アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABroad(エイビーロード)に掲載のあった旅行業者に、航空券代を支払ったのにチケットは送られて来ませんでした。現在業者はHPを閉じて逃げているようです。株式会社レックスロードと言います。消費者センターに連絡しましたら、夏休み前なので被害者は多数いるだろうとのことですが。。。

そこで質問です。

1. 悪質な業者(旅行業の登録の無い違法会社だった)を長い間見落として、営業の場を提供していたABroadに過失はないのか

2. 被害者はこれからどうしたらよいのか?

3. 被害者同士が情報交換できるようなすべは無いか?

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。

同じく詐欺にあいました。

1過失があると思います。レックスロードの丸岡という人物はもう既に逃走済みなので、もしお金を取り戻す気なら、エイビーロードを相手にするしかないと思われます。

2警察に被害届を出して下さい。
事件性が確認できないとなどと言われますが、被害届は出せます。警察は出せないと言いますが嘘です。
根気づよくお願いします。
被害者の数が重要です。

弁護士さんをたてるのも重要です。
国民消費者センターにも連絡を入れて下さい。

また、やり取りのメール、やり取りした電話の発着信、時間経過(エイビーロードをつかい・・・など細かく)を整理したものなどを警察に提出してください。

3これについてはどうにかしたいですが・・・どうしたらよいですかね

うちは弁護士さんをたてる予定です。
明日警察に被害届を出しにいきます。

お互い大変ですが、本当に悪質な詐欺なので決着が付けられるようにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報のご共有感謝致します。
3については、とりあえずはここで対応していきます。

詐欺罪の立証は難しいのです。

「詐欺にあった」と警察に駆け込むと邪険に扱
われて泣き寝入りが関の山です。弁護士からそのようなアドバイスを受けなか
った???

弁護士を立てるのなら、告訴状をプロである弁護士に書いてもらい、弁護士
同伴のうえ警察を訪問するのがいいと思います。(一方で、弁護士の介入を
嫌う警察官もいるので、弁護士同伴が正解なのかよくわかりませんが。)

それから、航空会社に連絡をし、「レックスロードがあなたに内緒で予約を勝手に
キャンセルしており、当然航空会社にもあなたのおカネが支払われていなかった」
ことも確認してください。(客観性を確保するために、航空会社との通話は
録音しておいた方がよい。)

ところで、レックスロードは東京都港区の久保弁護士を代理人に立てたとHPに
掲載していましたが(いまは削除済み)、久保弁護士によるとそのような事実は
ないとのこと。この弁護士とも情報交換をなさったらいかがでしょうか?

http://www.kubolaw.jp/index.html

「カネを持ち逃げされた」に焦点を当ててしまうと、単なる旅行会社とのトラブル
に矮小化されてしまい、刑事告訴が難しくなることを懸念しています。

(a)旅行業を登録解除していたにもかかわらず営業していた
(b)勝手に航空会社との予約を解除していた
(c)関係のない弁護士の名前を出して逃走のための時間稼ぎをしていた

ことなど、レックスロードの違法行為に大きな焦点が当たるような説明がベターだと
思います。警察に血相変えて「返金!詐欺!」などとは絶対に言わないように!

最後に、もしも時間があれば、エイビーロードの杜撰な管理がこの事件をもたらし
たことをブログ等で情報発信されることをお勧めします。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりますご意見、感謝致します。
アドバイス頂きました内容を実行したいと考えております。

取り急ぎ、お礼まで。

回答者3です。

警察の人に話すときは、とにかくカッカすることなく、冷静に、理路整然と話してくださいね。
警察は被害届を受理すると捜査義務が発生するため、被害届を受理しない方向に話を誘導する
可能性があります。そこで冷静さを失うと、警察はあなたを追い払いにかかるでしょう。

それから、何回も同じ質問をしたり、的をはずした質問をされる可能性もあります。「さっきも言っただろ。」
とか「なんでそんなことに答える必要があるんだ?」などと決して思わないこと。とにかく辛抱です。
冷静に!!!

ところで、別の回答者の方が、エイビーロードに返金請求をなどとお書きになっていたと思いますが、
私はそれはムリだと思います。(あなたの弁護士さんもそうおっしゃると思います。)

エイビーロードさんには「エイビーロードというブランド価値の棄損(きそん)、信用の低下」というかたちで
コストを負担してもらえばいいのではないでしょうか?

そのためには、エービーロードの怠慢によりこのような前代未聞の犯罪が起こり、あなたがいかに精神的
に苦しんだかを多くの人に知ってもらう必要があります。あなたのような被害者が今後二度と出ない
よう、情報発信をすることがあなたの使命かもしれません。

長い戦いになります。直接あなたをサポートできないのが残念ですが、あなたが近い将来、笑顔で明るい
生活を取り戻すことが出来ることを心からお祈りします。

この回答への補足

はい、被害者の方々に少しでも役に立つ情報が手に入るきっかけになればと思います。

被害者の方々は、消費者センターに連絡して下さい。
消費者センターにそのような相談案件が増える事も意味があると思います。

これまでの皆様の意見を参考に私は以下の資料や証拠を確保及び用意中です。
•エイビーロードのサイトからレックスロードの案件に問い合わせた際に送られて来たメール
•レックスロードとのメールでのやり取り(取引完了やチケットの催促等)
•レックスロードの振込口座情報が分かるもの
•振り込んだという証明になるもの
•レックスロードのホームページを印刷したもの
•これまでの経緯をまとめた書類
•航空券の予約•発券が無いという事実を確認したもの
•レックスロードに送る内容証明付き通知書

不備、或はこの他にも確保した方が良いものがあれば、ご指摘下さい。

皆様のご協力に心から感謝致します。

• 0

こんばんは。

私も被害にあいました。

すぐにABロードに電話しても他人事のような対応。

いろいろ調べて、昨年10月には東京都の旅行業者から外されている事を知り、ずさんな管理
  で10か月過ぎても広告を出していたことにさらに腹が立ち、「詐欺の一端を担っていたといわ
  れても否定できない。保障するべき」と再度ABロードに電話しました。

警察への被害届、消費生活センターに届け出ても無駄な努力・・・と言われる方も多いのです
  が、数多くの被害の事実が判明すると・・・どのような利点があるのでしょうか。

ちょっと奮発した旅行を計画し、楽しみにしていた矢先。
  ショックが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者No.12の方によると、消費者センターからエイビーロードに申し入れをすると言う話があったそうです。個人でエイビーロードにクレームするよりも、その方がインパクトがあるでしょう。消費者センターに連絡することは意味があると思いますので、ご検討下さい。

私も被害にあいました。

航空券を予約し、代金は支払い済みの状態です。

ABroadに問い合せた所、現在対応を検討中、調査中とのことで連絡を待って欲しいとの回答でした。
航空会社に直接問い合せると、予約はされていましが、未発券の状態とのこと。
予約した会社がレックスロードではなく、別の名前の会社でした。
営業時間外で電話が繋がらなかったので明日その会社に連絡してみるつもりです。

すみません、質問の回答になっていませんが、私もどうしたらいいかわからず・・・

この回答への補足

情報を共有頂き、ありがとうございます。
気になるのが、別の名前の会社だったということです。
その会社も、不法業者かも知れません。
名前は覚えてらっしゃいますか?

• 0

おはようございます。

私も被害にあいました。早期予約で確約できるといわれ 
abロードお薦めのサイトということで 8月の旅行の航空券代を3月初旬に全額振込みました。
総額60万円以上です。

ほかの方がおっしゃってる通り旅行業の登録を外されていたにも関わらず「お薦めサイト」と広告を出していたabロードに責任は無いのでしょうか?被害者の方がまとまって訴える方法があるといいのですが・・・

いろんなサイトでこの件に関しての書き込みが見られなくなっているのは
abロードが保護に走っているのでしょうか?おおもとの「リクルート」はどのような対応をするのでしょうか?不安だらけです。

マスコミ等でこの問題を取り上げてくれるとなにか動きますか?

• 0
この回答へのお礼

回答者No.12の方によると、消費者センターからエイビーロードに申し入れをするとのことです。消費者センターに連絡することをお勧めします。

私も被害者です。

「仮予約はしました」と回答があった後、翌日12時までが航空会社の支払期限といわれ、全額入金を指示されました。
7月2日に約40万円を入金し、他の方と同じように入金確認の連絡まではありました。

航空会社に確認したところ、「予約も入金の履歴もまったくありません」とのことでした。
旅行会社の名称を告げると、ほかにもその会社の件で問い合わせが入っています、と言われました。

つまり、レックスロードが入金を促してきた時点で、仮予約はされておらず、入金を促しつつも、受け取った代金を航空会社に振り込む意志はまったくなかったことになります。
これはあきらかに詐欺です。

消費者センターに相談したところ、詳細を聞かれ、転送したメール内容を先方が確認した上で、「警察に被害届けを出したほうがよいかもしれませんね」とアドバイスを受けました。

また、エイビーロードを介して申し込みに至った点についても、経緯を確認したうえで、エイビーロード側に消費者センターから申し入れをするということでした。

エイビーロードからは23日にいったんは連絡がくることになっていますが、確かに、エイビーロードを介さなければ当然知る由もなかった小さな旅行会社であり、まさか旅行業の資格が取り消されているなどとは全く予想していなかったことでした。

http://www.ab-road.net/doc/guide/ab_plcy.shtml
上記、カスタマーサポート宣言でも、「掲載する旅行会社の信用審査」をうたっていますし、エイビーロードのサイトに掲載されていたレックスロードの情報も熟読して、申し込みに踏み切ったことを考えると、その責任の一端はあると言わざるをえません。

被害にあわれた方は、まず消費者センターに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

エイビーロードのリンク、ありがとうございます。
そこに記載のある旅行会社の信用審査に不備があったと言えますね。
(エイビーロードの担当者も無登録業者であったと知ったきっかけはお客様からの連絡でしたと言っていました。)

私も被害にあいました。

8月出発の航空券を6/27に5名分の旅行代金を振り込みました。
過去に何度も利用したことのある旅行会社だったので、
信用していたのですが。
航空会社に確認したところ、予約さえされていませんでした。
警察に行きましたが、被害届は出せない、と言われました。
ニュースになったり、事が大きくなったら動ける可能性があるので、そのときまた
被害届を届けに来てください、と。
とりあえず、内容証明を送るなどのアクションは取ってくださいと言われました。
今は意図的な詐欺かは判断できかねないと。
でも料金を振り込むまではメールのやりとりがあったのに、
振り込みを確認しました、からメールがなかったので、潰れるにしろ、意図的に予約も入れず、
お金を集めていたとしか騙した、としか考えられません。
旅行の話もなくなり、今はショックです。
ABロードは23日以降に今後の対応をメールで送ります、とだけしか答えてくれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変なショックを受けられていることかと思いますが
ご回答頂きありがとうございます。

本サイトでこれからも情報共有できればと思いますので
何かご参考になれば。

私も同様の被害です。

エイビーロードで検索。
8月出発の海外航空券を3月に予約の上即振込。
振込額は191,330円。
「入金確認出来ました。暫く間が空きますが出発日の1週間前を目処に再度連絡します。」というメール連絡が、レックスロード社からの最後の連絡です。
他社ですがeチケットのやり取りも経験済みでしたので、何の不信感も抱きませんでした。

昨日のエイビーロードからのメールを受け、びっくり仰天した次第です。
慌ててホットラインに電話したところ、下記2点を言われました。
(1)まずは被害内容をメールにて連絡願う。
(2)航空会社に予約確認願う。
(1)は直ぐにメールで詳細内容を連絡、「今日7月23日に連絡します。」と返信がありました。
(2)は今日航空会社に電話確認をしましたが、案の定予約が確認出来ないとのこと。
絶望感を味わう羽目になりました。

今日、ダメ元で西新宿のレックス社を訪ねましたが、ドアにHPに記載してあった同じ文言の貼紙が貼ってありました。事務所の中は人がいる気配はありませんでした。
ビルの管理人の方に話を伺うことが出来ました。「レックス社の件で訪ねてきたのは、あなたで今日は4人目だ。」と言われ、やはりいても立ってもいられず、来られた方が他にもいたんだ、と感じました。
「暫く前に大量のゴミを出して以来、姿を見ていない。家主に確認したところ、当月分の家賃は貰っているので、鍵は開けられない。」とのことでした。

このままエイビーロードからの誠意ある連絡を期待して待つしかないのでしょうか?
また、エクスペディアで予約済且つ支払済でキャンセル不可のホテル、購入済の鉄道パスもキャンセルするしかないのでしょうか?
損害額が更に膨らんでしまいます。。。

質問者様への回答には全くなってなく、恐縮です。
被害者同士の情報交換は、是非とも賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

情報の共有になります。ありがとうございます。

ご質問に答える事はできませんが、今できることは、警察が被害届を受理するよう被害者の声をまとめ、大きくすることではないかと考えています。
それは同時にエイビーロードへ、プレッシャーを与える事にもなるかと。

私もだまされました。

7/5に申し込み、7/7に約65万を入金しました。
入金についてはすぐにメールが来るものの、領収証を要求してもパスポート情報を送っても何も返信が無いので、印象が悪いなとは思っていました。
7/16にエービーロードからメールが来て、びっくりしてネットであちこち調べて、やられたと思いました。
これまでの経緯やメールのやりとり、こちらの要求事項をまとめて、近所の警察(兵庫県)に持って行きました。
お金に関しては弁護士を立てて裁判しないとだめで、警察では取り戻せないとのことでした。
現状では事件性が不明なため、一応相談という形で受けてくれて、2週間から1ヶ月くらいで調査してみて結果を教えてくれるとのことでした。
内容証明郵便や書留などを送って、結果を連絡してくださいとのことでした。(たぶん受取人無しで差し戻されるでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

情報を共有頂きありがとうございます。
7月11日の時点で業者には連絡が繋がらなくなっておりました。エイビーロードも11日に被害者から連絡が入っていたと聞いております。