海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ある程度貯金ができたのですが、

利率の高い預金(といっても低いですが)や株をやるより、

住宅ローンの繰り上げ返済に回すのが一番と考えてますが、正しいでしょうか?

利息まで払う必要が無くなるのが、一番得かと。

A 回答 (2件)

>住宅ローンの繰り上げ返済に回すのが一番と考えてますが、正しいでしょうか?

正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入のご回答ありがとうございます。

単純に、住宅ローンの金利より高い利回りで運用できると思うなら繰上げ返済しないほうがよいですし、そうでないなら繰上げ返済したほうがよい、ということ。

場合によっては、繰り上げ返済すると、住宅ローン減税が減ることも考慮したほうがいいか。

そりゃ預金と比べれば、(手元の資金が減るというリスクはありますが)繰上げ返済のほうが得でしょうけど、
住宅ローンは、おそらく、普通の個人が可能な借金の中では、最も好条件(限度額大・長期・低金利)な借金なわけで、こんな好条件の借金をすぐに返して(せっかくの期限の利益を自ら放棄する)しまうのはもったいない、返さないで別に投資するほうがよい、という考え方もなくはないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、『低金利の恩恵』を受けられるよいシステム、有効に使いたいと思います。