電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロボット1台で3人分の労働力が見込めると孫社長。
人間は8時間しか働かない、それ以上働かせればブラックだとかグダグダ文句を言い出す
労働者がでてくる。
しかしロボットなら1台で24時間稼働できるし、文句も言わない。
人が増えても4割~半分は労働力や税収が担えても半分~6割は労働力や税収が見込めない。


ロボットをメンテできる技術者とロボット3000万台
それとロボットではできない仕事で
労働力人口なんて今の半分程度で成り立つ
これは孫氏でなく
オックスフォード大学でもあと10年、20年で
今の人のしている仕事の半分は機械化が可能と出している。

A 回答 (18件中11~18件)

No.7です。

回答追加。

まあ、人が働かなくて良いほどに普及が進むのは、質問者さんが墓の下に入った後のことでしょう。

この回答への補足

そうなのですか?
オックスフォード大の人がいうには
2040年までには今の半分以上の仕事は機械化、ロボット化が可能と言ってました。
製造ラインや薬剤師、電話受付等。

補足日時:2014/07/16 12:23
    • good
    • 0

まあ、自分でロボットの開発に取り組んでみなよ。



思っている以上にできないことが多いことに、否が応でも気づくから。

質問者さんが心配しなくても、わざわざオックスフォードの教授の言葉を引用しなくても、技術が進んでロボットにできることが増えて、かつコストも適切な価格になれば、自然に普及していくから。

この回答への補足

でも自動車、食品のライン、薬剤師、ウエイトレス、電話受付、スーパーのレジなどなどすぐにでも機械化できそうな仕事はたくさんあるような。

補足日時:2014/07/16 12:25
    • good
    • 0

需要は無限なので、ロボットを増やしても人を増やしても多くの人は質問者のようにグダグダグダグダ文句をいいます。


「人間は8時間しか働かない、それ以上働かせればブラックだとかグダグダ文句を言い出す
労働者がでてくる。」
という話に説得力を感じる人はきっとただのバカでしょう。
人間は常に不満を持ちグダグダ文句を言います。
週休3日で年収1億の人でもグダグダ文句を言います。

この回答への補足

そうですか。でも人も働き者の方もいますが
それ以外のたんなる金もらう為に働いているだけの奴なら
ロボットの方が正確、文句言わない、生産量増加できますよ。

補足日時:2014/07/16 12:26
    • good
    • 0

生産業においては、もうすでにやっていることです。


いま、人間が働いている部分は、人間しかできない理由がある部分か、あえて人間にしている部分です。
コスト面で、人間の方が「安い」というケースも多いんです。工学や軍事など機械に詳しい人なら、機械が働く時に文句を言わないと考えてないと思いますよ。無理に働かせて文句を言わない、文句を言っても働くのは人間の方です。

この回答への補足

でも孫氏はロボットを3000万台普及させられれば
現状の労働力人口の6000万が1000万に減っても
ロボット1台あたりで3人分の労働力がみこめ
ロボット3000万台で約9000万人分の労働力。
あとは労働力が見込める人口1000万人で
1億労働人口で国際競争力を維持できるみたいに言っていました。

補足日時:2014/07/16 12:28
    • good
    • 1

将来はそうなるかもですね。



ただ、現在ではロボットが出来る仕事は
限られています。

値段も高いです。
人間を雇った方が安く上がる場合もまだまだ
多いです。

チェスや将棋では、ロボットは人間を凌駕
しています。
近い将来は、質問者さんの主張が説得力を
もって語られる時代が来ると思います。

最近では、戦争にロボットが使われるよう
になっています。
無人飛行機などはその例です。

こうなると、兵士に死傷者が出ない戦争、というのが
可能になるかもしれません。
反面、安易に戦争を始めるようになるかも知れません。

民主制国家米国では兵士の死傷者が増えると戦争反対が多く
なります。
しかし、ロボットなら、そんな心配は要りません。
    • good
    • 0

今後の日本でロボット3000万台で、そのロボットに


何をさせ、何を目的に、何を期待するのでしょう。

そのロボットが「人工知能」で動いて
人工知能のロボットだらけになれば
そのロボットは人間の敵になりかねない?

そうなってしまうのであれば、
人間の知恵で、人口減少の所では
人口増加させる知恵が、ロボット開発より
大事だと感じます。人口が増えれば
ロボットは必要ない・・・、かな。

この回答への補足

労働力人口減少にたいさるロボット化かと。
人口が増えたところで北欧などのように働くのが当たり前という
国ならともかく、日本の場合は労働世代ですら3割弱が非労働力人口だし、人口増加は全く必要ないと思う。
まぁどこまで減らすのが許容範囲かはしりませんが
4000万人程度までの人口減少は構わないと思います。
移民をいれて1億人口維持は労働力人口確保の為でしょ。
ロボット化が成功すれば、そんな数の人口維持は必要ないと思い小桝。

補足日時:2014/07/16 12:31
    • good
    • 0

>日本は人間増やすよりロボット増やした方がいいのでは



いいえ。
日本は駄目でしょ。

ロボット3000万台動かすには原発が何機必要か?

原発が稼働できない国にはロボットよりも肉体労働で切る人口が必要なんじゃない?

スイスやスウェーデンなどの先進国は原発+ロボットの組み合わせで人間の労働を代替してゆくのかもね。

この回答への補足

そういえば人口半減のメリットで
原発0にしても問題なくなると言っている人が
ここにいましたね。

補足日時:2014/07/16 12:32
    • good
    • 0

間違いなく、、、あなたの仕事も、ロボットに取られる、、、そおいうことでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!