責任で。
今ならまだ通販で水買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

不安だったらのんきにネットなどしてないでニュースでも見てくださいNHKでトップ扱いしています。

おそらく民法もトップで扱うと思いますよ。
    • 0

今日飲んだ量でただちに健康被害(死んだりガンになったり)することはありません。

長期間この状態が続くのは好ましいことではありません。

報道された放射能の数値からすると、毎日1リットル一ヶ月間水道水を飲んだ場合の内部被曝量は6300ベクレルです。これはかなり大きな数値です。放射性ヨウ素3000ベクレルを摂取すると内部被曝の量は、胸部レントゲン一回分程度になります。6300ベクレルの被曝とは、毎月二回ずつレントゲン検査を受ける計算です。

この程度の汚染が長期間継続すれば大人でも問題になる被曝量です。年間の被曝量は1680マイクロシーベルトとなり、一般人の被曝限度である1000マイクロシーベルトを大きく上回ってしまいます。明らかに好ましいことではありません。

一方洗濯や洗顔、入浴などで浴びる放射線量は外部被曝になりますので、人体への影響ははるかに小さくなります。

小児幼児に飲ませるは止めましょう。大人も長期間飲むのは好ましくありません。水に触るのは心配ありません。放射能は加熱しても放射能のままです。煮沸は効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

30歳の私は今日一リットルは飲んでしまいました。
この状態は医師に見てもらったほうがいいのでしょうか?
これくらいではだいじょうぶなのですかね、

ご回答してくださり、ありがとうございます。